パスワードを忘れた? アカウント作成
1682 story

Googleがユーザによるランク付けをテスト 16

ストーリー by Oliver
巨大なモデレーションシステム 部門より

yourCat 曰く、 "ZDNetの記事によると、Googleがユーザーによるランク付け投票システムのテストを行っている。検索エンジンのランク付けをなんとか上げようとする“スパマー”から、適正なランクを守る試みだという。ユーザーの投票参加によって“スパマー”の影響力を相対的に低くするのが狙いだが、彼らに新たな手段を与えることにもなりかねない。果たして狙い通りユーザーはGoogleのランク付けに参加してくれるのだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by take0m (4948) on 2001年11月29日 20時21分 (#42525) 日記
    Hot to Link [hottolink.com]
  • 結果は (スコア:1, フレームのもと)

    by nekopon (1483) on 2001年11月29日 16時59分 (#42433) 日記

    /.erには自明(ぼこぼこにされてしまい)だと思うのだがどうか。

  • by smart (5388) on 2001年11月29日 17時29分 (#42449) 日記
    今のランク付けって、全てがいっしょくたになってて、
    それこそあんまり価値を感じていないのですが、
    たとえば、ユーザー投票によるジャンルごとのランク付けが
    採用されればずいぶん違うかなぁと思うのですが。
    • 元になった ZDNet の記事 [zdnet.co.jp]では、ユーザー投票のランク付け
      自体が根拠の無いものになってしまうのでは?ということも
      書かれていましたよね?

      私はこれは至極尤もだと思いますし、いたちごっこだという意見にも
      うなずけます。
      かといって改善しないわけにもいきませんし…難しいですねぇ…
      親コメント
      • by smart (5388) on 2001年11月29日 18時27分 (#42485) 日記
        確かに「いたちごっこ」になってしまうのでしょうね。

        ただ、ユーザー投票の存在により、
        検索語と検索結果の関連性が高まる…もしくは、
        関連性の低い検索結果をはじいていくことが出来ると
        利用者としても非常にうれしいですし、
        協力したいと考えます。

        難しいとは思うんですけどね(-_-;)
        親コメント
        • by G7 (3009) on 2001年11月29日 23時55分 (#42585)
          うーん。リンクにせよ投票にせよ、
          良質なものと悪質なものがあり、
          それら(特に悪質なほう)にしても
          本気でただしいと思ってやってるか
          間違ってるの承知の上でやってるのと、が
          あるわけで、
          それらを峻別するのってどうやってやるのよ?という
          重大な問題は、あいかわらず消えないと想うのですが。

          ついでにいえばGoogleについては、
          そのシステムが機械的であるのが最大の旨みだと想うんで、
          手をつけないで欲しいってのが俺の願望。
          ただただ「沢山リンクされてるのはここですよ」という事実を
          示してくれるだけ、っていうのが、素晴しいわけで。
          親コメント
        • by inf2zero (4749) on 2001年11月29日 21時56分 (#42557)
          同感。なんかいい方法ないですかね。
          最近ではGoogleも昔より、出てきて欲しいページが出てこなくなった気がする。これも元記事にあった最適化業者?が原因なんですかね。
          親コメント
          • 根本的に改善するのなら、キーワードではなく、ページあるいはサイト全体のコンテキストを解析してランキングするような方法にしないといけないのでしょうね。(人間がやっているのと同じく)
            でも、それが今現在どれくらい現実的なのかとか、どの程度研究が進んでいるのか(初歩的なレベルでは導入されているのか?)は
    • 大半のユーザーは受動的。
      つまり検索できればそれで良いという人が多いので、
      少し共謀すれば評価は誤魔化せると思います。
      「他の人のためにも」という意識が薄いですから・・・
      (ボランティア精神とでもいいましょうか)
      成功して欲しいとは思いますが、「失敗」するに一票。

      #googleの「予想される検索キーワード」が妙に的確で
       自分に腹が立つ事があります(笑
      親コメント
  • 止めればいいだけ。今のままでもそこそこ使える。
    --
    magicmirror
  • メタモデレートもほしいところですな
  • by Anonymous Coward on 2001年11月29日 17時38分 (#42459)
    一工夫ぐらいしてくると思いたいですねー。

    同一のマシンからのクリックが多い場合はそのマシンのランクに対する影響度が下がるという基準ではどうでしょう?
    これなら正しくない方法で評価を上げることも下げる事も難しいと思います。本当にいたずらをしようと思えば大量にIPを持ってないとできないことになります。これでも甘い?
    • >本当にいたずらをしようと思えば大量にIPを持ってないとできないことになります。これでも甘い?
      Zombie hostを大量に作ってDDoSならぬDPoST…とか。
      親コメント
    • by G7 (3009) on 2001年11月29日 23時58分 (#42586)
      >本当にいたずらをしようと思えば大量にIPを持ってないとできない

      DHCPなサイトだとどうですかね?
      dyndnsみたいなものを使ってるような。

      あ。たいした数にはならないかあ(^^;

      まぁ、1リンク1票じゃなく1サイト1票ってのは、それなりにいい案かも。
      親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...