パスワードを忘れた? アカウント作成
1599 story

頑丈さは世界一(たぶん)なPDA 18

ストーリー by wakatono
象が踏んでも大丈夫かな? 部門より

yasiyasi 曰く、 "一風変わった業務用PCがそろっている松下電器産業のPRONOTEシリーズに完全防滴かつ頑丈なPocketPCが加わった。詳しくは、ZDnetの速報記事松下電器産業のニュースリリースを参照してほしい。キーボードを標準装備していたり、オプションでワイヤレスデータ通信機能、GPS機能、バーコードリーダ機能を内蔵できたり、ガジェット好きの心の琴線をくすぐってくれる。企業向けというのが、つくづく惜しい。しかし、このキーボード、対象ユーザー層は軍手やライダーグローブをはめてるかもしれんのだが、小さすぎはしないか?"

こりゃすげー。でも、大きさもさることながら、価格が10万を軽く超えるというあたりも個人にゃ手が出しづらいかな。法人向けという以前に、この値段で挫折する人も多いかと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Futaro (2025) on 2001年11月21日 19時04分 (#40317) ホームページ 日記

    表には出ないかも知れないが、米国には軍用のPCがあるのと同じように、軍用PDAというのもあるのではないか?

    どなたかご存じでしたら教えてください。

    いや、待てよ。ひょっとして、しょっちゅう止まるOSは軍用には向かないから、某社のOSとかは使わないものばかりかも知れないなぁ。
  • by aoking (3812) on 2001年11月21日 0時02分 (#40050)
    キーボードは、恐らく写真の右側に写っているペンで押すイメージなのではないかと思います。
    とはいえ、グローブ付けた状態でペンを握るのは難しそうですけどね。
  • 個人的にちょっと気になったのは、この [matsushita.co.jp]特徴ってところの、

          120cmからの高さからの落下に耐える耐衝撃性と、全方向からの水滴に耐える防滴性をもつ頑丈
          設計です。 (※弊社技術試験室にて試験を実施。非動作時。)

    非動作時?もし動かしてる時ならどうなるんだろ。
    さらにおそらく有効ケタ10cmな書き方してるから、かなりのサンプル数取ったんだろか ?
    #'弊社技術試験室'は破壊された PDA だらけとか :-)
    • by yoshige (1231) on 2001年11月21日 14時43分 (#40257) ホームページ
      > さらにおそらく有効ケタ10cmな書き方してるから、かなりのサンプル数取ったんだろか ?

      推定ですが,「10cm刻みで落下試験してみた結果 120cm まで OK と分かった」という試験をしたのではなく,初めに「120cm の落下に耐えること」という基準をつくり,それをクリアするまで強化した,ということじゃないでしょうか? (携帯電話の落下試験はこのようにしています)

      「120cm」という数字の根拠はというと,ユーザが立って胸の前で操作しているときに落としたこと,もしくは机上から落下したことを想定していると思われます.

      落とした総数は分かりませんが,一回の試験当りでは10台くらいのものじゃないかと思いますが,根拠はありません.
      --
      ------
      Yoshige
      親コメント
    • >#'弊社技術試験室'は破壊された PDA だらけとか :-)
      それで高いのですね。
      --
      AMIGA4000T(60/50)使い
      親コメント
  • キーボードが気になります。
    http://www.panasonic.co.jp/pc/prod/note/p1/spec.html
    ここの使用を見ると38キーとなってますが、
    QWERTYなんでしょうかねぇ?
    #違うと面白いんですが・・・
    見た感じの判断ですが、キーが凸ってるので
    軍手ぐらいのある程度触覚が伝わるものなら
    使い物になると思います。

    感圧式タッチパネルは嬉しいですよねー
    • by yasiyasi (5450) on 2001年11月21日 6時50分 (#40119)
      ザウルスのキーボードみたいに見えますから、確かに触感は分かるでしょう。

      問題は、手袋をしていると指が太くなるので、一度に2つ3つキーを押してしまわないかというところ。

      どうせ業務用アプリケーションが動くだけなんだろうから、思い切って十字キーと「はい」「いいえ」だけにしたほうが使いやすいのかも。

      親コメント
  • 仮にも筆記用具なのだから、
    「象が踏んでも大丈夫なPDA」
    というコピーを使うべきだ。

    え?踏むのはダメなのか?
    • by G7 (3009) on 2001年11月21日 11時24分 (#40177)
      >「象が踏んでも大丈夫なPDA」
      >え?踏むのはダメなのか?

      象と人間を混同したり、筆記と踏むのを混同したり、といった混同をやらかしても、
      営業努力として認めちゃえ [srad.jp] とおっしゃった会社も有るようですね:-P
      #過去形となることを祈願して、ご奉納ーーーー

      現世がそういう世界なのならば(笑)、ダメじゃない、のでしょうね。
      現世でも何十年も昔ならば大手を振ってまかり通ったようですが。

      >仮にも筆記用具なのだから、

      ところでこれのモトネタはなんなのでしょうか?(^^;
      俺知らないもんでして。
      親コメント
      • by atrib (5512) on 2001年11月21日 12時09分 (#40200)
        >>仮にも筆記用具なのだから、 >ところでこれのモトネタはなんなのでしょうか?(^^; >俺知らないもんでして。

        http://www.zdnet.co.jp/macwire/0002/10/c_ppoiold.html [zdnet.co.jp] ここにある「アーム筆入れ」のことじゃないでしょうか??

        昔、「私は像が踏んでも壊れないふでばこを姉に踏み壊されたことがある」という雑誌の投稿記事を読んで大爆笑した記憶が・・・(笑)
        親コメント
        • そうそう。
          知らない人もいるだろうとは思うけど、
          元ネタを知らないでよくコメントできたなーと感心しましたね。
          最近だと「百人乗っても大丈夫」ってやつか。

          なんであるアイデアル
          ってのも日本人のたしなみですな。<んなこたぁない
          親コメント
          • by G7 (3009) on 2001年11月22日 1時19分 (#40407)
            >元ネタを知らないでよくコメントできたなーと感心しましたね。

            ところでこの「感心」の対象は、もしや俺?

            だったら誉められたのだろうな(笑)。
            知ってるネタしかコメントできないんだったら、
            人間は進歩できんもんね。

            幸いここは雑談サイトなんで、これ幸いとおおいに勉強させてもらってます。はい。
            人生の色々な場面をむりやり練習と本番に分けるなら、
            ここはどっちかってーと練習だべ。
            まぁ分けること自体が間違いなんだけど、それは置いといて。

            で、俺も時折モデレーションでプラスの評価貰ってるから、
            ほんの少しはお返しもできてるわけだよね?(^^;;;;

            関係なかったら失敬。

            >「百人乗っても大丈夫」

            それって北海道ローカルネタかと思っていたんですが、もしかしてこれまた違ったんでしょうか?
            屋根の上の大量の積雪にも耐えるぞ、という主旨のCMを以前見たような気が。
            気のせいか?
            親コメント
            • by atrib (5512) on 2001年11月22日 11時29分 (#40479)
              またまたしつこくレス(^^;

              >>「百人乗っても大丈夫」
              >それって北海道ローカルネタかと思っていたんですが、も
              >しかしてこれまた違ったんでしょうか?

              これは、イナバ物置 [inaba-ss.co.jp]のことじゃないでしょうか?トップページに写真もあります(小さいですけど)。
              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2001年11月21日 10時40分 (#40155)
    ニュースリリースからして明確に法人向けを打ち出しているので、
    希望小売価格そのままで買うよーな購買担当者はいないでしょう。
    • by 19421943 (4088) on 2001年11月21日 22時20分 (#40360)
      実売は七掛ぐらいでしょうか……しかし、この手の物はカスタム込みで一括購入というケースが多いでしょうから、本体の価格ってそれほど意識されないかも知れませんね。軍用は別として、対抗機種も見当たらないようですし。
      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...