パスワードを忘れた? アカウント作成
1459 story

IARCの電磁波評価 15

ストーリー by wakatono
あらゆるものが身体に悪し 部門より

naka64 曰く,"電磁波の話は以前にもあったが、朝日新聞の記事は「電灯線周波数近辺の電磁波について、発がん性ランクを5段階のうちの3番目に置く」というIARCの見解を紹介している。しかし、IARCは半年前に肥満と運動不足も発ガンリスクを押し上げるとしており、電磁波だけことさらに取り上げるのはよろしくなさげ。対策の必要性ならばグ○スウールの類の方が急がれるでしょう。"

電灯線もそうだが、肥満や運動不足あたりに心当たりがある人は多いのではないだろうか?特にハッカー諸氏は注意されたし。かくいうオレも気をつけないと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • IARCの見解 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by k3c (4386) on 2001年11月05日 12時57分 (#35625) ホームページ 日記
    によれば、
    • 0.4μT以上の超低周波(ELF)電磁界に晒されている子供は小児白血病の発ガンリスクが倍増する
    • 0.4μT以下については影響は認められない
    • 脳腫瘍など他の腫瘍のリスクに関してはELF電磁界との関連は認められない
    • 成人についてはELF電磁界に晒されることによる発ガンリスクの増加は認められない
    …と結論付けられています。また、最後のparagraphに、
    Health effects of radiofrequency electromagnetic fields, which are produced by such sources as radio and television transmission towers, portable telephones, and radar, were not evaluated by the IARC working group.
    と書かれており、ELF以外の電磁界についてはまだ評価していない旨の断り書きがついています。しかし朝日新聞の記事ではそもそもELFとそれ以外の電磁界を区別しておらず、IARCが両方をひっくるめて発ガンリスクを評価したかのような、つまり、電磁波ならなんでも危ないかのような誤解を招く記述になっています。見出しからして、IARCが"IARC FINDS LIMITED EVIDENCE THAT RESIDENTIAL MAGNETIC FIELDS INCREASE RISK OF CHILDHOOD LEUKAEMIA"なのに対して、朝日新聞は評価の内容を通り越していきなり「電磁波の発がん対策を各国に要請」だし。

    そして、権威(?)ある朝日新聞のこういう記事がその意味をさらに曲解されて、ある種のプロパガンダに利用されるわけですね :-<

    小児白血病のリスクが増大するというのは重要な結論ですが、それ以上に、その他の腫瘍や成人についてはリスク増大は認められなかったという結論、普通の生活ではそんなに強いELF電磁界に晒されることは考えにくいということもあわせて明記しておかないと、不安を増大させ誤解を招くことに繋がるのではないでしょうか。
    • Re:IARCの見解 (スコア:2, 興味深い)

      by high (3216) on 2001年11月05日 18時23分 (#35700) 日記
      もう一つ重要なのは,闇雲にたくさん統計処理をすれば,確率的にどれかは引っかかる,ということです.
      何種類のがん,腫瘍や電磁波の波長,年齢区分について検討を行った結果,
      0.4μT以上の超低周波(ELF)電磁界に晒されている子供は小児白血病の発ガンリスクが倍増する,という結果がでたのか,を見ないと.
      サンプル数も重要ですが.
      親コメント
  • by oku (4610) on 2001年11月05日 13時05分 (#35626) 日記
    伏せ字にする必要ってあります?
    どうせリンク先を見れば、
    These products, including glass wool, rock (stone) wool, and slag wool...
    って書いてあるんですし。
    • by maezoh (4657) on 2001年11月05日 16時27分 (#35671)
      グ◯ス・ウールって、もしかして僕の知らない発ガン性物質なのか?

      http://www.glass-fiber.net/anzensei/1.html

      とか見てみたら、グラスウールは安全だって言ってるし。

      #しかしわかりやすいURLだな。
      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2001年11月05日 17時12分 (#35682)

        アスベスト(石綿)では非常に細かい針状結晶による呼吸器細胞の損傷によって発ガン性を持つことが知られていますが, グラスファイバー類はそれほど細かい結晶ではない(正しくは結晶ですらない)ので, よっぽど特殊な状況で無い限り問題は無いでしょう.

        親コメント
        • 元記事ので取り上げたリンクの先は「人造繊維性鉱物一般」です。しかも、IARCは今回それらの対人発がん性を再評価したわけですが、グラスウール等大半の物質は2Bから3(人に発がん性がある部類に入れられない)に変更されました。2Bに残っているのは「セラミックス製の人造鉱物繊維」だけのようです。(出勤前で見切れなかった資料見ると、glass wool fibersは「irritation; lung」とだけあって、fibrosisも出てこない…。)
          要は当方の点検不足です。すみません。
          親コメント
  • まったく、ELFなら磁界の方が支配的だろう?

    いいか、「マイクロテスラ」っていうのは、磁界の強さの単位だろう? それを、電界(物理単位が異なる)シールドとごっちゃにしてるんだから、もう、身長と体重の区別がついていないぐらいのトンチンカンだな。

    何がグラスウールで対策だって? いい加減にしろよ。磁気シールド効果はゼロに決まっているだろうか。比透磁率で考えろ。電気を通すか否かじゃない。

    まったく、いい加減、この Slashdot で電波の話をするっているのは、

     インターネット=薬物密売
     インターネット=児童買春
     インターネット=出合い系サイトと殺人事件

    と堅く信じ込んでいてネットなど使った事が無い「文化人」を集めて、「インターネットはかくあるべき」と議論しているのと同じだって、いい加減に気が付けよ。電界と磁界の区別もついてないんだろ? 自分には、判らない分野の事もあるんだって事もわからないらしい。

    これでマスコミのインターネット報道がデタラメばっかりだなんて、言えるのか?
    • 「グラスウール」を持ち出したのは、「『人造鉱物繊維』(つくづく『石綿もどき』とすべきだったよな)の吸入に対する対策をまじめにやる方がよっぽどましだ」といいたかったわけ。だれも磁場防御の話はしていません。
      親コメント
      • <オフトピ>
        もうしわけない。#3書いた者です。わかっててわざと重箱の隅つついちゃいました。
        </オフトピ>
        あとなぜそんな話が出て来たのか理解できませんが、確かにグラスウールで遮蔽されるのは
        熱と音ぐらいですね。昔よく2サイクルエンジンの消音に使ってました(ちなみにそのときに
        大量に吸い込んでいるはず;-))。

        磁気シールドするなら CRT に MgB2 でも流し込んでおきますか(しかしどうやってアクティブに
        制御する?)。

        #ちなみに上のお二方で "磁界" と"磁場" と二つの表現がでていますね。それぞれ工学と理学系
          の方でしょうか(ちなみに僕は "磁場" 派)。
        親コメント
        • 電磁場派です。

          大学だとそうでもないんですが、 高校以前は学習指導要領上の関係か 全部「電界」「磁界」ですね。
          まあどっちでもいいっちゃどっちでもいいんですが、 電磁界派の方は quantum field theory の事を 「界の量子論」とか仰ってるんでしょうか? :-)

          # いや、そうじゃないと一貫性に欠けるという
          # 単にそれだけの話なんですけど...
          親コメント
          • 完全にオフトピックになりますが、、、

            昔砂川重信先生の教科書を読んだときに書いてあったんですが、明治の頃に電気工学屋
            と物理屋が同時期に別々に 'field' を日本語訳したときにそれぞれ'界'と'場'って語を
            あてたそうで、さらに中高の教科書においては金と権力のある技術屋の影響で'界'が使
            われているそうです。しかし物理屋は'絶対に'界とは言わないと。

            たまたまそれを思い出したのみ。

            #そう言えば'フォルダ'と'ディレクトリ'って単語も同じような境遇か?
              もちろん私は'ディレクトリ'派。
            親コメント
    • グラスウールで電磁波対策ではなく,電磁波の発ガンリスクを
      気にするなら,グラスウールの発ガンリスクも評価が必要では
      ないかつー話を理解できずに勝手に怒っているように思われ.
      親コメント
    • 皆さんの指摘を受け、紹介されていたIARCの見解をじっくり読んでみたら、おっしゃる通り私が全然勘違いしてました。

      バカなのは私でした。反省しています。以後、考えて発言するようにしたいと思います。どうもすみませんでした。

      #英語が難しかったと言っても、言い訳にはならないですね、、、

      ご指摘に感謝したいと思います。
  • 東京タワーでの測定結果なんてのが出てくるし。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...