パスワードを忘れた? アカウント作成
1498 story

HPとコンパック合併解消!? 4

ストーリー by wakatono
ノリは婚約破棄か成田離婚か 部門より

dsuke 曰く,"ZDNNによると、HPとコンパックの買収合併がHPの創設者Hewlett氏の家族らが反対しているらしい。現役員で大口株主であるというだけではなく、この家族の反対は他の株主、投資家にも大きな影響をあたえるだろう。HPもう一方の創始者Packard氏の動きはまだわからないが、この両家が反対を表明すると合併の実現はかなり薄いだろう、とのこと。
確かにこの2社の合併のニュースには驚かされたが、合併する意味を感じなかった人は多いのでは。合併発表以後アナリストの冷やかな目にさらされ、しかも家族に今さら反対されて、フィオリーナ氏も真青というところか。"

うーん…この業界の人は目を離せないな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 創業者にしてみれば (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Futaro (2025) on 2001年11月08日 14時47分 (#36606) ホームページ 日記

    創業者にしてみれば、企業の財務がちゃんとしていることはもちろんありがたい話だが、うまくいかなくなったときに、企業そのものの創立からのアイデンティティを喪失してまで、その企業を存続させることはない、という判断もあるよね。

    あくなき「利益の追求」だけが至上の「経営者」「経営のプロ」は、こういう横やりを受けてはじめて自分の存在を大きくしたこの「企業」という器が、いったいどういうものだったのか、ということに気がつくんじゃないだろうか?

    創業者にしてみれば、人間にも寿命があるように、企業にも寿命があり、それが命脈尽きたときには、やはりそれ相応の弔いをして、終焉を迎えるべきもの、と思っているかも知れない。カネだけがアイデンティティの「経営バカ」「経営機械」には、自分たちの心情はわかるまい、と思っているかも知れない。

    社会的存在としての企業、資本主義を支える企業のほかに、人間の心情を表現した企業、というものもあるんですね。きっと。

  • by nackey (3237) on 2001年11月08日 11時32分 (#36520)
    同じくZDNNによると、Packard家も反対する意向だそうです。
    • by dsuke (4690) on 2001年11月08日 14時19分 (#36590)
      これは、いよいよ合併があやしくなってきましたね。
      記事によると五分との意見ですが、かなり合併に不利になったのでは、、、?
      こんなことでは、もしうまく合併したとしても、その後の展開があぶなそうです。

      微妙な関係者としては非常に気掛りです
      親コメント
  • by gy0 (3393) on 2001年11月08日 20時11分 (#36700) 日記
    創業者本人は言うまでもなく2人とも故人なんだからねえ。
    家族が喚いてどうのこうのっていうのは微妙に嫌なんだけどな。
    ま、仕方ないか。そっちのほうがHPには好都合みたいだし。
    --
    gy0
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...