パスワードを忘れた? アカウント作成
1557 story

ロボットに会いに行こう 14

ストーリー by Oliver
来て見て触って 部門より

argon曰く、"東京ビッグサイトにおいて11/13~16の日程で、「2001国際ロボット展」 という催し物をやってます。ホンダのP1の出展以来、登場するロボットの種類が広がってきていますが、今年もいろいろ現れました。[PC Watchの写真付きレポート] また、11/16~25の日程では、 ロボフェスタ神奈川2001がパシフィコ横浜で開催予定です。こちらは新型ASIMOも登場予定ということで、御子様の情操教育にも最適です。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oku (4610) on 2001年11月15日 2時56分 (#38209) 日記
    断じて ガンタンク [zdnet.co.jp]には見えません。

    # 後姿がドラえもんと言うのは御意ですが。

  • by cygnus (4175) on 2001年11月15日 13時56分 (#38282) ホームページ
    今回の国際ロボット展もネットで見る限り人型が多いようですね.
    # まぁ記者から見て人型が目につくというのはしょうがないですが.
    人型ロボットに対する認識が一般に浸透しつつあるとはいえ,やはりインパクトや企業の技術力アピールにもってこいなんでしょう.

    ただ,ロボットを最適化するなら人型である必要は全くないんですよね.
    実際,現在稼働しているロボットのほぼ全部は産業型ロボットですし,NASAが火星に送ったりするのも人型ではありません.
    それは2足歩行の汎用性が高いのは分かっていても,実現するのに困難な課題が多いのと,場面場面での作業効率は決して高くはならないからでしょう.
    結局,人型ロボットの大多数は家庭内での介護や,癒しであるとか,企業の受付,案内,警備等,実際に人間と面と向かって付き合う場合を想定しているわけです.

    人型に執着するのは日本人くらいだっていうことも聞いたことがあります.
    昔からアニメ等で人型ロボットに対する認識が高いからこそな訳ですが,ロボットってAIBOみたいなのだけじゃないよっていうことを分かって欲しい.
    その上で,せっかく人型ロボットに対する認識が高いわけですから,癒し用だけでなく汎用型産業用ロボットの道を開拓していって欲しいです.
    --
    Good Day Sir !
    • ロボットを最適化するなら人型である必要は全くないんですよね
      確かに機械なんだから、用途によって異なる形態の方が本来的な効率は良いですよね。
      例えばロボットに自家用車を運転させるよりも、自動車自体を自立型ロボットにしてしまう方が現実的でしょう。
      これが人間なら「何時でも慣れ親しんだ人に世話して欲しい」というような要望になるんでしょうが、ロボットなら人格(つ~かロボット格か)を複数の個体で共有可能ですね。一人(1台)のロボットがいくつもの形態を持つというパターン。もっともこれも究極は「変形合体」ですが(^^)。
      親コメント
    • by Anonymous Cowboy (6205) on 2001年11月15日 17時02分 (#38348)
      見てきましたが、実際には産業用の「腕だけロボット」が大半で人型や家庭用の類は隅っこのブースに押し込められているか、マスコットがわりに設置されている程度でした。

      川田ブースではISAMUの名刺がもらえました。
      親コメント
  • by take0m (4948) on 2001年11月15日 19時09分 (#38403) 日記
    ホンダのP3を見たときは、正直感動しました。ですが、それから2年くらいで、色々な会社などから2足歩行のロボが発表されていますよね。

    ということは、2足歩行の技術自体を模倣することは、それほど難しくは無いのかも知れないのかなぁ?と最近考えています。

    むしろ、2足歩行に関する特許は、ホンダとSONYが世界的に独占状態でありますから、その後に発表された各社のロボが、それに抵触している可能性は大いにあると思います。今のところはビジネス的な観点ではあまり見られていないのでしょうから、それほどうるさくは言われないのでしょうが。
    • > 2足歩行の技術自体を模倣することは、それほど難しくは無いのかも知れないのかなぁ?と最近考えています。

      ホンダが2足歩行のスタディを始めた [honda.co.jp]のは86年あたりからのようです.
      このプロジェクトに対してホンダが投入したコストは計り知れないものがあります.
      確かに,その技術のみを模倣するのはそれほど難しいものではないかも知れませんが,やはり模倣のみでASIMOと同等の能力を持たせることは難しいでしょうね.
      ホンダは表面にはでてこないノウハウをこの十数年で培ってきたことでしょうから.

      また,この時期に次々と2足歩行ロボットが登場したのは
      各企業とも研究スタートの時期がほぼ一緒だったとも考えられます.

      いずれにしろ,そのうち特許論争がわき起こるのは十分考えられますねぇ.
      --
      Good Day Sir !
      親コメント
    • おおまかにいってパソコンのOSをつくるぐらいの難易度です

      つまりは「大まかな概念はわかるがどうやって実装してるのかを考えると驚嘆に値する」レベルから「なんちゃって」レベルまでいろいろ。

      ザクみたいにずるずるこすって歩くのは「なんちゃって2足歩行」といえよう
    • 一応、2足歩行ロボットの研究をやっている学生なので、この業界についてコメント。

      多くの大学の研究室や研究所で2足歩行の研究はやって来ています。これらの成果は学会で公開され広く知られています。最近登場して来たロボットはこれらの技術がベースに作られているので、そのロボットの動作を見れば、どの技術が使われているのかだいたい分かります。

      ついでに、大学で研究して来た学生が企業に入ってそのロボットの開発に関わるといった事が多く、入社した学生を見ると、どこの大学の技術が使われていると言うこともおおよそ分かります。

      さらに、大学の研
  • by stosh (4158) on 2001年11月15日 3時02分 (#38210) 日記
    中華キャノン [plala.or.jp]を打ち負かすだけの
    ロボットは出現したのだろうか?
    日本の技術力を追い抜いたと宣言された以上、こういう
    場面で真髄をみせなければならないと思うが。

    ASIMOが四方投げしたり袈裟固めしたら、きっと例のヤツを
    日本の技術で打ち負かしたことになるのだろう。

  • [PC Watchの写真付きレポート]の1番下右側の写真に
    でている「アタッシュケース型携帯コントローラー」
    は,鉄人28号のリメイク版(V2.0)のコントローラそっ
    くりだが...7つの周波数を使って制御するのか?
    (たしか「レインボーウェーブ」とかいったような)

    その左側は,レイバーのコックピットぽいなあ.
  • by Anonymous Coward on 2001年11月15日 23時01分 (#38472)
    ザクはどこだ??
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...