パスワードを忘れた? アカウント作成
1591 story

X'masプレゼントに新型CLIE 23

ストーリー by wakatono
でも周辺機器に互換性なし 部門より

yasiyasi 曰く、 "ZDnetが報じるところでは、ソニーからCLIEの新型モデルPEG-T600CPEG-T400が12月8日から発売されるとのこと。美麗な画面表示と16MBの大容量RAM、なにより薄さが売りになる。一方、シリアルポートの仕様変更のため、既存の周辺機器との互換性がなくなる痛い面ももっている。m505との比較写真では、左右や厚みが減った分、上下が伸びているように見える。薄くなってもやっぱりワイシャツのポケットに収まりきらないんじゃないかと、ちょっと心配。"

小ささを取るか周辺機器の互換性を取るか、それが問題か?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 周辺機器地獄 (スコア:2, 参考になる)

    by G7 (3009) on 2001年11月20日 1時37分 (#39639)
    >でも周辺機器に互換性なし

    PCの有り難味を当然のこととして享受してる状況から振り返ると、
    Palmって本当にイタイ奴です。

    周辺機器に互換性さえあれば、本体の買い換えだって気楽に出来るから、
    どのPalm販売社にとっても売上アップにつながると思うんですけどねえ。
    勿論周辺機器屋もユーザーもみんなハッピー。
    なんでそうしないのかなあ?

    ああ。次善策としてせめて変換アダプターが有ればいいんだがなあ。
    こないだHandspringが激安だったとき、手持ちのWorkPad30J用モデムを
    流用できないから、という理由でソレを見送った俺だったりする。
    せめて変換アダプタさえあれば、少々の不恰好は我慢する覚悟有るのになあ。
    • Re:周辺機器地獄 (スコア:2, 参考になる)

      by newmodelx (4227) on 2001年11月20日 6時14分 (#39681) ホームページ 日記
      すでにご存じのこととは思いますが、Palm社自体はコネクタを統一する方向のようですね。
      できれば他社にもそのコネクタ規格を推奨して欲しいところです。
      親コメント
      • Palm社はコネクタもさることながら、本体でもうちょっとがんばってもらいたいなあと m505 Limited Edition をみて思いました。青い巨星(PalmVX ME)、赤い彗星と来て、次はなんだろうという興味もあるんですが。

        ついでにメモリカードも統一してもらいたい。
        結局、PalmOS4.0のメモリカード系APIって、SONYとかHandEraのと互換性あるんでしたっけ?

        そういやN700C をしばらく使ってないので、久々に充電してみようかなあ。

        親コメント
    • > PCの有り難味を当然のこととして享受してる状況から振り返ると、
      > Palmって本当にイタイ奴です。
      >
      > 周辺機器に互換性さえあれば、本体の買い換えだって気楽に出来るから、

      PCだって相性やら何やら、なんだか納得のいかない問題が結構ありますよ。
      明らかに物理的に入らない形状になってるほうが、あきらめがつきます。

      > せめて変換アダプタさえあれば、少々の不恰好は我慢する覚悟有るのになあ。

      基本的に持ち歩いてナンボなんで、不格好はともかく片手で持ちにくく
      (=場所がないとこで使いにくく)なるのはご勘弁願いたい。
      落とすリスクなんかを考えると、小さくスリムになるのは歓迎します。

      むしろ
      ・フリップ型のケースが本体と一体化してないこと
      ・現状ぎりぎりネックストラップで下げられるところまで軽くなってきたのに、
       ストラップつける穴が標準状態で用意されてないこと
      に不満を覚えます。

      なんつって VisorDeluxe に C@rdH" petit 入れてるから、やっぱ
      これ入らない機種に買い替える気はしないんですがね。。。
      --
      [udon]
      親コメント
      • by tar (2449) on 2001年11月20日 10時12分 (#39723)
        > ・現状ぎりぎりネックストラップで下げられるところまで軽くなってきたのに、
        > ストラップつける穴が標準状態で用意されてないこと

        T400もT600Cもストラップ穴ありますよ。
        位置は本体左上隅。
        T400とT600Cじゃ形状が微妙に違う。
        親コメント
        • > T400もT600Cもストラップ穴ありますよ。
          > 位置は本体左上隅。

          あら、これは失礼。知りませんでした。
          ただ場所がねえ…吊り下げたとき、どういう状態になるんだか。
          垂直さかさまに吊り下がってほしいところです。
          それが(クレードルとかの都合で)だめなら右下の角かな。

          ハードウェアボタンなんかは規格化されてるんですよね。
          もうちょっと規格化できる部分、すべき部分あるだろー。と思います。
          --
          [udon]
          親コメント
      • Sonyとしてはメモリースティックの方を使ってほしいって事では?

        ただ、世代交代したら前世代のを買おうと思ってるので、 こうコロコロ端子が変るんじゃ次の世代を待ってしまうので、いつまで経っても買えません。

        親コメント
      • by G7 (3009) on 2001年11月20日 14時43分 (#39837)
        >明らかに物理的に入らない形状になってるほうが、あきらめがつきます。

        「あきらめがつく」のは、試す権利を享受し実行した人、だけです(T_T)
        くだんのモデムを、ぜひボクにも試させて欲しいわけです(T_T)

        ちなむとPalmのモデムつーか俺の場合はPHSアダプタ、高いです。
        今時のPCのソレと比べたら笑っちゃうくらいにコストパフォーマンスが低い。
        IODATAだかのアレです。アレってなんで定価2万とかなの?(T_T)
        そこへもってきて本体がこないだ9800円になったわけです。
        あほらしくなって俺の購買欲は止まりました。はい。
        今使ってる古い機種を(スペアとして)もう一台買おうか?とか思っていたりします。
        親コメント
        • > IODATAだかのアレです。
          >アレってなんで定価2万とかなの?(T_T)

          WorkPad 30J ユーザです。

          I-O DATA Snap Connect (PC9664III) のことでしたら、この一年間、ずーっと安いのを探し回っていました。で、そのかいあったか、先日、Sof○ap の某郊外店でアウトレット新品価格 1,480 円にて買うことができました。
          Nokia NM502i ユーザから、PHS H" ユーザになったばかりで不自由していたので、とてもありがたい価格だったです。。。

          そろそろ、PalmIII 系ユーザは減っていて、PalmIII オンリーなパーツが大処分になっているころなんじゃないでしょうか???

          親コメント
    • まぁ、周辺機器の互換性には作り手に気にかけて欲しい点ではありますが、
      小さく軽くできるのなら専用品もやむを得ないかも。

      Palmより解像度の高い、最初のCLIEを4月に出したとき、ソニーってもしかして "一発屋"に
      なるかな? とか思いましたが、こうやって継続的に新機種を出してきて、しかもそれが
      単にメモリ増量とか色違いとかじゃなくて、それなりに違った特色を持って
      いるのは良いですね。
      PDAって軽いとか薄いとか電池動作時間は命ですし、
      メモリやCPUやLCDなどの素子の性能が効いてくるでしょうから、
      常に最新の技術でどんどん出してくれれば、買い換えの際にも
      選択候補の製品が常にある、という状態になりうる。

      Palm系は次期アーキテクチャでCPUをARMにするよ~とアナウンスしてからかなり経ちますが、
      ソニーからも出てくることを期待します。
      親コメント
      • by goubu (3245) on 2001年11月20日 10時30分 (#39730)
        メモリ増量はハイレゾリューションでメモリ を多く使うようになったときにやるべきだったでしょう。 後の機種で増量したら買い替えたくなってしまう。
        親コメント
      • by take-m (131) on 2001年11月20日 20時23分 (#39969)

        あんまり関係なくて申し訳ないんですけど、カラーディスプレイモデルとモノクロディスプレイモデルの電池作動時間が12日間と15日間というようにあまり違いがないのは何故なんでしょう?

        | PDAって軽いとか薄いとか電池動作時間は命ですし、
        | メモリやCPUやLCDなどの素子の性能が効いてくるでしょうから、

        親コメント
  • スタイラス以前にむちゃくちゃ押しにくそうだ。

    メモリースティックいらないから小さくしてくれないかな。
    どうせフラッシュメモリしか出してくれないんだから。
    (PEG-S300/Dユーザー)
  • by yuh (1214) on 2001年11月20日 21時04分 (#39982) 日記
    銀座のソニービルに展示してあるので実物を触ってきました。
    T400の方は謳い文句として薄さが強調されるが、その分比重があるので
    見た目よりずしりと感じます。あと薄い分ホールド感が少ないかもと思いました。
    液晶はサンプルに入っている写真などを表示するとハイレゾによる美しさを実感できる感じです。
    T600はN7x0シリーズと比べてしまうのですが、少しライトが(N7x0と比べると)暗めだと感じました。
    あと、気になる点と言うとボタン関連のインターフェイスですが、あの上下ボタンは少し硬めで押しにくい感じ(軸が入っているのは好みなんだけどね)。

    既にN7x0とかを持っている人は乗り換えるほどではないかも、というのが大体の感触
    これから買おうという人にはオススメであることは間違いの無いかな
  • by tma20 (3064) on 2001年11月20日 21時46分 (#39999)
    PEG-T400 かなあ。白黒はいいよ。
    PEG-T600C はメモリが 16MBだけどねぇ。(T400 は 8MB)
    ん?
    なんで 16MB積めるんだ?
    謎だ…
  • by Anonymous Coward on 2001年11月20日 2時35分 (#39658)
    X’masの「’」っていらないんじゃなかったっけ?
    • by philsci (367) on 2001年11月20日 3時46分 (#39671) ホームページ
      日本の広告業界では、逆にアポストロフィを取ると 「いる」と思っている人からの苦情が多いので、 敢えて付けているという説明を何かで読みました。 ちなみに僕はつけない、ていうか向こうの連中には 「日本ではキリスト教とは関係のないフリーセックスの日だから、意味が違うので 綴りも変えてある」と説明しています(笑。
      --
      -- philsci
      親コメント
    • by Bill Hates (2038) on 2001年11月20日 3時59分 (#39674) 日記
      > X’masの「’」っていらないんじゃなかったっけ?

      日本以外ではないのが正しいのですが,日本語では必要らしいです.
      親コメント
      • クリスマスの「X'mas」表記は誤字です。 [nifty.com]

        でも取り上げられていますが。

        早急を「さっきゅう」と、老舗を「しみせ」と読むのが正しいけど、間違いが横行しているうちに慣用として使ってもよいことになった言葉ですね。
        --
        Masafumi Otsune [otsune.com]
        • by machan (1163) on 2001年11月20日 8時40分 (#39696)
          Xmasに'がいらないっていうのがネットで流行ったのすらもう2年も前なのに、モー娘。の新曲にもナムコのナンジャタウンのポスターにも'が付いてる。
          モー娘。に付いてしまったのは小中学生への影響力がでかい!
          親コメント
        • by tty77 (4123) on 2001年11月20日 14時21分 (#39824)
          それが正しいというのはホント?

          しにせ 【〈老舗〉】

          〔動詞「しにす(仕似)」の連用形から〕
          (1)代々同じ商売を続けている店。由緒正しい古い店。
          (2)長年商売をして得た店の信用。「商人は只―が大事ぞかし/浮世草子・永代蔵 5」
          (3)先祖代々の家業を継ぐこと。「かみは正直、商売は所がらなり―なり/浄瑠璃・天の網島(中)」

          正しい日本語にはそれなりに精通しているつもりだったが、自分の根本を覆された気分。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            親コメントの “クリスマスの「X'mas」表記は誤字です。”
            同じところ [nifty.com] に「しせ」がマチガイだと書いてあるナリ。

            まったく逆のことを、さも本当のように
            自信を持ってコメントされるのは困るよーな、寒いような。
        • by Bill Hates (2038) on 2001年11月21日 4時50分 (#40111) 日記
          どんどんオフトピになっちゃって恐縮ですが….

          「早急」は「さっきゅう」が正しいですが,「老舗」は「しにせ」が
          正しいです.他には「重複」は「ちょうふく」が正しいのですが,
          今の勤務先では「ちょうふく」も「さっきゅう」も聞いたことがあり
          ません.「じゅうふく」「そうきゅう」ばっかしです.あたしゃ
          「そうきゅう」つーとサード長嶋がファースト王にする類の行為
          を連想しちゃうので,別の言語を用いる人々と会話しているような
          気になったりすることもあります.
          親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...