パスワードを忘れた? アカウント作成
1665 story

ソフトバンク、工事遅延でNTTを提訴か 33

ストーリー by wakatono
提訴するヒマあったら不幸なユーザのフォローを… 部門より

lovely_kitayama 曰く、 "産経速報より、ソフトバンク・孫会長が NTT の ADSL 回線工事が遅いので解約が続発しているという理由でNTTを提訴するかもしれない、ということらしい。 YahooBB といえば、このキャンセルにつき無料Yahoo!BBが「縛り」を導入などで /.J でもお馴染みなように、なにかと問題の多き業者。 訴えてる暇があったらてこ入れしないと逆に山ほど訴えられるのでは…? それとも、さすがは孫さんというべきなんでしょうか?"

まずは自分の襟を正して欲しいものだ。もしくはムリのない展開計画を…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Yahoo!BBのねらいは… (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Fortune (6210) on 2001年11月28日 14時33分 (#42012) 日記
    最近取り上げられてる、放置問題をNTTのせいにしたいって所じゃないでしょうか。
    一般メディアにも取り上げられ始めているので、ここらで何か手を打たねばって事で槍玉にあがったのがNTT。
    そういう動きを見せておいて、NTTをスケープゴートに自社の不手際を何とか隠したいとか。
  • by minish (370) on 2001年11月28日 20時39分 (#42119) 日記
    受付業務のフローの状態から、 ネットワークチームの運用(特に障害発生時)を 想像するとかなり恐ろしいですね。
  • by snaga (1064) on 2001年11月28日 23時11分 (#42172)
    オノレのアカウンタビリティを果たしてないモノは、
    他人のアカウンタビリティに対して云々言う資格ナシ。
    これ、世の常識。

    YahooBBの放置プレイは、
    ユーザーによる損害賠償訴訟に発展したみたいですし、
    加入ユーザーも減少に転じたようです。

    さて、YahooBBは自分のアカウンタビリティを
    どう考えるんでしょうかね。

    // DION(KDDI)のADSL、結構いいっすよ。
    // あんまり話題にならないけど。
  • by chocoring (6628) on 2001年11月28日 14時11分 (#42003)
    NTTをせっつくことこそYBBの目的ともいえますから、
    提訴も予定通りのパフォーマンスでしょうね。
    むしろNTTの工事が手早く行われたら
    Yahooのほうが大変なことになってたでしょうね
  • by Nautilus (2554) on 2001年11月28日 14時19分 (#42005) ホームページ 日記
    鼻糞を笑う
    とはまさにこのことだな( ̄∇ ̄;

    まぁ、NTTにしても身に覚えの無い言いがかりではあるまい。
  • まず、「本当にNTTからYahooに対して、回線開放の情報が、正確に、伝えられていたか」が、凄く疑問です。私の場合、ADSLサービスエリアに入っていたにもかかわらず、突然エリア外になっていました。
    情報開示が正しくなされなかったか、それともYahooが先走りしたのかが、気になるところですね。

    (家の局内は、OCNのACCAも開通のめどが立っていません。)

    Yahooにも問題はあると思いますが、会社の同僚に言わせるとそんなにひどくないって言ってます。

    結局、消費者不在なんですかね。・・・
    • by ncube2 (2864) on 2001年11月28日 17時48分 (#42082)
      オフトピにはなりますが、日経コミュニケーション 11/5号によると、YahooBBでは局側で同一の受け口に繋がっているユーザへのIPアドレスを単純にDHCPで割り当てているため、全部同じセグメントになってしまうそうだ。
      なのでYahooBBのADSLモデムにPCを直結した場合、Windowsマシンの場合は「ネットワークコンピュータ」をクリックするとウッカリ共有設定した他所様のPCが見えてしまうそうだ。(=自分のも他所から見える)
      YahooBBでは利用ガイドに「共有設定を外せば問題ないと書いてある」と言ってるみたいだけど、どの位ユーザに伝わっているのだろう?
      (ま、最近流行りの「ぶろーどばんどるーた」かませば関係なさそうだけど)
      ちなみに他のADSLプロバイダではユーザ毎に別セグメントにしているので、これはないそうだ。
      親コメント
      • by chiriko (5868) on 2001年11月28日 18時24分 (#42100) ホームページ 日記
        共有設定を外せば問題ない
        ではなくて共有設定を外せば問題ないこともある,じゃないかなぁ?

        実際WindowsNT/2000はデフォルトでプロセス間通信「共有」(IPC$)とか「C$」とかが隠されていますから...

        回避策は「RestrictAnomymous」の値を変更するとか,ローカルセキュリティポリシーで「明示的な匿名アクセス権がない場合アクセスを許可しない」を「許可しない」にしないと「丸見え」です.
        #設定しても「チラッと見える」状態にしかならないですが.

        少なくとも「nbtstat」コマンドによる列挙や「nbtscan [inetcat.org]」コマンドによるホストの検索⇒列挙からは問題ないようにしておかないとやはりマズイような...

        逆にWindows95系やWindowsXP HomeEditionの方が安全なような気がするのはきっと気のせいなんでしょうね.

        #それか「ぶろぉどばんどるぅたぁ」をかませるか.
        親コメント
      • 同じセグメントで筒抜けにということで気になるんですが、そのセグメントはarpが必要なlink layerなんでしょうかね?

        ...実は、arpが必要な場合、who-has requestに対してmaliciousなreply(ようは自分の計算機から中身をspoofしたもの)を返すことにより、ネットワークを混乱させることが可能ではないのかという心配があるのですが。

        親コメント
      • 自分と同じセグメントへの攻撃頻度の高いワームにやられたら、
        あっさり全体が通信不能になってしまいそうやね。

        うーむ。
        親コメント
      • >なのでYahooBBのADSLモデムにPCを直結した場合、Windowsマシン
        >の場合は「ネットワークコンピュータ」をクリックするとウッカリ
        >共有設定した他所様のPCが見えてしまうそうだ。(=自分のも他所
        >から見える)

        相手のプリンタに印刷してFAXの代わりにしたり、年賀状の印刷も 分散処理であっという間…なんだか楽しそうだ(どこが?)。
        親コメント
      • by Dark Knight (5476) on 2001年11月28日 23時29分 (#42182)

         ADSLモデムに Windows の共有関係のプロトコルを遮断する機能くらい付けられなかったんでしょうか(^^;)

         私は eAccess ユーザーですが、ADSLモデムの設定で Windows の共有関係のプロトコルを遮断、外部からの WWW/FTP/Ping アクセスを禁止、外部から開始されるセッションを禁止、の設定にしてあります。さらにデフォルト設定で大量のポートが「トラフィックを遮断」の設定になってます。

         そんなに難しいことじゃないし、それくらいやってもバチは当たらんと思うのですが。

        --
        /* Written by Takayuki Masuda */
        親コメント
        • by ncube2 (2864) on 2001年11月29日 8時28分 (#42270)
          >ADSLモデムに Windows の共有関係のプロトコルを遮断する機能くらい付けられなかったん
          >でしょうか(^^;)

          件の日経コミュニケーションの記事によると、YahooBBのモデムは単なるブリッジのようですので、
          何でも素通しみたいです。(なのでMacでもヘタすると見える)

          >そんなに難しいことじゃないし、それくらいやってもバチは当たらんと思うのですが。

          そもそも収容局の前ユーザ同一セグメントというのも、局側設備のコストダウンのためのようで、
          望み薄かもしれないですね。
          親コメント
      • ちなみにNETBEUIも素通しらしい [infoweb.ne.jp]です。

        ファイルの共有もインターネット接続の共有もしたい、という場合は素直にルーター入れろってことですね。

        親コメント
      • さらに偽DHCP鯖が立ってて乗っ取られてるのに気付かないアホもいる始末(藁
      • YahooBBでは局側で同一の受け口に繋がっているユーザへのIPアドレスを単純にDHCPで割り当てているため、全部同じセグメントになってしまうそうだ。

        このセグメントって/23だと聞いたような記憶があるんだ

      • HUB入れたらマシンの数だけIPアドレス取れた・・・良い環境だ!(藁
    • >Yahooにも問題はあると思いますが、会社の同僚に言わせるとそんなにひどくないって言ってます。

      人によってかなり差があるらしいという話しをどちらかで目にしたことがありますが…。
      (Yahoo に??)消されてしまった「放置プレイの後に~」というページ(YBB 申請からキャンセルに至るまでを綴った個人ページ…しかもジオ(わら))では、
      YBB に殴りこもうとしたら NTT のミスがあって止めた、という
      くだりもあったので、NTT が完全に潔白とは言い難い様子。

      まあ、「両方に問題山積み」に1000カノッサ、ってとこですかね。
      親コメント
    • NTTのADSL関係を処理する部署の人手が非常に少なく、そのせいでミスが出たり、遅延してる面もあるってのは、うちがYahooBBとやり取りした時にも言われましたね。
      実際、NTTにもyahooにも「工事予定はないです。キャンセルも受け付けてます」って言われた数日後にyahooBBが開通したし。 どっちの工事が行われたせいで開通したのかは謎だけど。

      結局どっちも準備不足のまま走り出しただけなんじゃないかなぁ。 数日後にACCAに切り替わる予定だから、もう気にしてないけど(笑)
      親コメント
    • もしNTTの妨害がなかったら、YBBがどうやっていたかは分かりませんが。
      とにかく、NTTは組織一丸となって妨害しているようにしか見えません。
      「見えません」というのは、結果的に妨害しているということ。

      嫌な相手には変わりない。
  • by Anonymous Coward on 2001年11月29日 19時10分 (#42505)
    こんな記事 [nikkei.co.jp]があるんだけど、ひょっとしてNTTの工事が遅れたんじゃなくて、YBBがNTTへの工事オーダーを紛失してたんじゃないの?
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...