パスワードを忘れた? アカウント作成
1513 story

古代へのXML 11

ストーリー by wakatono
情報今昔物語 部門より

nidak 曰く,"本家記事の翻訳です。最初の情報革命は5千年以上も昔に、メソポタミアの知られざる研究チームが"writing(書き物)"と呼ばれるキラーアプリケーションを通じて、言葉をダウンロードし保存する方法を発見したことにより起りました。楔形文字デジタル図書館は2年後に60,000文字をSVG、XMLを用いて閲覧可能にするようです。また、似たような努力がヒエログリフィクスにもそそがれています。"

うはぁ、壮大ナリ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yosshy (3545) on 2001年11月08日 23時50分 (#36744) 日記
    もこれで解決か?
    フォントを埋め込まれたドキュメント…PDFみたいですね。データでかそう。
    XMLなら文字の意味もちゃんと示せるかも。
    • by Pooh (4850) on 2001年11月09日 17時50分 (#36976)
      外字って普通のテキストに使うプログラムが
      使えないことと、コード番号と文字との対応が
      一意でない(一意なら普通の文字コードだ)から
      嫌われているんですよね?
      SVG+たこつぼタグ、ではViewer以外の
      プログラムは専用品になってしまいます。
      歴史的文字なら読むだけだけど、外字は名前に
      使うから日用品ですから、困ります。
      あと、XKPのコード番号って文字鏡なので
      コード番号対応データとかコンバーターも配布禁止( 三条五項)です。
      公共のデータとか、長期保存、多数への配布
      には向かないと思いますよ。
      親コメント
    • 字形/文字/フォントの近くて遠い関係も前世紀のものになるかも?
      WebのDynamicFontもPDFのフォント埋め込みも、結局は字形と文字の乖離を解決できませんでしたからね。ありあまるマシンリソース万歳。いいなぁ、これ。
      親コメント
    • by iwai (447) on 2001年11月09日 10時05分 (#36848)

      XMLと外字ならXKPというものがあったりします。

      親コメント
  • by masuya (525) on 2001年11月09日 3時03分 (#36790)
    "「書き物」と呼ばれるキラーアプリケーション"といった文体も
    山口雅也の日本殺人事件シリーズみたいでおもしろいですが
    それより「言葉をダウンロードし保存する」というのが意外ですね。

    たとえばこうやって掲示板に書き込みするというのも
    サーバにファイルをアップロードするのと共通な感じはしても
    ダウンロードという感じはしない。

    古代では言葉を発する人間とそれを記録する人間は
    はっきり区別されていたということなのだろうかと
    思ったりします。

    # それを言ったら /. の記事も「誰々曰く」で始まるのが多いけど
    • by jl4cvb (4926) on 2001年11月09日 13時10分 (#36899)

      > それを記録する人間ははっきり区別されていたということなのだろうかと思ったりします。

      実際そうらしいです。表意文字でン万という文字数があり、文法も 右から読むのか左から読むのかさえ統一が取れていない。さらに記録媒体によって文字が違ったりするから、王様でさえ文字が書けなかったとか。

      四大文明展で見つけた文字本(名前失念)の受け売りですが... :-)

      親コメント
    • >古代では言葉を発する人間とそれを記録する人間は
      >はっきり区別されていたということなのだろうかと

      今でもそうではないですかね.
      勝手放題で矛盾したリクエストを喋るクライアントと,
      それをまがりなりにも仕様書に起こし,プログラミングする者.とか.

      #普段,文字を書かない人間って,発想自体に逐次性がナイので,
      #首尾一貫したドキュメントを纏めるのにえらく苦労したりします.
      #これをワタシは,“ニュー文盲”と呼んで蔑んだり,します(笑
      #電話を使って仕事をしているうちに,人間は,文書で自分の考えを伝える
      #能力が退化してしまったらしい.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2001年11月08日 23時48分 (#36743)
    と、これは古代ではなく沖だったか?
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...