ヴァインカーブ 設立 30
ストーリー by wakatono
じっくり寝かせて熟成するかな? 部門より
じっくり寝かせて熟成するかな? 部門より
densuke 曰く、 "RedHat(日本の)で作業していたはずのVineの重鎮たちが、独立したのかなんなのか、有限会社ヴァインカーブという会社を設立したということです。取締役にはあの鈴木大輔氏だったりします。
Vineを中心としたソリューションビジネスということになりそうですが、いったい彼等になにがあったのでしょうか。
PS.パートナーにDebianが入っているのは、apt-getを使っているからでしょうか。"
プレスリリースを見てみたが、そうそうたるメンバが発起人として名を連ねている。どのようなビジネスを展開するのか、そして彼らの業務内容に掲げたハッカーズギルドがどのように発展していくのか、いろいろと今後が楽しみな会社である。
何をどうするの? (スコア:2)
Vine Linuxと同列でDebian GNU/Linuxを並べたというのは構成員にDebianのメンテながいるからということで理解すればいいのかな?PlamoとかTurboの人間が絡めばどんどん増えていくという意味合いなのか、それともすでに指摘のあるようにVineはaptを利用するようになったからありがとうの意味だけなのか・・?
Linuxを活用するための支援団体と思うのだが、具体的にはどういった事をするのだろうか?そういった事をする会社は今じゃ珍しくもないし。既存のそういった会社との差別化ということでのVine Linuxという事なのかな。そういう風に考えると「新しい」ですね。
今後の活動に興味津々です。
職業としてのプログラマ
Re:何をどうするの? (スコア:1, 参考になる)
読んでないでしょ?
# 「Powered by」ってのがどういう意図/意味なのかは書いてないけど、
# 私は「そんなに深い意味は無い」に一票。
Re:何をどうするの? (スコア:2)
で、「会社」じゃなくて「団体」という事ね。これだけの面子が集まってわざわざあの程度のことをしたかったとは思えない。最後にある「ハッカーギルド」だっけあれの為のレールとしてコンサルとか書いてあるのかな?という疑問がわくのだ。
現状ではどんなにスキルあっても企業に対して個人との契約が出来ないのが日本の現状と訴えてるんでしょ?
だから・・
とりあえず「会社」という形態をとったので腕に覚えのあるやつは集まれ!最初のギルド作って日本という社会に訴えようぜ!!企業のみなさん我々はちゃんとした「会社」ですよ、何の心配もないんだよ。
としておいて、実は契約は会社が行ったけど、実は個々人がその能力によって仕事をこなす形態なのかともとれたのです。
少人数であれだけの多種多様な成果物を出すと言うことは、個々人での個別活動を集めたと考えた方が良いと思うのです。
そういう意味で「理想郷」をめざすのかな?
なんて勘ぐってみたのでした。
職業としてのプログラマ
Re:何をどうするの? (スコア:0)
なんとも微妙な業務内容。また似たり寄ったりのオープンソース企業が増えたかな。なんていうと怒られるのかしら。
なぜ.comなのだ? (スコア:2)
最近はドメインを見てもどの国の企業か解らないことが多くて困る。
char *A;
モータースポーツ部 [slashdot.jp]
Re:なぜ.comなのだ? (スコア:2, 参考になる)
Re:なぜ.comなのだ? (スコア:0)
HTTPサーバは? (スコア:1)
もしかしたら、"Debian/GNU"の文字が出てくるかも、と期待したの
ですが。mod_rubyを使っているあたり、Vineらしさが出ていますねぇ。
有限会社 (スコア:0, 参考になる)
Re:有限会社 (スコア:1)
すいませんです。
これって/.の管理チーム側で修正とかしていただけないでしょうか。
ご指摘どもです > Anonymousさん
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Debian? (スコア:0)
Re:Debian? (スコア:2)
でも、http://vinecaves.com/ [vinecaves.com]では、パートナーの上に"Powerd by"というバナーがあって、Debianはここに置かれています。
会社概要 [vinecaves.com]でもDebianはパートナーではなく、"Powerd by"に置かれているし、プレスリリース [vinecaves.com]のページが間違っているのでは?
Re:Debian? (スコア:2)
Re:Debian? (スコア:1)
ページを見る限りでは、Powered by Debian としか読めない。
Re:Debian? (スコア:1)
Vine 開発者は Debian 使ってるとか :-)
Re:Debian? (スコア:1)
パートナーではなく Powered By のところに
挙げられていますね。
プレスリリースの最後の方にエンドースメントとして
コメントが寄せられていますが、直接の協力関係が
あるわけではないのでしょう。
Re:Debian? (スコア:1)
(直接の協力関係ではなくとも、Debian のコード貰ってます。ありがとさん。みたいな。)
--- 烈風戦士
Re:Debian? (スコア:2)
cave (スコア:0)
固有名詞なんで、caveがカーブなのはおかしいだろとは言いませんが。
Re:cave (スコア:1)
Re:cave (スコア:1)
# フランス語どころか英語もでけんからよー知らんけど
Re:cave (スコア:0)
Re:cave (スコア:0)
>フランス語では、ワインは vin(ヴァン) だったりする。
多分蔦のカーブって事でしょ :-)
Re:cave (スコア:0)
cavaがカーブなのも統一性がないって感じ。
Re:cave (スコア:0)
ぶどうの蔦だし。
Re:cave (スコア:0)
(というかカラスの鳴き声みたい)
英語っぽく読むと「ケイブ」と読めるけど、英語って時々ルールを無視した変な発音をするから、これでいいのかも。
(ちなみにVineは「バ(ヴァ?)イン」って聞こえる)
Re:cave (スコア:2)
#「ヴェイン」と読んでいた人もいたが、あれはひどい。
Re:cave (スコア:1)
寄り目で、顎をつきだして、手は水平チョップの構えですか?
略称は (スコア:0)