パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2001年12月5日の記事一覧(全15件)
1724 story

韓国の視聴者選択型アニメ 10

ストーリー by Oliver
ごった煮 部門より

nijimasu 曰く、 "朝鮮日報のこの記事によると、テレゴングによって視聴者がストーリーを選択できる双方向アニメが12/1に韓国のケーブルテレビで放送されたようだ。このシステムだと当然ながら制作サイドは通常の2倍以上のストーリーを用意する必要があるが、新たに描き起こさずに既存のアニメ(国内・国外問わず)からストーリーに合う場面を選び、組み合わせて作られたらしい。
なんだかマッドテープやひとむかし前にビックコミックスピリッツでやっていた盗魂を思い出したのは僕だけでしょうか?"

1725 story

ザク(量産型)用デジカメモノアイ 16

ストーリー by Oliver
単眼がお茶目 部門より

あの重量30kgの超大型ザグプラに装着するザク頭の形をしたデジカメが発売されるみたいだ。「願わくは赤色角付きも発売されて欲しい」とはこれを見つけてきたnyanmoの言葉だが、本体を置く場所がなくても頭だけ欲しいぞ。

1726 story

「鋼の心臓を持つ男 」亡くなる 4

ストーリー by Oliver
120日の延命で少しは幸せになれたのかな 部門より

ncube2曰く、"毎日新聞によると、以前 ここでも話題なった世界初の自給式人工心臓を移植されたロバート・トゥールズさんがお亡くなりになられたそうです。
毎日新聞の記事によると死因は人工心臓そのものではなく、腹部出血に伴う合併症だそうで、本日発売の日本語版Newsweekによると服用していた血栓溶解剤の影響で出血しやすい改質になっていたようです。こうなると次に必要になるのは人工造血機能か?"

1727 story

Linux搭載ザウルス、米国で一般販売 11

ストーリー by Oliver
キーボード付きが魅力 部門より

ncube2曰く、"すっかりジンジャーの陰に隠れてしまった感があるがZDNETによると米国でシャープのLinux版Zaurusの一般向け販売がアナウンスされた模様。
これで「をっ」と思ったのは「日本では,独自のOSを採用したZaurusを展開しているシャープだが,同地においても自社のハンドヘルド製品をLinuxに移行する計画があり」の部分。出るのかホンマに?"

Qt Palmtop改めQtopiaベースでKonquerorやOperaが動き、既存Qtソフトとソースコンパチ。面白いオープンソースソフトがいっぱい出て来るに違いない。

1728 story

Linux Cafeがオープン 8

ストーリー by Oliver
スタバが用済になるかな 部門より

slime 曰く、 "ナニゲに秋葉原に行ったら、Linux Cafeがオープンしていました。1階のProntoでお茶してきましたが、静かで落ち着いており、ビジネスに良い雰囲気です。
壁には無線LAN機器がありました。ただ、残念ながら「現在使用方法の検討中なので、使用はご遠慮ください」とのことでした。しかし、各テーブルには電源があるので、コーヒー飲みながら、バッテリー容量を心配することなくPCが使えるだけでもかなり大変にありがたいです。場所はDOS/Vパラダイス秋葉原本店向かい。"

1729 story

5倍長持ちなニッケル乾電池が登場 10

ストーリー by Oliver
無線電源は実現しないなぁ 部門より

take0m 曰く、 "東芝から新しい乾電池「ニッケル乾電池」が発表されました。2次電池には良く用いられているニッケルを使って、アルカリ乾電池の5倍の性能を達成したそうです。最近は高性能なバッテリには2次電池の採用が多いですし、個人的にも乾電池を使う機会はめっきり減りました。高性能乾電池の市場ってどのくらい残っているんですかね。"

1730 story

千葉県がネット上の暴走族情報を規制 24

ストーリー by Oliver
取り締まりきれるものではない 部門より

tahara 曰く、 "東京新聞の記事によると、全国で初となるインターネット上の暴走情報を規制する内容を含んだ暴走族追放促進条例案が千葉県議会に上程されるらしい。プロバイダには罰則なしの努力義務が課せられ、千葉県の暴走情報が掲載されれば、県外のプロバイダでも条例の対象となるという。インターネットに規制をしてうまくいった試しがないと思うのだが、この条例、はたして効果はあるのだろうか。"

1732 story

Mac版Outlook Expressが異常終了するバグ発見

ストーリー by Oliver
メモリ管理は厳重に 部門より

k3c 曰く、 "特定の文字列でOutlook Expressがハングアップで触れたMac版Outlook Expressの不具合の件について、詳細がBugTraqで公開されました。例えばこんなメールを受信すると、バッファオーバーフローが発生してメモリアドレスのどこかおかしな場所へ飛んでいってしまい、Outlook Expressが異常終了するらしいです。詳細はsecurity-talkメーリングリストのこのメールから始まるスレッドで発見者の方が詳しく解説しておられますが、意図的な悪さもできるようです。
Mac版のOutlook Express5.0~5.02で発生します。英語版5.03が既に公開されており、日本語版も12/15に公開予定とのこと。MacでOEな人々はアップデートをお奨めします…。"

1733 story

UseLoginによる穴を修正したOpenSSH 3.0.2 2

ストーリー by Oliver
普通は使わんよな、そんな機能 部門より

k3c 曰く、 "OpenSSHのバージョン3.0.2がリリースされました。アナウンスによれば、3.0.1以前ではUseLogin(ログインセッションにlogin(1)を使う設定)を有効にしていると、ローカルユーザの環境変数をsshdと同じ権限を持ったloginプロセスに渡すことができるのだそうです。…えーと、すみません、それがどうアブナイのかよく分かりません(汗)どなたか解説をお願いします。
デフォルトではUseLoginは無効になっているとのことですが…念のため手元の設定を確認した方がいいかも?"

1734 story

Outlook Express 5.0.3 Macintosh Edition 2

ストーリー by Oliver
OE使いたければ慎重に使おう 部門より

cadolarubis曰く、"Outlook Express 5.0.3 Macintosh Edition(English)がひっそりとリリースされていた。新機能(?)としてはMSNアカウントのサポート、Hotmailのサポート、SMTP認証が追加されている。
Hotmailが一番のウリだと思われるが、MSNメッセンジャー、未だ完全復旧せず[7/11]、Hotmailがアップグレードで激重に[7/18]の頃から、旧バージョン(5.0.2)でHotmailの管理ができなくなり、MSNメッセンジャーも接続できなくなって数ヶ月後、MicrosoftはHotmailは1ヵ月使わなかったら無効[11/02]と発表。このバージョンを見つけた時には僕のHotmailアカウントは削除されてたんですが。無事にすんだMacユーザーな方、いますか?"

1735 story

アンチウィルスソフトを削除するW32/Goner@MM 29

ストーリー by Oliver
ついにIRC進出 部門より

k3c 曰く、 "W32/Goner@MMというウィルスが急速に流行しています。メールに添付されるgone.scrというファイルをうっかり実行すると、Outlookのアドレス帳のメールアドレス全てにメールを送ろうとするばかりでなく、稼動中の市販アンチウィルスソフトの実行ファイルの存在するフォルダ以下を全て消し去ろうとします(失敗すると次回再起動時に消去するようwin.iniファイルを書き換える)。
さらにはICQやIRC経由でも他のマシンに感染しようとするという凶悪なヤツです。既にアンチウィルスソフトベンダー各社が対応するワクチンやデータファイルを出しているようですので、怪しいメールが来る前にさっさと更新しましょう。…ていうか添付ファイルを実行するなって言うのに…誰だ一体…。"

1736 story

日本Zopeユーザ会、始動! 2

ストーリー by wakatono
祝!本稼動 部門より

bravo 曰く、 "Zopeユーザ会(JZUG)では、JZUG準備サイトの告知が行われていたが、ようやく本稼働サイトが完成したようだ。 もちろん、JZUG準備サイトもJZUG本サイトもZopeを使って構築されている。また、以前に紹介されたPythonユーザ会のサイトもZopeで作られている。とにかく詳しいことはZJUGへ行けばわかると思うので、是非立ち寄っていただきたい。"

1737 story

日本語がちゃんと通るぞ OpenOffice 5

ストーリー by wakatono
これはめでたい 部門より

Anonymous Coward 曰く、 "おくればせながらですが、OpenOffice641b (現時点での最新版) をおとしてLinux (Debian Gnu/Linux woody)でためしてみましたが、 ちゃんとStarSuite Beta6.0みたいに日本語が通ります。 LanguageでJapaneseもえらべますし、ちゃんとMS ゴシック のフォントがとおります。 うーんうれしい。これでStrongARMのPDAでもMS Officeの データがよめるようになるかも(Pocket OfficeでWindows CE上ならいまでもよめるというつっこみは禁止)。しあわせ。"

OpenOfficeもここまで進んだか。

1738 story

R-MSサイトのFAQ 33

ストーリー by wakatono
ここらで一発イメチェンをはかるしか 部門より

hatoku 曰く、 "Net securityが、自ら提唱した R-MSサイトについての FAQを発表した。 「迷えるインターネット子羊の間で、R-MS サイトについての疑問が渦巻い ているそうである。」として/.jpへのリンクを示した上で、R-MSサイトについて解説している。 R-MSの「MS」は、「セキュリティを意識している人たちにとっての不吉な言葉」を調査したところ、 MSという言葉が出てきたからなんだそうだ。"

MSの関係者にとっては甚だ不名誉な語源だ。しかし、最近はMSもきっちり情報を出してきてるし、セキュリティホールのFIXも迅速だ。しかし、ここまで積み上がった汚名の山を切り崩すためにはどうするかなぁ…

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...