パスワードを忘れた? アカウント作成
1770 story

いつのまにかEvolution 1.0リリース 43

ストーリー by wakatono
HTMLメールはいらないなぁ… 部門より

norihiro 曰く、 " 今日apt-get update &&apt-get dist-upgradeしたら Evolution 1.0 がリリースされていたことを知りました。 Outlook(Outlook Expressではない)を意識しまくった 機能とインターフェースを持ち、当然悪評高いHTMLメールの 読み書きも日本語で自由自在。Palmとの連係も可能です。 ただしインストール直後において、 作成したメッセージのエンコーディングがEUC-JP なのは御愛敬(もちろんISO-2022-JPに変更可能)。 いろんな意味でUNIX/Linux上での最右翼MUA/スケジューラであることは間違いなし。 OldTypeにはお勧めできない。まぁそういう人はmailコマンドでも 使ってなさいってこった。 "

うーん…使ってみたい…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oku (4610) on 2001年12月09日 4時28分 (#44952) 日記

    Outlook の UI 自体は嫌いじゃありませんから (MUA としてはあまり好かないけど、漏ータス悩ーツに比べれば余程マシだと思う。サイボウズは未経験なので評価不能) 期待してたりします。 もっとも Outlook2000 以降は使っていないので今はどうだか分かりませんが。 Exchange サーバにぶら下がれるのも、使っているサイトが相当数ある昨今、+評価でしょう。

    後は
    • 検索がやたらと重い
    • メールボックスを問答無用でロックする
    辺りの機能を取り込ま『ない』でいてくれるなら、布教フラグを立てようかと思っています。

    # え?私ですか?
    # mutt と tin があれば...

  • by rug (55) on 2001年12月09日 16時57分 (#45004) 日記
    は日本語readyでしたっけ?
    • by norihiro (479) on 2001年12月09日 18時22分 (#45013) 日記

      メニューで

      編集(E)→メッセージの検索
      で出てくる検索ウインドウでは直接日本語を入力して検索できます。

      しかし、受信箱ペインに乗っかってる検索用テキストエリアには直接 kinput2で入力できないですね。他からカットアンドペーストで入力すれば 検索は出来るようです。

      あと、メッセージ内を検索する時、本文中で検索にマッチしたキーワードは きちんと強調表示されるものの、そこへのカーソルのジャンプは うまくいかないです。

      親コメント
  • ximianっていいなーと思ってパッケージ入れようとしたらわけわかんなくなって、戻すのにいろいろやって、音が出ないといらいらしてて、結局/dev/dspがGnomeに占拠されてるのに気づくまでかなりの時間を費すことになったりしませんか。(俺だけか...)
    • by rug (55) on 2001年12月10日 14時34分 (#45187) 日記
      大昔に(Ximianに社名変更する前)Helix GNOMEをinstallしたことがありますが、あまりいい印象がないですね。例えば、

      Q. 日本語がうまく表示されません。
      A. cp /etc/gtk/gtkrc.ja ~/.gtkrcするとうまくいきます。

      という、このbugいつか見たbugという状態になっていたことがあったり、あとsrc.rpmを拾って来てspecファイルを見たらchangelogがなかったり、といった具合で。のちにHelix GNOMEをmergeしたMandrake 7.1も使ったことがありますが、こっちの方がはるかに好印象でした。
      親コメント
  • OutLookを意識しまくった、ではなく、クローンですね。 Exchangeサーバのクライアントになることができます。 おねがいだからウィルスの動作まで真似しないでね。
  • by yasusii (125) on 2001年12月09日 10時51分 (#44963) ホームページ
    エンコーディングをiso-2022-jpにしても、サブジェクトはUTF-8になってしまいますね。どこかに設定があるのかな?
  • >> いろんな意味でUNIX/Linux上での最右翼MUA/スケジューラであることは間違いなし。

    LinuxとSolarisでしか動作しない [zdnet.co.jp]ものを「UNIX/Linux上での」って表現されるのはちょっと...
    • まだ動作を未確認なんじゃないですかね?
      バイナリ配布がそれだけみたいですし。
      #Solaris以外のUnixって、入手するのが今じゃ大変だし。
      #HP-UXくらいなら手に入るかもしんないけど、相当に高いしねぇ。

      で、真実Solaris/Linuxしか動かないのか試そうと、今sourceの
      tarballを取ってきてるんですが・・・、e-mailクライアント&schedulerが
      source codeで10MBもあるなんて・・・ちょっとびっくりです(汗)。
      --
      ---- redbrick
      親コメント
      • ちょいオフトピ気味かも
        #Solaris以外のUnixって、入手するのが今じゃ大変だし。
        #HP-UXくらいなら手に入るかもしんないけど、相当に高いしねぇ。
        Caldera の Open UNIX (旧 SCO) [caldera.com] は比較的楽に入手できると思いますが。
        親コメント
      • ええと... リンクしといたzdnetの記事読みました?

        だがXimianは,Evolution 1.0のレシピに「秘密の調味料」を入れた。景気が冷え込む中,こうした動きを取るオープンソース企業は増えている。Ximianは1月,EvolutionでExchangeサーバにアクセスできるプロプライエタリなソフトの販売を始める予定だ。

        ってことらしいので、この記事が間違っているのでなければ、Exchange Serverとの通信は、(Ximianが移植しない限りは)SolarisとLinuxでしか使えないのでは?現状では、他OSへの移植は何もアナウンスされてないみたいですし、SolarisとLinux以外で使える可能性が全く見えないものを、あたかもUNIX全般で使えるかのように書き立てるのはどうなのかなー、って思う次第です。
        親コメント
        • Ximian 自身 [ximian.com] の発表によると (以下、ええ加減な訳)
          Ximian Connector はまもなく利用可能になる 商用のオプションアドインです。 Ximian Connector を install すれば Ximian Evolution は Microsoft Exchange 2000 client として 機能し、Exchange calendering や他のメールの保管・取扱機能とシームレスに統合できます。
          との事なので、Exchange にぶら下がる部分は別売りらしいですね。 この部分以外は Linux や Solaris 以外でも利用可能で、 逆にいえば、Ximian Connector がリリースされない限りは (かつ、Ximian Connector を購入しない限りは) Linux や Solaris でも Exchange 連携機能はナシ、ですか。
          親コメント
        • >この記事が間違っているのでなければ、Exchange Serverとの通信は、
          >(Ximianが移植しない限りは)SolarisとLinuxでしか使えないのでは?

          みたいですねぇ・・・。すいません、わたしゃそこまで気づいてませんでした(汗)。
          #そこがキモなんだから、そう容易にはオープンにしないか・・・。

          >現状では、他OSへの移植は何もアナウンスされてないみたいですし、SolarisとLinux以外で
          >使える可能性が全く見えないものを、あたかもUNIX全般で使えるかのように書き立てるのは
          >どうなのかなー、って思う次第です。

          えーっと、これはConnector(Exchangeサーバとの通信部分)には当てはまっても、
          Evolutionには当てはまりませんよね?
          #OutlookのUIに慣らされてしまった非Exchangeサーバユーザーに勧めるには充分な利点が
          #Evo単体でもあると個人的に思いますけど・・・。

          Evolution自体はsourceが公開されてますし、FreeBSDのportsにも入ってるということで、
          「SolarisとLinux以外で使える可能性が全く見えない」ものではないですよね。
          #Unix全般で使えるかどうかは、各Unixで試してみないとなんともいえんなぁ・・・。
          --
          ---- redbrick
          親コメント
    • 逆に UNIX と Linux を区別するのが変という噂も。
  • by Anonymous Coward on 2001年12月09日 14時04分 (#44984)
    最右翼MUA/スケジューラであることは

    何が右なのでしょうか……。
    最有力の間違い?
  • by Anonymous Coward on 2001年12月10日 6時03分 (#45119)
    (主に)XimianなどはGNOMEベースで食ってる会社ですが、KDEベースで製品を開発しているオープンソースな企業ってあるんでしょうか? 念を押しますがQtベースではなくてKDEベースです。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...