パスワードを忘れた? アカウント作成
1517 story

ブロードバンド市場衰退の兆し? 23

ストーリー by wakatono
ちなみに米国での話です 部門より

tehanu 曰く,"ZDNNの記事によると、現在米国では、ブロードバンドを解約しナローバンドに戻るユーザーが増加しているらしい。接続料金の高さとコンテンツ不足がネックとなっているとの事。この記事にでているLing氏とやらは、月額50ドル払っていたというから、確かに高い。いつの間にか接続料は日本の方が安くなっていたようだ(国が狭いからか??)ありもしないマルチメディアコンテンツをウリに一儲け企んでいたISPにもついにツケが回ってきたようだ。(そういえばODNやDIONなんかは、安い、速い、しか言ってないな)"

ナローバンドへの移行の背景は、コストインパクトもあるだろうな。ただ、日本の方が接続量が安くなりつつあるのは、別に国土が狭いとかいう話よりはむしろ、(やや過熱気味の)競争の結果だと思うが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yu_raku (419) on 2001年11月09日 12時05分 (#36877)
    米国の場合は市内通話がかけ放題(聞いた話なので自身なし)らしいので、とくに高速な回線が必要でなければ、アナログモデムでダイヤルアップ接続でも十分に便利ということもあるのでしょうね。
    日本では、速度云々以前に、常時定額接続の手段として、アナログ電話が利用できないこともあり、ADSLやCATV接続が急速に普及しているように思います。
    • Re:常時接続の手段 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by wawawa (3653) on 2001年11月09日 13時36分 (#36905)
      わたしも同意です。

      ISP等の方々も、ブロードバンドコンテンツを強調するよりも、
      『常時接続でネットとの付き合い方が全く変る』という点を
      日本ではアピールしていただきたい。(ついでに常時接続時の
      セキュリティの必要性もアピールしてくれぃ)

      結果的には、日本の市内電話料金が高かった事が良かった。
      という事になるのかな(笑
      人生万事「塞翁が馬」
      親コメント
    • by oku (4610) on 2001年11月09日 12時45分 (#36895) 日記
      日本では、速度云々以前に、常時定額接続の手段として、アナログ電話が利用できないこともあり、ADSLやCATV接続が急速に普及しているように思います。
      全く御意。
      常時接続できるのなら、33.6kbps でも『私は』一向に構いませんよ。 ftp とか NetNews の feed なんかは勤務時間帯に cron しておけば良い訳ですし。

      ちなみに今は Flets ADSL 使ってます。

      親コメント
      • by G7 (3009) on 2001年11月11日 2時18分 (#37293)
        まして俺みたいな移動多い奴で
        固定線がはなから眼中に無い奴だと、
        今だと丁度俺の為に設えたみたいに(笑)AirH"の定額が有るんで
        まぢでブロバンとかの世話になる理由が存在しません。

        まぁ常に32k出ることはないですが、それなりに使えます。
        悲劇的に遅いか?というとそうでもないし。
        困ったWin君もhttp://www.prin.ne.jp/prin/ip_packet/index.html
        とかやると御機嫌直してくれたし。
        親コメント
  • 競争の原因 (スコア:2, 興味深い)

    by nshibata (5616) on 2001年11月09日 12時16分 (#36883) ホームページ
    確かに日本のブロードバンドが急激に安くなったのは、
    多少過激とも言える競争のためかもしれませんが、
    それを可能にしたのは、
    アメリカに比べて遥かに高い人口密度があるからではないでしょうか。
    日本でも人口密度の低いエリアでは、
    ブロードバンドが普及する見通しが立っていないところも多そうです。

    日本は色々と規制やそれに似たものが多いのかもしれませんが、
    いったん競争が始まると人口集中のメリットを生かした低価格化が、
    アメリカに比べて行いやすいのだと思います。
    • by fufu (3920) on 2001年11月09日 13時24分 (#36901)
      > アメリカに比べて遥かに高い人口密度があるからではないでしょうか。

      ADSL普及の話でよく引き合いに韓国の都市部は、
      日本以上に人口密度が高いですからね。

      > 日本でも人口密度の低いエリアでは、
      > ブロードバンドが普及する見通しが立っていないところも多そうです。

      ただ、NTT東日本のフレッツ・ADSLでは、90%の人口をカバーするみたいですね
      http://www.ntt-east.co.jp/release/0110/011017b.html
      --
      ふふ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2001年11月09日 16時23分 (#36947)
        > ただ、NTT東日本のフレッツ・ADSLでは、90%の人口をカバーするみたいですね

        人口の90%が面積だとどれくらいの割合になるんでしょうね?
        距離的にも局から4km以内がどれだけになるのか
        ADSLは不公平な結果の出る技術ですから不平不満はいろいろ出てますね

        個人的にはADSLに行かず一気に光化に進んで欲しかったと思います。
        ISDNが負の遺産になっているようにADSLの設備や、メタルワイヤが問題にならない様に祈ってます

        親コメント
  • だって、すでに ADSL の方が ISDN より安いんだもん。
    あー俺も早く ADSL に乗り換えてー。
    • 日本でもなるよ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2001年11月09日 13時52分 (#36912)

      アメリカにすんでるんですが、ADSL、CATVプロバイダがばさばさつぶれたことも あって、このへんが少しずつ値上がりしてるんですよ。コンテンツで もうける モデルが失敗したことも一因。 既存顧客は囲い込みのために料金据え置きだったりするから いいんだけど、引っ越したりして新規につなぐなら迷うところでしょう。

      日本でもYahoo BBみたいな採算度外視したプロバイダが でたから我慢くらべで安くなってるだけで一社こけたら アメリカと同じように総崩れになると思う。

      ところで、市内料金定額ったって、基本料金は日本より高いんですよ。うちはあまり電話をかけないので日本にいるときの方が電話料金が安かった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        完全にオフトピですが...

        米国の電話料金って、日本の固定電話よりは、日本の携帯電話に近いですよね。つまり、基本料金にある程度の通信料金が含まれてたり、契約内容と時間帯の組み合わせによって通信料金が違ったりします。でも、一度契約してしまった後だと、どういう種類の契約があるかという情報は、ユーザから
      • by Anonymous Coward
        Yahoo BBは、どう考えてもソフトバングの株価維持のための新規サービスであって、あれ自体で採算が取れるわけない。Yahoo BBレベルのコストで採算が取れている国などない。そんな魔法など、どこにもない。

        実際Yahoo BBのサービスがボロボロだというのも、そんなところに金をかけられなかったから。しかし、通信というものの「規制」を甘く考えていたようで官庁から指導が入って、あわてて対応しようとしている。が、しかし、そこに 金をかけても始めから収支が取れるわけなので、今後はさらにだらだら赤字を 流すだけ。

        株価がさらに低迷し

    • わたしも,それが理由で ISDN から ADSL に乗り換えました :-) 料金安くて速い,というのは,プロバイダからの「乗り替えろ」というメッセージだと思います.

      乗り換えてみて感じたのは,上の方にも似たようなコメントがありましたが,「確かに速くはなったけど,従量接続→定額(=常時)接続,ほどのインパクトはないな」というあたり. 従量接続だと,接続時間に対して課金されるので,どうしても落ち着いて利用することができない. (単に私が貧乏性,というだけなのかもしれませんが.)

      元記事の「速い,安い」についても同感. 「線が太くなったからその分使いきらなきゃならない」という発想も貧乏性だな,と言う気もします.

      親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...