パスワードを忘れた? アカウント作成
1586 story

犬のさんぽゲーム 40

ストーリー by Oliver
バーチャル化する日本 部門より

usay曰く、"先日、犬同伴(ペットも)OKのハンバーガー屋があって感心したが、 SEGAから、「犬のおさんぽ」なる業務用ゲームが出ているようだ。内容としては、リード付きの犬型コントローラ(!)を操り、 実際にベルトの上で歩いて遊ぶ、健康にもいいゲームになっている。
吠える心配もなく、死ぬ心配もなく、道端に糞をする心配もない、新しい視点のゲームではあるが、AIBOといい、このゲームといい、ペットを飼う意義というのを見失なってはいないだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは単なるゲーム (スコア:2, すばらしい洞察)

    by yasubei (6188) on 2001年11月19日 5時49分 (#39280) 日記

    これはゲームなのだから遊びであって、ペットを飼うこととは楽しみ方が根本的に違うと思います。まさか、生き物で遊ぶわけいきませんからね。逆にAIBOとかはペットを置き換える可能性があるものかもしれません。私としてはロボットと動物がそんなに違うとは思わないので、ロボットに対して動物に対してと同じように感情移入できるなら、同じことだと思いますけど。

    ちなみに、「AIBOかわいい~」という女性達と「マルチ [wdic.org]萌え~」という漢達の姿はそっくりです。自重しましょう。

    • > 私としてはロボットと動物がそんなに違うとは思わないので、
      > ロボットに対して動物に対してと同じように感情移入できるなら、
      > 同じことだと思いますけど。

      AIBOもお散歩ゲームも結構だとは思いますが、
      ロボットとペットではまるで違いますよ。
      その程度の認識でペットを買う人が増えるのであれば
      ペットには不幸な結末が待つばかりです。
      是非ともAIBOとゲームで飼い主気分を満喫してくださいませ。
      親コメント
      • んんー多分この場合、

        ペット (生き物) を過小評価している

        じゃなくて

        ロボットを過大評価している

        のでしょうから、その心配は杞憂だと思います。はい。

        逆にロボットにも「生」を感じることが出来るくらい敏感な人ならば、生身のペットの発する信号にはきちんと反応してくれるものでしょう。たぶん ;-)。
        --
        Only Jav^Hpanese available :-)
        親コメント
        • ロボットにはわがまま機能がついていないのを忘れずに(笑)
          • by keita (844) on 2001年11月19日 10時32分 (#39316) 日記
            生ペットにはいたずら機能もありますからねぇ。
            まだ子供のラブラドールがイスを喰い壊していくのを
            見ると怒りつつも、
            「もう仕方ないなー、早く大人になってくれヨ!」
            と呆然としてなきゃならん現実があります。

            ロボットだとどうでしょう。
            実は最初からある程度賢くて従順であることを求めて
            しまわないかな、キレイなとこばかり取っちゃいそう。

            もしも現実のラブラドールくらいやんちゃなロボットが
            出来たとしてもちょっと飼う勇気ないなぁ。
            プログラム改変して盲導犬並に大人しくさせちゃうかも。

            ロボットを過大評価するってのはそういうのも超越した
            悟りの境地に立たねばならんのだろうか。
            さんぽゲームは俗的なとこだけを切り抜いた面白い試みとは
            思うけどだからといってAIBOは将来毎日お散歩するかなぁ。

            逆に言うとそういう悟りに至った人なら生ペットくらい
            飼えるのか? うーん……ホントか。
            親コメント
          • つけたら PL 法で訴えられる? (故意だから PL 法どころでなくなりそうだけど)。
            親コメント
      • by bac (1733) on 2001年11月19日 11時08分 (#39330)
        よく「AIBOのようなロボットよりも私は生きている動物の方がいい」という発言を見かけたりなんかします。

        なんとなく「無機質なものよりも温もりのある動物の方が好きな私って、優しい人でしょ」ていうアピールを感じるんですが、どっちかというと、ロボットと動物を同じレベルで論じようとする感性が怖いです。

        まるで別物なんだから比較対象にはならんでしょうが、と思うんですがね。
        親コメント
        • …の夢を見るか? (スコア:2, おもしろおかしい)

          by T.Sawamoto (4142) on 2001年11月19日 13時01分 (#39386)
          あなたは本物ペットが飼いたいのだけれど、とても手に入らないので、代償として電気仕掛けの羊を飼う夢を見ていたりしませんか?
          そしてあなたが拾ってきて飼っているカエル、それは実は電気仕掛けのカエルで、奥さん(旦那さんetc.)があなたを傷つけないようにこっそり充電していたりはしませんか?

          あなたの隣人は本当に『人間』でしょうか?
          そして、あなた自身は…?

          # ちょっとアレゲ風味(^^;)
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ロボットと動物を同じレベルで論じようとする感性が怖いです

          「AIBOといい、このゲームといい、ペットを飼う意義というのを見失なってはいないだろうか?」

          みたいな文章もそれに含まれますでしょうか。

          「AIBOのようなロボットよりも私は生きている動物の方がいい」

          猫はふかふかで
          • by bac (1733) on 2001年11月19日 17時34分 (#39476)
            んー、どうなんですかね。「ペットを飼う意義」って言葉にはそもそもひっかかるものを感じるので含む、含まない以前の問題だと感じます。「意義」ってなに?

            ペットって人間のために飼うものなのか?と最近思うんですよ。子供の情緒教育、アニマルセラピー、好きだから、番犬、寂しいときの遊び相手・・・みんな自分の都合ですよね。ペットは飼い主を選べないし。

            #なんか見落としてるような気がするけど。

            実際の動物に模して作られたものなんだから、実際のものと比較するのは別に不自然なことじゃないと思いますが。

            比較するのは不自然じゃないと思いますが、同じレベルで論じるのは不自然だと思うんです。。。風景画と実際の風景を並べて「本物の風景の方がいい」というような。
            親コメント
            • by keita (844) on 2001年11月19日 22時14分 (#39565) 日記
              >ペットって人間のために飼うものなのか?

              イヨマンテ(熊送り)のために飼う小熊ってペットなんですかね。
              あれは一応神様に対する親切心でやってることになってるん
              ですけど、まぁ人間の都合の故かも。

              でも家畜ではないし純粋なペットでもなさそう。
              癒し系でもなけりゃ遊び相手でもない。
              儀式なんて仮面をかぶってはいますけど実際は小屋にいれて
              熊を飼うだけですが、どこで我々の知ってる"飼う"ことと
              共通でどこが非共通なんでしょう。

              これまでだって神様と動物の境界があいまいなんだから、
              ロボットと動物の境界があいまいになっちゃうことは
              いずれ覚悟しなきゃいけないだろうな、と思います
              (現在のロボットは動物ほど重要な役割を果たしえないので
                さすがに"ロボット"でしかないけど)。

              写真と実際の風景を比べて「写真の方がいいなぁ」なんて
              くらいには、同じレベルで論じられるようになるかも。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                >>ペットって人間のために飼うものなのか?
                >
                >イヨマンテ(熊送り)のために飼う小熊ってペットなんですかね。
                >あれは一応神様に対する親切心でやってることになってるん
                >ですけど、まぁ人間の都合の故かも。

                神様なんて存在しないのだから、生け贄だろうがペットだろうが人間のためでしょう。
              • by keita (844) on 2001年11月19日 23時00分 (#39579) 日記
                >神様なんて存在しないのだから、
                >生け贄だろうがペットだろうが人間のためでしょう。

                神様が存在しないなんてそんな!
                なんて人にそう言ってなにかの説得力を持つ?
                だいたいこの場合熊が神様なんだから、それじゃ
                神が存在しないのに熊がそこに居るという不思議。

                つまり生贄じゃないんです。
                神様を育てて、神様の国へお帰り頂く儀式。

                でもこの儀式には神様に対する成功報酬の意味合いがある
                (神様が熊の姿でやってきて肉をくれる、と考えてる
                  からそのお返しとしてやってる)
                とされているので、もちろん人間のためでもあります。
                神様のご機嫌損ねたら猟できないから。

                しかしなんでもかんでも"人間のため"に帰結させるのは
                実際そこで人々がなにを思ってそうしているのかを
                無視するのでもったいない見方だと思いますけど。
                だって人間の行動の大抵は"人間のため"で終わらせられるよ?
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              >ペットって人間のために飼うものなのか?と最近思うんですよ。
              >  #なんか見落としてるような気がするけど。

              「ペット」っていうのはそもそも「『愛玩』動物」という意味ではないかと。つまり、「人間が自分たちの都合で飼う」動物がペットなんでしょ?

              あるいは「飼う」という言葉がそもそも「人間のため」というニュアンスを含んでいる、とも考えられますよね。
      • 私は熱帯魚を飼っていますが、
        はっきり言ってロボットと魚で、まるで違うとは思えません。
        家の魚が高性能ロボットにすり替えられたとしても、おそらく気が付かないでしょう。

        犬は魚よりも高級な動物なので、魚よりも複雑な挙動を示しますが、
        この先、技術が発達して、餌を食べ、糞をするような高性能ロボットが現れても、
        「ロボットとペットはまるで違う」と言い切れますか?
        親コメント
        • ロボットの故障と動物の怪我、
          ロボットが壊れる事と動物の死といったことを
          同じスタンスで考えられるのであれば別ですが
          私にはとうてい無理ですね。
          そんなわけで、やはりロボットとペット動物はまるで違います

          ペットロボットという考え方があるのであれば
          それはそれでありな世界だとは思いますが。

          # 魚だってじっと見てれば個体認識できますよ。
          # ロボットとすり替えられれば分かるでしょ、普通。
          # もっとも数万匹飼ってるなら話は別ですが。:-p
          親コメント
          • 仮に高性能なペットロボットが存在したとします。
            飼っている間はロボットなのか生物なのか判断できないとします。
            さて、そのペットが死にました。死後解剖すれば、生物だったのかロボットだったのかわかります。
            解剖の結果、ロボットだったとしても生物だったとしても、飼い主の悲しみは変わらないのではないでしょうか?
            つまり、「愛情をかける」という性質こそがペットに求められるものであって、
            その対象がロボットだろうと生物だろうと、本質的な違いはないと思うのです。
            もちろん個人的には、現在のAIBO等のロボットには、生物と同じくらいの愛情をかける価値はないと思っていますよ。
            逆に、私が全く愛情をもてない一部の生物の場合、殺したとしても、物が壊れた時ほどの感情は持てません。一瞬の罪悪感のみです。

            #もちろん、魚はある程度は個体認識はできますが、
            全てを把握するのは難しいのではないでしょうか。
            エビなんかは魚よりさらに個体認識は難しいです。
            親コメント
            • # 仮に高性能なペットロボットが存在したとします。

              といわれましても、仮定に対して自分の感情がどうなるかは僕自身も分かりません。
              申し訳ないですが。

              ロボットにもペットにも同じように愛情を持てることはいいと思いますけど
              上記のコメントで触れられているのは飼い主の感情に突いてのみですね。
              ペットを飼う場合には、飼い主にはペットとしてその動物の命を預った以上
              その動物に種類、そして個体の性格に応じた幸せな一生を送らせる義務があると思うんです。
              そして、私はペットを飼うということにおける最大のイベントは
              そのペットの最後を看取ることだと思っています。

              再生可能なロボットとペットが本質的に同じだってのはかなりアレですよ。
              表面的に同じっていうならまだしも。

              # エビはたしかに大変かも知れませんが、
              # そういう突っ込みされるとは思いませんでしたわ。
              親コメント
              • by mizzz (2753) on 2001年11月19日 17時09分 (#39466) ホームページ
                上記のコメントで触れられているのは飼い主の感情に突いてのみですね。
                ではなく
                上記のコメントで触れられているのは飼い主の感情についてのみですね。
                です。
                突いてどうすんの。
                親コメント
              • by yasubei (6188) on 2001年11月19日 17時26分 (#39472) 日記

                といわれましても、仮定に対して自分の感情がどうなるかは僕自身も分かりません。

                そのときどきの感情だけで決められるとペットロボットが認知されたとき、のらりくらりと奴隷ロボット(ロボットの語源自体が「奴隷」なのでこの言い方はおかしいですね)と混同されて、ロボット愛護団体とかできそうでやだなあ。やっぱりロボットの素晴らしさはそれらのしがらみから離れて活動できることであって、愛玩ロボットはおまけみたいなもんだと思います。

                それとも家畜に感情移入しないのと同じように、ロボットに対する愛情も対象をきちんと区別することができるでしょうか。

                親コメント
              • by Jadawin (2174) on 2001年11月19日 17時49分 (#39483) 日記
                「あなたの飼っていたペットロボは、保守部品がなくなったので、本来なら寿命ということなのですが。どうしてもとおっしゃるので、同じプラットフォームでもまだ保守部品の残っている建築機械として余生を過ごしてもらうことになりました」
                 
                「ぶんぶんぶん。がしゃがしゃっ。ぷしゅー」
                 
                「ほら、気をつけないと。飼い主が恐がってるじゃないか。ちゃんと教えたろ?」
                 
                #さすがに区別はつけたくなりますねぇ。これだと。
                親コメント
              • by nekopon (1483) on 2001年11月19日 18時53分 (#39502) 日記

                甘えてるつもりでぺろっとやったら、人の顔の皮が剥げちゃって大事に至った虎、てな例もあるようですが。

                親コメント
              • 家畜に対する感情移入は、ある意味では存在しないでしょうが、別の視点からだと十分あります。それは、「生産者としての自信」です。KIHACHIのパンフレットにありますが、熊谷喜八さんが全国の食材を取材した時、現地の生産者は自分たちが作った作物、それを育てた土や海などを自信を持って勧めてくれるんです。農薬や合成餌などを使ったものに比べれば、はるかに感情移入できますよね。

                そう考えると、感情が先にあるのではなく、ペット(あるいはそれに類するもの)で何をやりたいかによって感情が決まってしまうと考える方が自然です。

                親コメント
              • by Jadawin (2174) on 2001年11月19日 21時32分 (#39546) 日記
                その虎を飼っていた人は、その後どうしたのでしょうね?ペットと見なす事ができなくなった?それとも、気をつけつつもペットとして扱った?
                 
                #結局、ペットか否かは対象に依存せず、人間側にあると思うのです。
                 
                体はもうペットではあり得ないのだが、私は一ヵ月に一度程、様子を見にいくことを止められなかった。見ているとやはり、その振舞いが動物っぽくて優雅なのだ。作業員達にも可愛がってもらっているらしい。彼が元気に仕事をしているのを、ほんの少し見るだけで安心できたのだ。
                 
                今日エンジニアと話をして知った。彼は、新しい仕事を覚えるたびに、私の記憶、動物としての記憶を失っていくのだと。
                 
                「動作に関する記憶は、最後の最後まで残るでしょうけどね」
                 
                保守部品がある間は、元気に動き続けると思っていた私は、心臓が抜け落ちるかと思う程ショックを受けた。
                 
                「老人がボケていくようなものだと思うしかないですよね」とエンジニアも言った。
                 
                私は、それでも彼の所に行くのを止められなかった。少しでも優雅な動作が残っているうちは、彼が生きていると思いたかったのだ。
                 
                #もちろん100%のフィクションですが、どの程度共感できますか?
                親コメント
            • 「愛情をかける」という性質こそが、区別すべき点ではないのですか? 別にその対象がペットだろうが、ロボットであろうが。 ぬいぐるみや、愛車、家とかでも。 愛情をもてないもの、興味ないものは、無くなったり壊れても気にしませんよね。
              --
              -- 猫が寝込んだ、桶屋でOK
              親コメント
          • ロボットの故障と動物の怪我、
            ロボットが壊れる事と動物の死といったことを
            同じスタンスで考えられるのであれば別ですが
            私にはとうてい無理ですね。
            そんなわけで、やはりロボットとペット動物はまるで違います。
             ちょっと待った。

             タマゴッチごときの「死」でも、過敏に反応した子供たちがいなかったかな?

             電子ペットの設計された死にでも、愛玩動物の病死にでも、(たぶん通りすがりの炎天下の焦げたミミズにでも)、何かを悟る人はいるようだが?

            親コメント
          • ペットロボットで子供の情操教育を・・・
            とか考えてるなら、ロボットでも怪我したり老化したり、
            そして死を迎えるようなものにして欲しいかも。

            電池がなくなって餓死するロボット・・・素敵だ。
      • これが例えば「ぬいぐるみを買うのも動物を飼うのもあまり変わらない」という趣旨の主張だったら、世話をする手間とか相手の反応とかそういうレベルで混同していると読む人はまずいないでしょうし、肯定であれ否定であれ、飼い主/持ち主にとっての感情的な問題という認識で話が進むんじゃないかな。

        そういう意味では「ロボット」とか「ゲーム」とかいうもののインタラクティブ性には、まだ幻想を持つ余地があるんだろうな。
        親コメント
      • 多分、自分が共有した時間を重ね合わせてなんらかの
        感情をもつってことじゃないかな。

        極端な話、ロボットどころか感情すらなくても、
        ・自分が生まれ育った家や街
        ・学生時代に初めてバイトして買って10年乗ってる車
        ・物心ついたときからいっしょのヌイグルミ
        ・がんばって育てたRPGのキャラ
        だって、それを事故で失えば、悲しみで泣く人もいる
        し、単なるモノとしか見なくてなんの感情も沸かない
        人もいるだろうし。

        ロボットが壊れて修理して直っても、もしメモリだか
        HDDだかが初期化されてしまえば、それは飼い主に
        とってペットの死といえるんじゃないかな。

        多分、「ネコだって死んだら代わりを買えば同じ」と
        いう意味で同じちう意見ではないでしょう。そういう
        人も世の中にはいるだろうけど。
        親コメント
  • by NiAOU (1454) on 2001年11月19日 11時25分 (#39336) ホームページ
    大型筐体なので金持ちゲーセンぐらいにしか入荷されてませんね、このゲーム。

    >AIBOといい、このゲームといい、ペットを飼う意義というのを見失なってはいないだろうか?

    単なるアイデア倒れのバカゲーだとか思ったり。

    犬のポリゴンのアンニュイさを見るととても本気とは思えない。

    でもそんな間抜けなセガが好き。
    • これってゲームというより、「ゲーム」という形で市場に出し、実際に運用した実績をフィードバックしてリファインしてから、最終的にはリハビリ用途などの医療保健市場を狙っているのかも。
      セガの戦略としてはそういうラインは考えられませんか?
      親コメント
      • by Jadawin (2174) on 2001年11月19日 14時43分 (#39423) 日記
        #これなら私でも、、、とチャレンジしてみたことあります@新宿のゲーセン。
         
        楽しくお散歩にはなりませんでした。なんと言っても、「ベルトの上を歩く/走る」というインタフェースが最悪です。
         
        無理矢理ゲームにするために、かなり微妙なフットワークを要求されます。普通に歩く/走るではコントロール不能です。片方の手で紐をもち、もう片方の手でてすりを持って体重の半分くらいを支え、足でベルトをけりつける、ダッシュする、時々止まってあえぐ。こんなゲームでした。2面で沈没。
         
        #年寄りにはこんなハードなゲームはできません。
        #普通に歩くだけで、2面ぐらいクリアできるゲームを期待したのですが。
        親コメント
      • by itinoe (972) on 2001年11月19日 16時26分 (#39448) 日記
        誰もつっこまないようなんで書きますが、これはナムコ [namco.co.jp]の製品です。
        ちなみにナムコは福祉機器 [namco.co.jp]にも注力しているので、そっちのラインナップにあがるのも時間の問題でしょう。
        ターゲットを開拓していく意欲はすごいですよねぇ

        ちなみにセガもナムコも大田区の企業
        --
        見たような聞いたような・・・
        itinoe
        親コメント
      • by itinoe (972) on 2001年11月19日 16時30分 (#39451) 日記
        失礼しました、大ポカでした。

        筐体の作りがNAMCOっぽかったのでつい…
        住所に大田区~と書いてあるところとか
        で、NAMCOくさく感じてました。あああ
        --
        見たような聞いたような・・・
        itinoe
        親コメント
  • by Chaborin (5609) on 2001年11月19日 12時57分 (#39385)
    こういうの、昔のベーマガ(10年くらい前?)で
    「SEGA次期体感ゲーム大予想」という記事が
    ありましたよね。確か、読者の闘技場以前のあたりで。
    なつかしーな。あの頃予想したゲームはほとんど
    今の技術では実現できてしまうのではないでしょうか。

    # 水泳ネタもありましたね。ありゃ永遠にムリか...
    • Re:ベーマガを思い出す (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2001年11月19日 14時11分 (#39411)
      その1
      ユーザは椅子に座る
      腕および足の動きをセンサーで感知して前に進む
      臨場感あふれる水しぶきの音と観客の歓声

      その2
      球体の中にユーザが入り、手足にセンサーを装着する。
      胴体は球体の中央に固定するような感じで。
      手足の動きを感知して(以下略)

      無理ではないでしょう。
      つくって売れるかは別にして(w

      #いやいっそのこと、流れを作り出すことが出来る巨大な水槽を開発して、競泳用パンツとセットで・・・
      親コメント
  • いまさらのコメントですが。。。

    このゲーム、ペットと人間の主従関係がまるっきり逆なんですよね。本気で犬飼っている人は、このゲームみて怒ります。「なぜ飼い主が犬に気を遣ってやる必要があるのか」と。きちんとしつけられた犬は、飼い主のペースに合わせて歩きます。あのゲームみたいに、犬に人間がペースを合わせてどたばたと走り回るのはまったくの論外です。たかがゲームだとはいえ、よくあの形で製品化までこぎつけたなぁと思うぐらい論外です。

    犬の散歩を見かけたら、ひもに注意してください。ぴーんと張っているのは、犬がわがまま、つまり飼い主のしつけがなってない、ということです。しつけがなっていないのは、飼い主に愛情がないからです。愛情がないというのは、ペットにとって一番可哀想なことなんですよね。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...