パスワードを忘れた? アカウント作成
1683 story

WindowsでもiPod 19

ストーリー by Oliver
黒色デザイン希望 部門より

cadolarubis曰く、"少し前の話になりますが、Hot WiredにiPodをウィンドウスに接続するソフトの記事がありました。まだ開発中の様ですが、その名も「XPod」だそうです。これ開発されたらiPodの売上のびますかね?怖いのはその前にAppleに...."

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2001年11月29日 17時31分 (#42452)
    なんだろう。
    • 大株主を訴えるかぁ・・・
      親コメント
    • by cadolarubis (4459) on 2001年11月29日 17時38分 (#42460)
      ってことです。
      --
      佃煮
      親コメント
      • Apple=訴訟ってのはまた偏見に満ちた論理展開ですな。Appleがこいつを訴えるためには
        ・著作権等で保護できそうな見た目とかの侵害
        ・暗号化などのプロテクトの侵害
        ・その他特許などの侵害
        が必要なわけですが、そのいずれかの侵害がすでに明らかなプロダクトなのでしょうか。
        だとしたら、Appleの不寛容について指摘する以前にそんなもん作ったほうが悪いんでないの?
        親コメント
      • by cadolarubis (4459) on 2001年11月30日 11時55分 (#42698)
        Anonymous Cowboyさんへ
         >Apple=訴訟ってのはまた偏見に満ちた論理展開ですな。
         特にアップルが、ではなく、アメリカは訴訟国家だという偏見なら持ってます。

         >Appleがこいつを訴えるためには
         >・著作権等で保護できそうな見た目とかの侵害
         >・暗号化などのプロテクトの侵害
         >・その他特許などの侵害
         >が必要なわけですが、そのいずれかの侵害がすでに明らかなプロダクトなのでしょうか。
         >だとしたら、Appleの不寛容について指摘する以前にそんなもん作ったほうが悪いんでないの?
         以上の3点には問題ないと思います。
         ただ、AppleはiPodを出してユーザーのMacばなれを防ぐってのも考えてると思うんですよ。
         Windowsの方が対応してるMP3プレイヤーは多く出てますし、MP3やりたいが為にWinマシンを購入する人もいますから。
         FireWireやUSBポートがないMacを使っている人の中には
         iPodを使いたいが為に新しいMacを買おうかという人もいます。僕とか。
         そのへんでXPod訴えられる可能性があるかな?と。

        Bill Hatesさんへ
         MicroSoftはAppleにつぶれてもらうと困るので、株を捨てられないんじゃないかと。
         独禁法もあることですし。

        XPodがリリースされた場合、IPodの使用が妹のPCでできてしまうので、僕的には「まだG4買わずに済むな」って感じです。
        --
        佃煮
        親コメント
        • AppleがXPodを訴える場合に予想される動機、についてはわかったとして。

          で?
          Appleが訴えるにあたっての法的な論拠は?

          XPodをつぶすなり遅らせるなりするには裁判に勝たねばならないよね。
          法的根拠を持たないただのいいがかりでは裁判による他社のプロダクトへの妨害は成立しないし、
          妨害されることが明らかな法的逸脱行為をXPodが犯しているならそんなもん作ったやつが悪い。

          >以上の3点には問題ないと思います。
          と考えているならばAppleが法的根拠もなしにいいがかりをつけてそれが裁判で通ってXPodが妨害されるのを「恐れている」ってことですね。

          「訴訟社会」ってのがそんな世の中ならそりゃ怖かろう。
          親コメント
          • iPod+iTunes2ではMP3データをコピーしにくいようにいろいろ細工が施されています。要は音楽業界の顔色を窺っている訳で、DATやDVDと同じですね。で、XPodがその辺を台無しにしたらiPodにも類が及びかねないのですが、問題があるとすればそれくらいでは。

            AppleがiPodのWindows対応を渋っている理由は、Macの販売促進のためというよりも、有象無象のWindows界向けに安定したソフトウェアを提供する余力がないからでは?例えばWindows搭載ノート型パソコンのIEEE1394端子は電源供給しない4ピン仕様が多いとか、iPodをApple製IEEE1394ドライバ向けに作っちゃったので訛りが強いとか。もしそうならXPodはありがたいですよね。うまく動けばiPodが売れるし、動かなくてもXPodのせいですし。

            #でもあの会社はそういう前向きな考え方にはなかなかならないようで。
            親コメント
          • by cadolarubis (4459) on 2001年11月30日 13時10分 (#42731)
            >法的な論拠は?
             僕は法律屋さんではないのでそこまでは分かりかねますし、
             調べる気もないです。

             『訴えられやしないか?』
             てのは
             『訴えられる可能性はあるのかなぁ?』
             という意味で書いたので。
            --
            佃煮
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2001年11月29日 18時28分 (#42486)
    わざわざソフト買ってまで iPod 使いたいって需要があるのかな。
    代替製品はいくらでもあるんだし。
    • by jmz-yam (5393) on 2001年11月29日 19時15分 (#42507) 日記
      スペックではなくて、デザインで結構好きです。あのノッペラボウな形には代替製品が見つかりません。
      Mac以外では使えないと知ってちょっと残念に思っていましたから、私にはいいニュースです。

      #Apple社の製品はスペックではなく「好きor嫌い」で買うものかと。
      --
      jmz
      親コメント
    • by wosamu (4952) on 2001年12月01日 9時54分 (#42917) 日記
      ディスク5GBであのサイズ&価格ってのは今のところないように思えます。
      僕なんか今NOMADIIに128Mさして使ってるんですが、基本的にメディアの差し替えはしないのでもっとあればなあと思います。
      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...