パスワードを忘れた? アカウント作成
1497 story

Apple、データ消失の復旧費用を払い戻し 8

ストーリー by wakatono
太っ腹 部門より

tohfu 曰く,"MacNNのフォーラムにて、iTunes 2.0 のインストーラーのバグによって、データを失った USAのchris_hがこの件をAppleに報告したところ、データ復旧のためのNorton Utilities の購入費用か、DriveSavers (データリカバリーサービス)の利用料金の払い戻しをするとの申し出があったそうだ。 日本でも同様のサポートサービスを期待して良いのだろうか?
ところで DriveSaversの料金を調べようとしたが、見つけられず。 件のフォーラムでは「10GB で $700-1500」とのコメントがあったが「80GBのHDDのここ10GBだけ復旧して」とは行かないだろうから、Appleにはけっこうな出費(勉強代)になるのでは。
ソフトの不具合でユーザーがデータを失ってもメーカーは関知しないという使用許諾はよく見るが、今回のはさすがにねー..."

日本ではどうだろう…でも、さすがにこれだけのカネを全員に払い戻すというのは相当痛いぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2001年11月08日 10時38分 (#36503)
    おそらく訴訟になって賠償金を払うより安く上がるという判断だろうねえ。

    しかし吹っ飛んだ後にHDDを読み書きするとサルベージは困難になるから手遅れになってしまった人も多かろう。

    #Norton Utilities欲しさにわざとデータをふっとばす人続出か?
  • そのときは、4GBの外付けHDDがクラッシュして、CD-Rで5枚くらい復旧してもらって、20万円くらい支払った記憶があります。
  • by goro.q (6593) on 2001年11月08日 10時35分 (#36502)
    これすごいね。でもAppleもMSほどじゃないけどサポートの評判悪いから。。とくに日本法人はこんなサービスやらなさそうな気がする。
    --

    (I can't get no) satisfaction
    • 日本法人がiTunes2をアナウンス、webページでAppleのダウンロードページに導いたのが、iTunes 2.0当時か2.0.1になってからかによるでしょうね。あまりチェックしていないのでそのへん時系列が定かではないけれども、日本語ではインストーラーのバグについて全く触れていないので、知らぬ存ぜぬで通すんでしょう。

      どうせなら、これを教訓にDiskUtilityを機能強化して、簡単なファイル復活機能もつけてくれるといいな。Apple Protection PlanについてくるTechTools Proを買収するのでもいいけれど。
      親コメント
  • by shue (3560) on 2001年11月08日 16時47分 (#36638)
    大塚商会だとデータリカバリの費用を

    簡易計算のページ
    で算出できます。

    例えばMacで1024MB使用の場合約36万円。

    微妙な金額ですね。
    --
    ---- shue.
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...