NeoGeoのSNKが閉幕 13
ストーリー by Oliver
まさにバトルロワイヤル 部門より
まさにバトルロワイヤル 部門より
bravo 曰く、 "XBoxが話題になっているが、そういえばどっかのハードウェアを忘れていた。NEOGEOである。過去に数多くの名作を残したSNKだが、既にWebサイトは消滅していた。Googleのキャッシュは残っているが、既にDNSからAレコードが引けない状態になっている。 もうあの頃の2Dゲームができなくなるのかと思うとかなり残念な気がします。英文記事なども参考に。"
とりあえず,権利関係の救出を・・・・・ (スコア:1)
とりあえずは,まともな企業に権利関係が譲渡されることを期待しましょう.
うまくいけば,コンテンツだけはなんとか生き残れるかもしれません.
# どうも業務用ハードの保守はサン・エンターテイメントとかいう会社が
# 引き継いだらしいですね・・・・・
## とにかく,SNKには『ナコルル』『リムルル』『草薙京』他
## 人気の高いキャラクターたちが多いので,
## 権利関係の救出だけは失敗しないでほしい・・・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:とりあえず,権利関係の救出を・・・・・ (スコア:1)
古いネタだな (スコア:1, 参考になる)
紙メディアで既に纏まった記事になってる。
大雑把に抜粋すると、
・KOF続行
・MVS続行
・ネオジオワールド続行
> もうあの頃の2Dゲームができなくなるのかと思うとかなり残念な気がします
限定ではあるが続行が確定してるんで、喜んで金を注ぎ込んで良い。
Re:古いネタだな (スコア:0)
まあ、SNKで開発やってた連中とかがそのまま開発してたりとかもするから、質の低下もそう酷くはならないだろう。
# KOF2001 が代表例。既にゲーセンにあるんでやってみれ
むしろ (スコア:1)
正直言って他のメーカーよりは知名度も劣るわけで、なにかと
やりにくかっただろうし。
とりあえずご苦労さんと言ってあげようか。
Re:むしろ (スコア:1)
知名度の低いSNKの裏で、もっと知名度の低い子会社も人知れず消えていった…
悲しかったのは、「パルスター」やその続編「ブレイジングスター」を出していた「夢工房」(「パルスター」発売時は「エイコム」)が、既に解散していたこと…
どちらもほんのちょっとしかやってないけどなかなかいいゲームだった(某アイレムの某シューティングRにクリソツなのは玉に瑕だが)。特に3DCG取り込みのグラフィックには度肝を抜かれた……
−悲しいけれど無意識にMS信者
Re:むしろ (スコア:1)
本家SNKはもちろん、サードパーティーにも良いソフトが
多かっただけに残念です。
ネオジオと言えば今でこそ格闘ゲームのハードという印象が
強いですが、アクションやSTGにも秀作が数多くありましたね。
Re:むしろ (スコア:1)
>ネオジオと言えば今でこそ格闘ゲームのハードという印象が
>強いですが、アクションやSTGにも秀作が数多くありましたね。
秀作が無いとは言いませんが(私もビューポイントのためだけにMVSを買いましたから), 決して多いとは言えないと思います. 格闘バブルという現象がなければ, 10年前に終わっていてもおかしくなかったでしょう.
Re:むしろ (スコア:1)
もちろん対戦格闘に救われた面は大きいでしょうけれど。
Re:むしろ (スコア:1)
Re:むしろ (スコア:1)
MVS で出たものの中では 3 がいい感じかな。
メタルスラッグ3は・・・ (スコア:1)
首を長くして待っているんですが。
臨終直前のSNKのサイト見た時には、一言も触れてなかったので。
誰かご存知でしたら教えて下さい。
Re:メタルスラッグ3は・・・ (スコア:1)
つーことで既に権利はお隣の国に行ってしまっているんじゃないでしょうか。
SNKとかその周辺からは出ないと思いますよ。