パスワードを忘れた? アカウント作成
1720 story

NeoGeoのSNKが閉幕 13

ストーリー by Oliver
まさにバトルロワイヤル 部門より

bravo 曰く、 "XBoxが話題になっているが、そういえばどっかのハードウェアを忘れていた。NEOGEOである。過去に数多くの名作を残したSNKだが、既にWebサイトは消滅していた。Googleのキャッシュは残っているが、既にDNSからAレコードが引けない状態になっている。 もうあの頃の2Dゲームができなくなるのかと思うとかなり残念な気がします。英文記事なども参考に。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まぁ・・・・業務終了を余儀なくされた経緯はともかく,
    とりあえずは,まともな企業に権利関係が譲渡されることを期待しましょう.
    うまくいけば,コンテンツだけはなんとか生き残れるかもしれません.
    # どうも業務用ハードの保守はサン・エンターテイメントとかいう会社が
    # 引き継いだらしいですね・・・・・

    ## とにかく,SNKには『ナコルル』『リムルル』『草薙京』他
    ## 人気の高いキャラクターたちが多いので,
    ## 権利関係の救出だけは失敗しないでほしい・・・・・
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • 古いネタだな (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2001年12月04日 16時57分 (#43685)
    今月(つーかついこないだ)発売のアルカディアを読め。
    紙メディアで既に纏まった記事になってる。

    大雑把に抜粋すると、
    ・KOF続行
    ・MVS続行
    ・ネオジオワールド続行

    > もうあの頃の2Dゲームができなくなるのかと思うとかなり残念な気がします
    限定ではあるが続行が確定してるんで、喜んで金を注ぎ込んで良い。
    • by Anonymous Coward
      因みに全部各種権利の委譲で成り立ってるんで、SNK自体は開発販売営業はやらんのだけどな>続行ネタ
      まあ、SNKで開発やってた連中とかがそのまま開発してたりとかもするから、質の低下もそう酷くはならないだろう。
      # KOF2001 が代表例。既にゲーセンにあるんでやってみれ
  • by fluffy_nns (4030) on 2001年12月04日 19時34分 (#43769) ホームページ
    今までよくつづいていたなぁ、と思うんですけど。
    正直言って他のメーカーよりは知名度も劣るわけで、なにかと
    やりにくかっただろうし。
    とりあえずご苦労さんと言ってあげようか。
    • by daisydaisy-xp (5790) on 2001年12月04日 20時42分 (#43797)

      知名度の低いSNKの裏で、もっと知名度の低い子会社も人知れず消えていった…

      悲しかったのは、「パルスター」やその続編「ブレイジングスター」を出していた「夢工房」(「パルスター」発売時は「エイコム」)が、既に解散していたこと…

      どちらもほんのちょっとしかやってないけどなかなかいいゲームだった(某アイレムの某シューティングRにクリソツなのは玉に瑕だが)。特に3DCG取り込みのグラフィックには度肝を抜かれた……

      --
      −悲しいけれど無意識にMS信者
      親コメント
      • いずれもネオジオで発売されていましたね。

        本家SNKはもちろん、サードパーティーにも良いソフトが
        多かっただけに残念です。

        ネオジオと言えば今でこそ格闘ゲームのハードという印象が
        強いですが、アクションやSTGにも秀作が数多くありましたね。
        親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2001年12月04日 22時38分 (#43840)

          >ネオジオと言えば今でこそ格闘ゲームのハードという印象が
          >強いですが、アクションやSTGにも秀作が数多くありましたね。

          秀作が無いとは言いませんが(私もビューポイントのためだけにMVSを買いましたから), 決して多いとは言えないと思います. 格闘バブルという現象がなければ, 10年前に終わっていてもおかしくなかったでしょう.

          親コメント
          • by At.N. (1718) <{kkazhiro} {at} {tls.org}> on 2001年12月05日 12時48分 (#43997)
            MVS ってオペレータにとっては、非常に低価格かつ定期的に新作が供給されているコストパフォーマンスに優れたハードだったでしょうから、それなりに生き残りはしたんじゃないかとは思います。
            もちろん対戦格闘に救われた面は大きいでしょうけれど。
            親コメント
      • by Carol (2812) on 2001年12月05日 12時25分 (#43987)
        ソニックウイングシリーズとか好きだったのになぁ
        親コメント
  • コンシューマーには移植されないのでしょうか?
    首を長くして待っているんですが。
    臨終直前のSNKのサイト見た時には、一言も触れてなかったので。
    誰かご存知でしたら教えて下さい。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...