パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2001年12月7日の記事一覧(全10件)
1751 story

各国政府がLinuxを採用/米マイクロソフトを敬遠 75

ストーリー by wakatono
さて、日本はどうする? 部門より

hatochan 曰く、 "電波新聞(2001年12月5日朝刊3面)によると、世界各国の政府機関で、Linuxの採用が広がっているという。ソフトウェア市場で首位の米Microsoftの製品では、Linuxよりウィルスやハッカー(原文のまま)の標的になりやすい上、一米企業の製品を多用することへの不快感、米政府のスパイ行為への根強い懸念が消えないためとしている。
さて、日本政府はどう対応していくのでしょうか。TRONのリベンジなるか。これからの動きに注目です。"

公のシステムに、ソフトウェアについて上から下まで1社の製品というのはどうかと思う…

1752 story

ロイヤルWebサイトがIISに移行 13

ストーリー by wakatono
女王様は窓がお好き? 部門より

doripush 曰く、 "ZDNetによると、英国王室のWebサイトのサーバがapache + GNU/LinuxからIIS + Windows 2000へ移行したようだ。厳重なる管理が行われるものと予想されるが、誤って栄光ある英王室の威厳を傷つけることがないよう願いたい。ちなみに、おめでたい日本のインペリアルWebサイトはapache + Solarisであった。"

プロバイダを新しくしたからIISになったらしいが…にしてもなぁ…

1753 story

もうすぐ液晶iMac 44

ストーリー by Oliver
水槽にできんじゃん 部門より

takusi 曰く、 "HotWiredの記事および、ZDNETの記事によると、液晶ディスプレー搭載の新型iMacが来年1月にも登場するかもしれない。Morgan Stanleyのレポートによると、Appleは1月から毎月10万台のペースで15インチの液晶ディスプレイ搭載iMacを製造するための部品を発注していると述べている。iBookの発注ということも考えられるが、発注された数からすると、おそらくそれはあり得ないだろうという。"

1754 story

ダークマター観測される 15

ストーリー by Oliver
常闇の世界 部門より

本家より:Space Flight Now記事European Space Agencyの発表によると、初めて、いわゆるダークマターが実際に観測されたそうな。銀河は見えている物質の質量によるもの以上の重力を持っていて、その存在は「見えない」物質、ダークマター、によるものだと言われている。
今回観測されたダークマターは小型の星で大きく明るい星を横切った時の重力レンズ効果で発見されたそうだ。見えてしまったのでこいつはもうダークマターじゃないが、大宇宙には他にも多量のダークマターが発見される日を待っているそうだ。

1755 story

誕生から10年、QuickTimeの明日はどっちだ 7

ストーリー by Oliver
MPEG4へむかうらしい 部門より

takusi 曰く、 "ZDNETの記事より。はじめて動画を実現し世界に衝撃を与えた、QuickTimeが10年目を迎えた。現在、ストリーミングに出遅れWindows Media PlayerやRealPlayerとの競争に苦戦している。QuickTimeはこれからどこに向かうのだろうか。"

1756 story

2.4.17-pre5 5

ストーリー by Oliver
開発者の頭を覗く 部門より

daiによると"I'm going to release -pre versions more often from now on so people can "see" what I'm doing with less latency: I hope that can make developer's life easier. So here goes pre5 with quite some changes..." (Marcelo Tosatti) だそうだ。

ということで2.4系の-preパッチリリース頻度がもっともっと上がる。安定した2.4を出す為により多くテストして欲しいというのが動機だろうが、パッチが多すぎるといちいち当てる人が減りやしないかちょっと心配。このパッチが興味深いのはさりげなく追加されている* Pentium IV Hyperthreading のサポートと珍しく(別メールで)ポストされたDavid S. Millerのネットワークまわりの変更に関するChangeLog。いつもは"Networking updates"としか書かれていない点の内訳がわかって面白い。

1758 story

カリブ海に古代都市 18

ストーリー by Oliver
もしかしてアトランティス 部門より

dai75 曰く、 " キューバ沖の海底に遺跡が発見されたそうです。少なくとも6千年前ということは、メソポタミアのシュメール文明と並ぶ古さ。寡聞ながらカリブ海に古代遺跡という話は初耳です。新発見でしょうか? 詳細な調査報告が楽しみです。"

1759 story

ポスペで資産管理 25

ストーリー by Oliver
勝手に散財するかもしれない 部門より

kensama 曰く、 "今朝の日経新聞から。ソニー銀行では10日から、ポストペットが資産管理に助言してくれるらしい。記事によると[仮想ペットは貯金箱の目標額が近づくと「がんばれ、あと少しだ」と励まし、入金が少なければ「何のために貯金箱を作ったの」と顧客に注意する]らしい。[資産運用の考え方や外貨預金など簡単な商品説明なども随時盛り込む]ということは、ポスペの皮をかぶった営業マンなのかも?"

1760 story

1ch.tv 情報公開(ただし不本意) 21

ストーリー by wakatono
1chの舞台裏を垣間見た 部門より

寒いよ~曰く、"3日より書込みできなくなっていた「(他人以外の)人にやさしい掲示板」こと 1ch.tv は、 熱心なファンが見守る中、オンラインのままで保守を試みた模様。 httpd.conf の設定もおぼつかない手による作業で パーミッション設定もボロボロであったため、 これまでのアクセス記録他が流出したとのことである。 なお、このとき流出した CGI から派生したソースにより 1.5ch.tv なるものが試験設置されたようである。"

うーむ…こりゃ確かに寒いわ…

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...