パスワードを忘れた? アカウント作成
1496 story

SSH 1 プロトコルに「穴」 17

ストーリー by wakatono
やべえ、ふさがなきゃ 部門より

bugbird 曰く," CERT Incident notes によると、よりによって SSH 1 プロトコルに実装されている攻撃検出機能にセキュリティホールが見つかったとのこと。家元 SSH のみならず、我らが OpenSSH も義理堅くお付き合いしているのだそうな。

とりあえず、sshd のコンフィギュレーションファイルを書き換えて SSH 1 の口を閉じてしまえば当面の危機は回避できるんだが、そうすると Windows の SSH クライアントである TTSSH が使えなくなってしまうんだよなぁ(泪)

タレこんだ時点で OpenSSH と FreeBSD はパッチをリリースしているが、RPM な世界の住人は一日千秋の思いでディストリビュータの対応を待つか、RPM を捨ててビルドに走るかの選択を迫られることになりそう。"

これまたインパクトのでかいセキュリティホールだ。とはいえ、まーしょうがないからふさがなきゃなぁ…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...