パスワードを忘れた? アカウント作成
1466 story

耐久消費財の買い替え期間が長期化、PCも巻き込む 53

ストーリー by wakatono
でもPCの中身は新品? 部門より

brake-handle 曰く,"日経の報道によると、耐久消費財の買い替え期間が昨年に比べて5カ月から1年程度伸びていることが内閣府の調査により明らかになった。この中には、上位機種への買い替え志向が強いPCも含まれている。
これを背景としてか、最近のPCは特に早く故障する傾向が強いように感じられる。そのうち古い部品でも手に入りやすいワークステーションの方が長期的に安く済むなんてことにならないだろうか。 "

それ以前に、ワークステーションとPCの境界があやふやだとも思っているが。でも、オレのPCは一度セットアップしたら数年は平気で動きつづけるのであまり参考にはならないなぁ。それはそうと、自作派の中には、ケース以外はみな最新という人もいるはず。こういう人はあまりサンプルにはならんかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ねんのため (スコア:4, 興味深い)

    by kensama (2552) on 2001年11月06日 10時01分 (#35853) ホームページ 日記
    消費動向調査は、単身世帯は調査対象外です。
    そんでもって今回の調査の世帯主平均年齢は約52歳だったので、
    こー言っちゃなんですが、
    パソコンの普及率やら耐久年数を見るには不向きではないかと思う。
    この手の議論をするには販売側の統計を使ったほうが正確でいいと思うんだけど、
    企業側はなかなかその手のデータを出したがらないよねぇ。

    あ、違う違う、
    統計が悪いって言ってるんじゃなくて、
    使い方が悪いってことです。
    家電の普及率とか暮らし向きの意識調査としてはいい統計ですよ。

    #なんで日経は今ごろになってこんな記事を一面で使うのだ?
    #公表からもう二週間も経ってるのに
    • Re:ねんのため (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2001年11月06日 11時34分 (#35879)
       日経だけじゃなくて、<元ネタ>はひとつでも 全部の新聞に同時に掲載されるほうが<まれ>です。  いろいろと優先する記事があるので、後回しに なるか、<たまたま埋める必要があった>のでそこへ 押し込んだのでしょう。いわば編集局のなかの 力関係できまるんですな。新聞を2つ以上同時に契約 してると自然にわかりますよ。記事そのものを相互に 利用してるんだから。(プール制)
      親コメント
      • Re:ねんのため (スコア:1, 余計なもの)

        by kensama (2552) on 2001年11月06日 12時02分 (#35886) ホームページ 日記
        わざわざ匿名でありがとう。

        消費動向調査は小さいながらもほぼ全紙に載ります。
        公表直後にね。
        もちろん今回の9月調査も日経に載ってるし。
        <まれ>だとは知らなかった。
        どうもありがとう。

        しかし消費動向の分析なんて、
        後回しにするほどの価値(ニュースバリュー)は無いと思うのだが。
        しかも一面。
        今日の記事だけ見たって、
        まだDIの方が一面向きだと思う。
        不思議だ。
        親コメント
    • by sasa (2343) on 2001年11月06日 12時17分 (#35893) ホームページ
      あの調査って、かなり母集団が偏ってたはずですよ。
      消費者物価の調査もそうだけど、最近の若い世帯だとプライバシー意識が高かったり、調査そのものをめんどくさがったりということで(家計簿つけなくちゃいけないし)、協力してくれる世帯が少ないらしく。
      その辺はやっぱり差し引いて考えなくちゃならない。
      親コメント
      • Re:ねんのため (スコア:3, 参考になる)

        by kensama (2552) on 2001年11月06日 15時29分 (#35940) ホームページ 日記
        母集団は偏っていません。
        母集団から抽出するところまでは偏りが無いのですが、
        いざ調査協力を依頼すると「拒否!」が多くなって、
        その結果として偏りがあるということだと思います。

        消費動向調査は四半期に一回の意識調査なのでそれほど手間は無いはずなのですが、
        家計調査はめちゃめちゃ大変なので偏りまくってますね。
        家計簿の記録のみならず、
        食料なんて買ったら重さも量って記録しなきゃいけないし。
        だからと言って謝礼金を高額に設定しちゃうと、
        その世帯の消費実態を反映しなくなってしまうというジレンマもあったりして。

        この2年くらいは研究会を作ったりしていろいろ議論があったのだが、
        なんか「これだ!」という決定打は無いですな。
        親コメント
    • by anakata (5746) on 2001年11月06日 13時32分 (#35907)
      だから、独身オタがいくら趣味に有り金つぎ込んでも統計には影響が出ないんですよね(^^;
      そのくせ「個人消費の伸び悩み」とか報道では煽ってる。
      使ってるところでは明日のことを考えてないんじゃないかってくらい使ってるのに。
      親コメント
  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2001年11月06日 1時43分 (#35804)
    普通の家電や昔のパソコンと比べて最近のPCが壊れやすいのはコストがきちきちな上に枯れてない部品をどんどん投入するからじゃないかと思うんだけど。

    少なくとも「耐久消費財の買い控えを背景にして」いるというのはパソコンに関しては無理があるとおもう。

    通常パソコンの買い替え要因ってのは手持ちのマシンの陳腐化にあるわけだから、マシンパワーがあがってもそれをもてあましているというのが実情じゃないかな。
    • マシンパワーがあがってもそれをもてあましているというのが実情じゃないかな。
      Let's RC5-64 !
      親コメント
    • by keita (844) on 2001年11月06日 2時07分 (#35809) 日記
      >マシンパワーがあがってもそれをもてあましているというのが実情

      インタネートにつなげられてメール見れりゃこと足りるもんねぇ、普通は。
      あとはせいぜいワープロソフトが動けば満足するから
      結局五年に一度買い換える必要があるかもあやしい。

      マシンを最新にして得られるメリットって
      3Dぐりぐりいぇーいなゲームが動くくらい?
      買うきっかけがないなぁ。
      いくら不況だからって必要なら買うだろうから
      買う必要がないってのがそのまんまの理由のような。

      しかし最近のPCってそんな壊れ易いんですか?
      二年後くらいに買い換えようと思ってるだけに
      ちょっとヤダなぁ。
      親コメント
      • by prelab (4066) on 2001年11月06日 3時02分 (#35817) 日記

        Linux入れてほぼ3年程度火を入れっぱなしにしといたら
        最近、ハードディスクが息絶え絶えになりました。
        電源のファンもおかしくなり始めてたり。

        最近再起動したらディスクを認識しなくて
        10回くらい電源入れたり切ったりしてたら
        何とか機嫌を直してもらえました。

        まぁ、当然っちゃ当然だけど
        可動部品から壊れていくみたいっす。
        Linuxで映像使ったプログラムを書きたいので
        そろそろ中身総入れ替えの時期にさしかかってます。

        あぁ、その前にバックアップとんなきゃ。。。
        もう再起動はできないだろうし。
        親コメント
      • by deleted user (1544) on 2001年11月06日 11時30分 (#35874) ホームページ 日記
        バラで好きなパーツを買ってきて組んでいい気で使っていると、だいたい買ってすぐに不良品と気づくか、「相性が悪い」などで使えないことが多い。結局、マシン2台分くらいのパーツを買う羽目になる。メーカー品にしておけば良かったと毎回思う。

        動いても、1年くらいで壊れます。

        親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2001年11月06日 15時31分 (#35941)

          >動いても、1年くらいで壊れます

          そりゃああんたパーツの選び方が悪いです.

          信頼性を上げようと思ったら企業向けの数の出ている品を使うとか, 基本的な設計力のあるパーツメーカの物を使うとか方法はいくらでもあります. 熱設計に余裕のある環境(ケースやファンなど)や電源なども重要な要素です.

          こうした所に気をつければ確かに若干はコストアップとなりますが, 安物買いの銭失いというはめに陥るのは防げます.

          もちろん自らどぶに足を突っ込むのもPC自作の楽しみの一つですが, それを一般化して述べることはできないでしょう.

          親コメント
        • by k-migiwa (2875) on 2001年11月06日 16時07分 (#35955)
           うちのメインのやつは結構保っているほうなのでしょうか?(3年目突入)
           今も元気に動いていますが、確かに極端に安いパーツは使っていません。それほど高いパーツも買っていないです。
           もっぱら「相性問題」というより自分の知識の無さで引き起こした問題が原因になりますが...
          親コメント
          • うちは安いパーツばかりですが、3年以上持っているサーバもありますね。
            つかってて壊れやすいのがファン>HDD>電源あたりでしょうか?
            あとはつかってて壊れたって事ないです。

            #安物ばっかりなので、使う前に壊れてたというのは多々ありますが(^^;
            親コメント
        • 信頼性の高い(定評のある)部品や、その時点で最高性能の部品は、実際の差以上に高い場合が多いので、
          そこそこの安物を端から使い捨てる方が安く上がるような気もします
          (もちろん、止められない用途などの場合は別ですが)。
          CPUやHDD、ビデオカードのように、値下がりが激しいものだと、そこそこの性能のを半年で使い捨てる方が、
          平均した性能/投資額 が稼げるような気がするので。

          #オフィス系ソフトにマシンパワーがいらないなんて、まだ嘘だと思う。
          #使い方が荒いだけかなあ。
          親コメント
      • by atmark (3747) on 2001年11月06日 7時19分 (#35837)
        > あとはせいぜいワープロソフトが動けば満足するから

        1年半前に買った Pentium II 400 MHzのラップトップでExcelがやたらと遅いのは何でなんだろう?印刷したら紙1枚に収まるような小さなファイルでセルの幅やフォントサイズを変えたり印刷プレビューをするのに10秒くらいかかるから仕事になりません。メモリは256MB追加したし、CPUが遅いのかExcelにバグがあるのか・・・

        おかげでStar Suiteを使う理由ができたから良いけど。
        親コメント
      • 枯れてるハードを自作すれば、初期投資(部品選択とインストールなどにかかる時間)を考えなければ長持ちするのではないでしょうか。

        間違っても出来合いの安いPCを買ってしまわないようにしましょう。安物買いの銭失いになる可能性大です。ただし、博打と一緒で運良くあたりを引けてラッキーな思いが出来る場合もあります。

        20万くらいしたのを除くと、10万クラスのマシンに関しては、サンプル数3人(NECとIBMとSOTEC)の中2人が、思ったほどの性能と耐久性を持っていないものを掴まされてます。メインマシンより後に購入したサブマシンにもかかわらず、メインマシンより先にキーボードとマウスが壊れたとか悲惨なものも含まれています。

        親コメント
    • by fufu (3920) on 2001年11月06日 5時34分 (#35831)
      > マシンパワーがあがってもそれをもてあましている

      マシンパワーはもてあまし気味でも
      インターネット接続回線の容量は不足気味。
      ホームページを見るときなんかは、サーバ周りで
      ネックになっているくさいので、
      ある意味、接続回線の速度ももてあまし気味かも。
      特にADSL8Mbpsならそうなりかねん。

      最近K6-2のマシンをペンティアム4のマシンに変えたけど
      かなり快適にインターネットができるようになった。
      まーマシンスペックはもてあまし気味かも。

      --
      ふふ
      親コメント
    • 製造業にとって過剰品質は自らの首を絞めますからね.
      適当に壊れてもらわないと困るってゆうのもあるでしょう.
      ただでさえ半年やひどいときには3ヶ月足らずで新製品が出るPC市場
      もはや耐用年数ではなくて耐用月数なんでは?
      などと思ってしまう.

      買い控えに関しては,
      少なくとも現在,ITとゆう言葉でPC需要が上がったものの
      その使用目的のほとんどがインターネットとかMP3ではないでしょうか.
      (少なくとも自分のまわりはそう)
      だとすれば,マシンパワーをもてあましてるとゆうよりむしろ
      そのマシンパワーで十分ってことでは.
      --
      Good Day Sir !
      親コメント
  • by espy (3615) on 2001年11月06日 1時51分 (#35805) ホームページ 日記
    昔...といってもほんの 3,4年前なら、例えば Pentium 166MHzよりも 300MHz,400MHzの機械のほうが
    もちろん速くて快適だったし、RAMも16MBより32MB,64MBの方が断然良かった、というように
    差違が比較的はっきり出たのに比べて、今はどんなパソコンでも
    そこそこの性能があって、何を買ってもWordもExcelも大体満足に動く。
    だから買い控えというより、買い換える必然性があまりなくなってしまった、とは言えないだろうか。

    # あるいは組み立てる人が増えて「マシンをリプレースした」ことが見えにくくなっているとか...
    • 以前なら、「CPUの速度性能向上分は、びるげーつ 性能を食いつぶすアプリを作ってくれる」という鉄則が あったけど、その食いつぶすパワーが不足してるからとか....

      といっても、XPが普及されるのは、 耐久消費財としてではなく、実体の無いソフトに かかる費用が増えて、 財布が軽くなるので、やめてほしいけどね。

  • 循環型社会 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by dai75 (557) on 2001年11月06日 12時37分 (#35898) 日記
    確か日経は推してなかったっけ?

    循環型になると、多分買い換えサイクルは長くなりますよね。修理して使うようになるから。

    それを景気後退局面になったんで、負の側面ばかり今さらクローズアップするのはちょっと卑怯だよな。
    # いつものことだけど;-P

    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by oku (4610) on 2001年11月06日 1時53分 (#35806) 日記
    それはそうと、自作派の中には、ケース以外はみな最新という人もいるはず。こういう人はあまりサンプルにはならんかな。
    サンプルにならん以前に PC以外の耐久消費財の自作派は サンプル数として極めて少ないと思われますが。
    • by sham (4555) on 2001年11月06日 3時23分 (#35823)
      昔は、レコードプレイヤーや、アンプを自作するってあったけど、これが今の自作PCによく似てるね。

      オーディオの歴史を追えば、PCの未来の参考になるんじゃないかな?
      親コメント
      • Re:サンプルにならん (スコア:2, すばらしい洞察)

        by maezoh (4657) on 2001年11月06日 4時20分 (#35829)
        自作 PC に似ているのはどちらかと言えばラジコンとか車のチューニングの感覚じゃないかな。モジュールは完成されていて、それを組み合わせるだけっていう。

        オーディオとかはまだ自分で回路図書いたりする余地が残ってたと思うんだけど、最近のPCなんて高周波でPCIバスでも恐くて僕には触れないし。プリンタポートから線引っ張り出すぐらいしかできませんし、それで家電製品を制御する気にもなりません。
        #海外には猛者が多いみたいだが。

        やはり'趣味'としている人はサンプルにはならんでしょう。
        親コメント
        • 20年ぐらい前のPCなら、自作なんてのもありましたね
          APLLEIIやPC-8001のコンパチ基盤とかあって
          パーツはんだ付けして組んだりするのはアンプや
          イコライザの自作みたいな物だった様な

          完成品でも自作拡張とか出来たけど今のマシンの基盤は
          ブラックボックスじゃあなくブラックボードだ

          ....kumaya
          親コメント
      • Re:サンプルにならん (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Zommai (5495) on 2001年11月06日 11時59分 (#35884)
        オーディオの歴史を追えば、PCの未来の参考になるんじゃないかな?

        やはり真空管に回帰するのでしょうか?
        親コメント
  • by patagon (1453) on 2001年11月06日 12時30分 (#35895) 日記
    この不況で私のとあるユーザーが、リース期限切れ(4年)のパソコン、プリンタ、その他周辺機器の入替を凍結。
    あえなく再リースとなりました。ずっと前からアプリケーション(UAP)とかのWindows 2000対応進めていたのに…。
    いま凍結すると、次期導入のOSからOffce Suite(この場合MS Officeなんですけど)のバージョンから、
    プレインストールパソコンのブラウザ(Internet Explorerなんですけど)のバージョンから、UAPの対応から再検討ですわ。
    泣けてくる…。お金も貰えない…。
    再リースの機器って保守契約をメーカー等としっかり委託契約してても、壊れやすいから(耐用年数超えているのもあって)、
    問合わせ・手間暇かかり、さらに泣き…
    鬱だ。
  • by kiyotan (3912) on 2001年11月06日 1時34分 (#35802) 日記
    テレビ、掃除機や冷蔵庫の話に限ると、
    大体買い替え年数ってのが10年前後なんですが、
    そのうち1年早くなったとか遅くなったとか言って
    どれくらい信用ある調査なんですかね?
    個人的には技術の進歩で耐用年数が伸びたって方が
    なんか納得いくんですが。
    故障じゃなくても買い換える人が数ポイント減った
    くらいでそんなに影響あるもんなのかなぁ。
    --
    Kiyotan
    • by zeissmania (3689) on 2001年11月06日 14時55分 (#35928)
      例えば洗濯機の場合、年間需要が約400~500万台(参考:週刊ポスト11/16号掲載「メタルカラーの時代」)だそうですから、1ポイントというと1%だから4~5万台。全自動洗濯機1台が約10万円だから40~50億円に相当。
      げ、洗濯機だけでも需要が3%減ったら、120~150億円の売り上げ減になるのか!W(@O@)W
      親コメント
  • >そのうち古い部品でも手に入りやすいワークステーショ
    >ンの方が長期的に安く済むなんてことにならないだろう
    >か。

     うちの上司は激安なPCよりローエンドワークステーションの方が長期的にみたら安上がりだし、精神衛生上もヨイというのを全く理解してくれない(T^T) 10万弱で購入した某C社のPCが2台連続でブチ壊れたの知ってるくせに。

    開発機が壊れるとシゴトが全て止まるんだよ~~
  • by inf2zero (4749) on 2001年11月06日 11時29分 (#35873)
    家電製品は日本メーカーいろいろ使っていますが、丁寧に扱っているつもりなのに、電子レンジ、テレビ、ビデオ、すべて3~4年で壊れてしまい泣く泣く買い替えました。
    7年以上もったのはラジカセのみ。とりあえず壊われるまで使うつもりなので、この調査にぴったりハマッてます。
    • by nyan (1790) on 2001年11月06日 12時41分 (#35900)
       僕の場合は結婚した時に揃えたものの内
        テレビ・ビデオ・オーディオ・冷蔵庫
       が7年目辺りで次々壊れ買い換えました
       (あの時の出費は痛かった・・・)
       その後5年ほど経ちますがそれらは未だ故障していません
       その間に買ったラジカセは2回壊れて3台目です

       さて、PCはといえば
        20年近く前のFM-7・・・故障無し未だ稼動可
        10年以上前のFM-TOWNS・同上
        7年程前のFM-TOWNS・・・同上
        6年程前のFM-V・・・・・今年HDが故障
        今年買ったAptiva・・・・6ヶ月でディスプレイ故障
       (F社製が多いのに意味はありません)

       と見てくると、運が良かったのでしょうが
       昔の方が耐久性が良かったように思われます

       昔からの友人も同じ頃にPC-8001や9801
       等々を買い換えてきましたがほとんど故障の話は
       ありませんでした

       本当に買い換え期間は延びているんでしょうか?

       #オマケ
        先日、友人のPC買い替えに付き合ったら
        某社のPCは保証期間(3年)満了時に
        見事に壊れた 技術も進歩したねえと言ってました
        単なる偶然だと思ってはいますが、
        「企業は破れないストッキングは作らない」
        んですよねえ
      親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...