パスワードを忘れた? アカウント作成
1475 story

DVD-RAM/R/RW対応マルチドライブリリース 21

ストーリー by wakatono
もはやなんでもあり 部門より

wosamu 曰く,"AVWatchによると来年一月にDVD-RAM、DVD-R、DVD-RWの書き込みが可能なマルチドライブが発売されるという。 DVDだけではなくCD-R、CD-RWの書き込みも可能でまさにオールインワンと言って良いドライブになる。 書き込み可能DVDに関しては規格が乱立してどのドライブを買えば良いのか正直迷う状況にあると思うのだが、これがでればその状況も打破できそう。"

このタレコミを見て、購入検討中。あとは実売がどの程度になるかだなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • DVDドライブの導入は結構痛い話だったりします。

    もう規格が乱立しすぎてわけわからない
    混沌とした状態のように思えます。
    # 少なくともCD-Rで十分な私にとっては

    何で焼いたのが何で読めて
    何で焼いたのはこれでしか読めない
    などなど、ちょっと導入するのはなぁ・・・
    といった感じもあります

    そこらへんはCD-RやRWは規格がきっちりしているから
    相性みたいなものはあっても大抵はOKだし・・・
    間違えて買う方もそれほどいないと思います。
    # CD-ROMドライブに生のCD-Rを入れるという間違いは除く

    ここらへん、過去のVHS vs ベータよりたちが悪いです
    同じぐらいのサイズでDVDという単語がつくわけですから(苦笑)

    じっさい、DVD-RやDVD-RWとかDVD-RAMとか買った人で
    互換性に悩まされた人って結構多いのではないでしょうか?
    他にもDVDという単語がついているからどれでも読めるのでは?
    そう感じた人も居るかもしれません・・・
    そんな人には便利かも・・・

    ちなみに、私としては、まだ様子見ですね・・・

    確かに、容量の大きさには確かに惹かれるものがあります
    でも、本当にこれで規格が出きったとは思えないので
    すでに、かなりDVDの規格に不信感を抱いてたりするので
    「発売のころに、また新しい規格が出たらたまらん」
    とか思っちゃったりするわけで・・・

    # お金がない貧乏だから・・・という噂はこの際置いておく
    # でも、値段が3万超えたら・・・ダメですね
  • 欲しいぞ。
    スキャナの性能が上がるにつれ、CD-Rではバックアップしきれなくなってきたし。
    #CD-R1枚にブローニのデータが10枚しか入らない。
    しかし、いくらするんだろうか?
    • by anakata (5746) on 2001年11月06日 20時16分 (#36050)
      確かに、CD-Rでは35mmフィルムの2400dpi/24bitスキャン程度ですら
      フィルム一本分入らないですからね。
      私は無圧縮で保存するようなコマがろくにないから助かってるけど(笑)

      でも、写真とか動画編集とかで頻繁にGBオーダーのバックアップが
      必要になる場合以外は、HDD同士の方が案外安上がりかも知れません。
      ドライブの値段とメディアを通算何枚使うかを考え、最近の大容量HDDの
      価格と比較してみると。
      親コメント
  • by oku (4610) on 2001年11月06日 18時33分 (#36019) 日記
    あとは実売がどの程度になるかだなぁ。
    私は SCSI での実売がどの程度になるか、ですねぇ。
    # もう空き IDE 残ってないよ~ (;_;)
    • by yasiyasi (5450) on 2001年11月06日 18時57分 (#36032)
       タレコミの元ネタ・リンクを見ると、ATAPI内蔵型ドライブですね。

       SCSI-IDE変換コネクタの類を用意しておいたほうが、正式発売を待ちつづけるよりもよいのでは?

      親コメント
      • by thor (5250) on 2001年11月06日 22時00分 (#36073) 日記

        ちょっと前まではまずSCSI、それからATAPIが出る、というのが普通だったのに、最近は逆転してしまいましたね。PanasonicのDVD-RAM/Rドライブは(今のところ)ATAPIの内蔵タイプとIEEE1394の外付けタイプしかありませんし、CD-Rドライブでは定評あるPlextorも最近はATAPIのが主になってしまったように見えます。

        私のマシンはAll SCSI構成なのでやはりSCSIのが出てきて欲しいとは思うのですが。

        # カーネルを再構築しないとATAPIのは使えん。

        親コメント
        • by yasiyasi (5450) on 2001年11月07日 20時22分 (#36391)
          > 私のマシンはAll SCSI構成なのでやはりSCSIのが出て
          > きて欲しいとは思うのですが。
          >
          > # カーネルを再構築しないとATAPIのは使えん。
           私の家のPCも、CD-RWだけがSCSIだなぁ。(汗)

           SCSIしか市場に出回っていなかった時期に購入したせいもあるし、FreeBSDで使っているときはSCSI接続のほうが取り扱いが楽なせいもあるし、リプレースする気にはまだならない。
          # 書き込み2倍速でも気にしてないし(^-^;)

          FreeBSD pressがDVD-ROMを付録にしてきたときには、だいぶ心が揺れたけど(^-^;)

          親コメント
      • by heika (271) on 2001年11月07日 13時05分 (#36287)
        >SCSI-IDE変換コネクタの類を用意しておいたほうが、正式発売を待ちつづけるよりもよいのでは?

        「最近」のSCSI対応CD-RWはIOデータから出ているやつだけだったような(中身はサンヨーのドライブかな)。
        確か他のSCSI対応ドライブはSCSI-IDE変換を使ったもの(ヤマハのやつとか)だったと思います。
        ATAPI版が先に出る今となっては、待つくらいならコネクタ買ったほうが良いでしょうね。
        親コメント
        • by yasiyasi (5450) on 2001年11月07日 20時31分 (#36393)
          > ATAPI版が先に出る今となっては、待つくらいならコネクタ買ったほうが良いでしょうね。
           SCSI-IDE変換コネクタを持ち出した本人が言うのもなんですが、最近は変換コネクタを信用してもよいのでしょうか?

           変換コネクタが出始めたころは、ドライブとコネクタの組み合わせで「使える」「使えん」と物議をかもしていたと思うのですが。

          親コメント
    • by Daichi_K (3005) on 2001年11月06日 19時10分 (#36039) 日記
      ウチのマシンはATAだとやばそう・・・

      是非SCSIで(SCSI-IDE変換可)

      ※非力マシンオーナー
      親コメント
    • by prom (3277) on 2001年11月07日 16時54分 (#36342) 日記
      ># もう空き IDE 残ってないよ~ (;_;)
      同じくです。

      USBで出るかなあ~と思っています。
      いや実はカーナビ+オーディオ機器を
      CDにするかDVDにするか
      かなり悩んでいるんですが
      なんかぽんと背中を押されてたような気がします
      規格が定まっていないっていう指摘があった部分は
      何とかして欲しいところですが・・。

      冬のボーナスは悩ましい・・。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        USBは2.0の規格が安定するまでは待ちだと思います。 すくなくとも安定するには数年かかるでしょう カーナビのDVDはDVD-ROMですので、規格戦争とは 関係有りません。 規格戦争が起きているのは書き込み可能なDVD規格 についてですので
  • by nekopon (1483) on 2001年11月06日 18時31分 (#36017) 日記
    DVD+RWは?
  • 松下のDVD-RAM/Rのように「マルチCPUには対応していません」なんてことが無ければいいのだが。
    あとは、リアルタイムMPEGキャプチャする際の保存先として使える程度に速ければ・・・
    ※転送レートもさることながら、シーク速度も重要。
  • Linux等の非Windows環境ではどれくらい使えるのかというのが気になります。

    日経Linux11月号にLinuxでの書き換え型DVD/CDの特集がありましたが、それには確かLinuxで使える書き換え型DVDはDVD-RAMとDVD-Rだけだと書いてありました(立ち読みしただけですが)。となるとこのドライブもDVD-RWは使えない、ということになるのでしょうか。

  • by tm-hal (5482) on 2001年11月07日 10時14分 (#36204) 日記
    UDFフォーマットされたDVD-RAMのデータ消失問題って
    解決したんでしょうか?
    以前仕事で使おうと思ってたんですけど、それが怖くて
    使えなかったんですよね。
    NTFSならいいんですけど、ドライバ入れない限りWin9x
    系列から読み出せないですし。

    あと、知人がDVD-R/RAMドライブ使ってますけど、
    ビデオフォーマットのDVD-RWが読み出せないって泣いてます。
    私はロジテックのDVD-R/RWドライブ使ってますけど、
    CD-RWに書き込んだデータが読み出せなくて、困ってます。

    結論としては
    データ保存
        IDE--IEEE1394変換ケースを使ってリムーバブルHDD
    データ交換
        IEEE1394端子がある場合は上記リムーバブルHDD持ち込み
        IEEE1394がなくてDVD-ROMドライブがある場合はDVD-R/RW
        CD-ROMしかない場合はCD-R/RW
    というように考えています。
    --
    ----tm-hal-----
    我々はM$だ
    お前達の知識と技術を吸収し、お前達の企業を買収する
    抵抗は無意味だ
  • by hhb02144 (6410) on 2001年11月07日 11時09分 (#36234) ホームページ
    本当なら,PCデバイスよりも個人的にはDVDビデオとして 先に発売してほしいなぁ...現在のパイオニアDVR7000に このデバイスと,BSデジタルチューナが付いて 販売価格が現状プラスマイナス5万円の後継機なら買いだな...
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
  • by Anonymous Coward on 2001年11月06日 20時32分 (#36055)

    こういう「複合機」って、よく壊れたりしません?
    少なくとも最初のロットは買わないほうがいいと思うな。

    いたってノーマル・冷静ですみませんが。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...