パスワードを忘れた? アカウント作成
1702 story

MacOS X 10.1.1 アップデートCDがフルバージョンに 17

ストーリー by Oliver
ユーザはなんでも調べつくす 部門より

takusi 曰く、 "HotWiredの記事によると、MacFixItのスタッフたちが、20ドルのMacOSX10.1.1のアップデート用CDをフルのバージョンにしてしまう簡単な方法を見つけた。アップルはすでに訴訟の準備を進めている。よくある話に見えますが、無料で配られた(一瞬でなくなったけど)アップデートCDでもフルにするのは可能なのかな。"

一度広まってしまった知識はもう失われない。ファンを訴えるよりは次は一発では見破られない仕組みにするべく努力したら?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  …ようにして、互換機ビジネスを潰している前科があるんだから、もう OS そのもののライセンシングについては SunMicro 並みにもっとオープンになってもいいんじゃないかなぁ(そのために jkh が参加したんじゃないか?)。…という気はする。まぁたしかに != Sun, != MS という路線で生き残りを模索するしかないのだろうが…。

    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
  • by GameKeeper (777) on 2001年12月02日 21時21分 (#43143)
    Krackパッチ(*1)などは昔から出回ってますが、実際のところどれだけのユーザーが
    そういった方法を使って不正利用を試みるのでしょうか?

    先日控訴審判決の下ったDVD絡みの訴訟もそうですが、DVDをリッピングしてまでコピー
    しようなどというユーザーは全体から見たら微々たる割合でしょう。

    クラックされたという目先の事実ばかりに気をとられ、せっかく出来つつあるコミュニティを
    企業自らが潰しているように思えます。
    ユーザーに普及してこそのOSや記憶メディアだと思うのですが。

    MacOSもDVDも世に出た当時は先進的であったと思いますが、普及に時間が
    掛かり過ぎているうちにライバルは先に行ってしまうのではないでしょうか。
  • MacOS Xはただでいいと思う。
    そのぶんハードで相殺できるでしょう?高いもの。
    なんでもいいから、ユーザー増えて!って姿勢が見たい。
    JavaOneでappleの人に言っておきました。

    「MacOS Xには興味あるけれど、ハードが高いから
     買う気になれない。MacOS X for intelを出して欲しい。」

    前向きな返事をもらったけれど、出ないよなぁ。
    --
    AMIGA4000T(60/50)使い
    • by nats (6506) on 2001年12月03日 12時27分 (#43290) 日記
      実際そのほうがいいな。
      初心者的な立場からすると、MacOSって
      ハードを買ったら当然付いてる、ってイメージだから、
      入れ替えるときに余分に金がいるのは不思議な気がする。

      もちろん、こっちがおかしいことは承知してはいるのだが。
      親コメント
    • by Average (3404) on 2001年12月03日 15時11分 (#43322) 日記

      「MacOS Xには興味あるけれど、ハードが高いから
       買う気になれない。MacOS X for intelを出して欲しい。」

      ワタシは、あのAquaのギミックとデスクトップ環境は要りませんから、InterfaceBuilder+Cocoa+QuartzなXDarwin環境+ハードを格安で出して頂けたらなぁ、と思う次第。
      MacOS10とMacOS9のアプリを動かすためには追加で10万するROMを購入せねばならん、という販売政策を取る訳にはいかないんでしょうかぁ。(それは無理だろ)
      --
      -----------------
      #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        InterfaceBuilder+Cocoa+Quartzに比べたらAquaなんて飾りみたいなもんです。えらい人にはわからんのですが。
    • by Anonymous Coward
      Appleって、どっちかというとハードメーカーのように見える。
      ソフトウェアでの利益なんてあるんでしょうか?
      • by wanwan (45) on 2001年12月03日 2時03分 (#43197)
        QT Proや、その辺のアプリケーションの収入はかなりあるようです。

        また、ハードを売っているとはいえ、そのハードウェアの値段にはソフトウェアの値段も入っている事をお忘れでしょうか?
        また、ソフトウェアの開発には多くの人材がいるわけですから、少しでもソフトウェアでの利益回収は当たり前に必要となるのではないでしょうか?(ちなみにOSXのパッケージ販売数は馬鹿に出来ませんよ)

        ここにくるたびに思うことは、単純に「ただでいい」という前にすべての製品には何かしらの人材が当たっており、その人材を雇うためには資金がいると言うことを度外視している人が多すぎるように思えます。

        また、GPLのソフトウェアを書いているプログラマだって他の仕事に就いて収入面で問題がないからこそGPL的なソフトウェアを書いていたり、また直接的ではないにしろやはり商用的な部分での利益を預かって書いている事前提に考えるべきだと思います。

        OSXがもしGPL的な方向でやっていたらここまでまとまった製品にならなかったとも思います。
        親コメント
        • GPLを持ち出さずとも、1円ケータイみたく、OSはタダ(もしくは手数料程度の値段)で配って、後はユーザーがお金を落すのを待つという方法もあるのでは?

          ただ、Macのシェアを決めてるのはあくまでハードなので、OSが高かろうが安かろうがシェアにはあまり関係ないというのはありま
          • >
            > LinuxPPCの方がまともだったような。。。
            >

            コミュニティがだめでしたね。(過去形)
            --
            [udon]
            親コメント
          • by bero (5057) on 2001年12月03日 13時23分 (#43302) 日記
            >GPLを持ち出さずとも、1円ケータイみたく、OSはタダ(もしくは手数料程度の値段)で配って、後はユーザーがお金を落すのを待つという方法もあるのでは?

            ゲーム機のビジネスモデルっすね。

            うまくシェアを取れればあとでがっぽり回収できるけど(初期の任天、SONY)、そこまで伸びなかったら持ち出しのままで悲惨(SEGA)。
            親コメント
          • by Kludge (4106) on 2001年12月03日 19時43分 (#43398)
            >GPLを持ち出さずとも、1円ケータイみたく、OSはタダ
            >(もしくは手数料程度の値段)で配って、後はユーザーが
            >お金を落すのを待つという方法もあるのでは?

            ケータイは通信料が収入の大部分を占めますけど、OSでそれに
            該当するものは何でしょう。

            サポートのみでは、OSの開発費は捻出できないでしょうし、
            アプリケーションにロイヤリティを課すのは、Windowsなら
            ともかく。

            TenonのMachTenの昔の価格を考えると、MacOS Xって無茶苦茶
            安いと思いますよ?

            ハードが高いって言うのも、絶対価格は高いかも知れません。
            でも、それも価格帯最低ののWindows機と比較している気も。
            「選択肢が少ない」「多様性が無い」というのは同意。
            親コメント
  • アップデートCDをインストールするのはファイルを1個消してCDを作り直すだけです、国内のページにもありました(今は無い、探せば有るかも)。
    オリジナルを持って(OSX10.0とOSX10.1up)いれば問題ないでしょうが、OSX10.1upのみの所有で使えるようにするのは確かに問題ありです。
    今現在、最新のOSX10.1.1にするとOSX10.1upでの再インストールができず、OSX10.0からOSX10.1さらにOSX10.1.1迄のアップが、時間的にも早い機種でも1時間位掛かり遅い機種ですと2時間以上掛かり、OSX10.1からのインストールだけでも1/3の時間が短縮出来るのです。MacFixItこのインストールの効率化が目的だったようです。
  • by Anonymous Coward on 2001年12月02日 19時59分 (#43129)
    > 無料で配られた(一瞬でなくなったけど)アップデートCD
    > でもフルにするのは可能なのかな。

    2500円のと物は同じなので出来ます。
    だから、店頭で無料CDを貰った人でも、理論的にはOSXのインストール可能ですね。
    やっぱり、これが問題なのかな?
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...