パスワードを忘れた? アカウント作成
1758 story

カリブ海に古代都市 18

ストーリー by Oliver
もしかしてアトランティス 部門より

dai75 曰く、 " キューバ沖の海底に遺跡が発見されたそうです。少なくとも6千年前ということは、メソポタミアのシュメール文明と並ぶ古さ。寡聞ながらカリブ海に古代遺跡という話は初耳です。新発見でしょうか? 詳細な調査報告が楽しみです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これはひょっとして..... (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Hebikuzure (489) on 2001年12月07日 16時48分 (#44678) ホームページ 日記
    「アトランティス」のプロモーションなのだろうか?
  • by shimpei (1499) on 2001年12月07日 17時55分 (#44712)
    その昔、霊能力者のエドガー・ケーシーがカリブ海に沈んだ古代都市の発見を予知したとかしなかったとかいう話があったが、あれと関係はあるんだろうか。
    • ケーシーの予言を基に調査が行われ、海底に石畳の道が発見されたというのを、10年以上前にトンデモ本系で見た記憶があります。確か、核実験の行なわれたあの島の名前にちなんでビミニ・ロードと呼ばれていたはずです。

      • ビミニ・ロードは
        ・別にエドガー・ケイシーの予言をもとに調査された訳ではない。
        ・方解石が自然に割れて石畳のようになったもので人工物ではない
  • by dai75 (557) on 2001年12月07日 19時15分 (#44734) 日記
    ソースは同じでしょうが、ロイターの英文記事 [yahoo.com]。

    2000年6月にソナーで調査した時に「(街路のように)対象に配置された石」などを見つけたという前段階があったらしい。
    で、今回は無人の遠隔操作の車で撮影したとか。
    とりあえず映像見せてほしいなぁ。CNNとかに出るかな。

    あと、時期については、6千年前かもしれないってあります。ギザのピラミッドより1500年前。

    まぁこの手の発見は、実は違いました、ってことが多いので信じるにはまだ早いけれど、ロマンをくすぐられる。

    #キューバ&カナダの調査隊の報告だから、アトランティスのプロモーションってことは無いと思いますよ^^;
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by ueno-t (3169) on 2001年12月07日 16時55分 (#44683)
    海底遺跡って何かロマンな響きの言葉ですよねー。
    沖縄沖の遺跡 [bihou.com]の話は最近ニュースにならないけど、調査は進んでいるのか知らん?
    • Re:ロマン (スコア:2, 参考になる)

      by memex (4261) on 2001年12月07日 18時09分 (#44718) ホームページ
      沖縄沖の遺跡 [bihou.com] には私も何度か潜って実際に自分の目で見ましたが、
      確かに見ようによってはそう見えるものは多いように感じました。

      あの島(与那国島)は地上にも似たような(おそらく天然の)構造を見つけられ
      ますし、写真の撮り方によってそれらしく見せることは簡単なのですが、矢穴は
      確かにあることを確認しましたので、人工物の可能性はあるのかもしれません。

      木村先生は実直なお方ですが、ただこの手の話では報告者の主観が多く含まれる
      ものなので、第3者の客観的な評価が待たれるところです。

      #UFOしかり、超能力しかり...
      --
      Eureka !
      親コメント
      • Re:ロマン (スコア:2, 参考になる)

        by enoq (3650) on 2001年12月07日 18時37分 (#44726) ホームページ 日記
        >あの島(与那国島)は地上にも似たような(おそらく天然の)構造を見つけられ
        >ますし、写真の撮り方によってそれらしく見せることは簡単なのですが、矢穴は
        >確かにあることを確認しましたので、人工物の可能性はあるのかもしれません。

        えーと、知り合いの沖縄県教育庁のひとは、あれは石きり場であろうといってたです。

        >木村先生は実直なお方ですが、ただこの手の話では報告者の主観が多く含まれる
        >ものなので、第3者の客観的な評価が待たれるところです。

        うん、地震研究ではしっかりと実績を残しておられますからね。ただ、あの
        ロゼッタストーン [top.or.jp]がらみはちょっとついていけない....
        親コメント
      • by sketch (7027) on 2001年12月08日 5時41分 (#44818) 日記

        木村先生って、プロフィール [u-ryukyu.ac.jp]を見ると『ムー大陸は琉球にあった!』とか言う本を
        出していらっしゃるので、怪しいと思っていたのですが。
        本業ではしっかりした方なのでしょうか。

        調べてみると邪馬台国は沖縄にあった [president.co.jp]ともおっしゃっているようですし。

        親コメント
        • by memex (4261) on 2001年12月08日 15時48分 (#44861) ホームページ
          私は木村先生のご本業については専門でないので何とも言えませんが、それなりに
          賞も受賞されているので専門分野では高く評価されている方と思っています。

          一般向けの著作と専門分野での論文とでは表現等に違いがあるのは当然ですが、
          科学者らしく具体的な証拠を丹念に積み重ねて検証するという態度は共通して
          いますし(このあたり、「たま出版」あたりの出版物とは大違いでしょう)、
          会ってお話しされているのを聞いたときの印象もそのままでした。

          かつて地動説や大陸移動説なども当初はまったく評価されなかったことを考えれば、
          表現の誇張などは若干割り引いてもさまざまな可能性を思い巡らせる材料としては
          評価しても良いのではないか、と思っています。
          --
          Eureka !
          親コメント
  • by kubota (64) on 2001年12月07日 17時08分 (#44690) ホームページ 日記

    えらくさかのぼりましたね。マヤなどの後続の文明とのあいだに、接点はあったのでしょうか。

    にしても、ニュース記事の「深海」はうそだろう。

  • 6000年で630mって事は10年で1m沈んだ計算ですね。火山島で
    島全体がカルデラ陥没したという事件でもあったんでしょうか。
    沖縄の遺跡用海底地形もそうですが、最近は海底遺跡の発見が
    増えてますね(エジプトのアレキサンドリア沖でもあったような)。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...