パスワードを忘れた? アカウント作成
1771 story

シャワーの下でもiPAQ (/Palm/Visor/...) 15

ストーリー by Oliver
お風呂からIRC 部門より

sakura2k 曰く、 "iPAQにLinuxを入れて楽しんでいる向きが /. には多いと思うけど、Otter Box社から iPAQ 他の防水・防塵・耐衝撃ケースが発売された。同社では「もし壊れたら交換してあげる。」とのことで自信満々だ。是非見て欲しいのはPC Web の記事で、記事の2枚目の写真ではなんとシャワーを浴びながら iPAQ を使っている(水量もかなりのもの)。もうコイツさえあれば、どんな状況でも手のひらに Linux 環境を用意できるのでは?スコールの降るジャングル、粉塵の舞う戦場、などなど。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • シャワーの下でも、って (スコア:2, おもしろおかしい)

    by mark (4383) on 2001年12月09日 12時08分 (#44971)
    > PC Web の記事で、記事の2枚目の写真

    この写真は、

    > なんとシャワーを浴びながらiPAQ を使っている

    じゃなくって、シャワーを浴びているiPAQを使っている、
    じゃないかぁ :-(
    • 細かいことは気にせんといて下さい:-)
      真夜中の投稿で寝ぼけてました。すんません。

      わざわざ iPAQ にシャワーを浴びさせることはないでしょうけど、それに耐えられるなら
      シャワーを浴びながらでも使えるわけですし。
      --
      sakura2k
      親コメント
      • by mark (4383) on 2001年12月10日 9時49分 (#45140)
        > 細かいことは気にせんといて下さい:-)
        > 真夜中の投稿で寝ぼけてました。すんません。

        いやいや、こちらこそすみません。
        下ねたへのふりだったんですが、だーれも引っかかってくれませんでしたけど。
        # モデレータさんには通じたのかなあ?
        親コメント
        • <OFFTOPIC>
          >いやいや、こちらこそすみません。
          >下ねたへのふりだったんですが、だーれも引っかかってくれませんでしたけど。

          いえいえ。
          モデレータさんには通じてたみたいですね。「おもしろおかしい」でしたし。
          いやぁ、返信つけながら「そら美女が使いながらシャワー浴びてる写真やったら
          俺かて見てみたいわぁ(笑」とか思ってましたわ:-)
          同時に、「毛むくじゃらの野郎が浴びてる写真やったらモニタ蹴るけどな」とも。
          </OFFTOPIC>

          他の発言ツリーにもありますが、やっぱり風呂での使用のニーズが高いようですね。
          投稿時に「宇宙でも」と書こうと思ったんですが、それはさすがにツッコミが入る
          可能性があったので自粛しました;-)
          既に Thinkpad が宇宙に飛んでいってますからねぇ。
          --
          sakura2k
          親コメント
  •  とりあえず、なんらかの通信機能も込みで防水化されないものでしょうか?
     そうしないと使い道が思いつかない、、、
    • by G7 (3009) on 2001年12月09日 12時48分 (#44975)
      >そうしないと使い道が思いつかない、、、

      そうですか?俺は超メモ帳としてpdaを使ってるんで、
      風呂だろうとどこだろうとメモできるものは歓迎です。
      風呂いちいちあがっていたら思考がとぎれて忘れちゃう。
      てゆーか不思議と風呂でアイデアってうかぶのね(笑)
      それを心配しなくてよくなるのは有難い。

      それはともかく、赤外線は遮断されない、と書いてますね。
      これでは不足ですか?
      あつい風呂で誤作動しないのかとか、
      赤外線で通信する相手はどこよ?とか、思いもしますけど(^^;
      てゆーかphsや無線lanの電波って、シャワーの中でも使えるんでしょうか?

      画面の見やすさやタッチの良さは心配ではあります。どうなんだろう。

      ところで、

      >購入後にHeavy Armor 2000が壊れた場合は、いつでも取り替える

      っていうことだけど、とりかえるのはあくまでこの製品であって
      壊れたpdaじゃないんだろうねえ。さもないと、

      >大切なPDAを末永く使い続けられるかもしれない。

      末長く使ってるpdaが壊れたら既に生産終了してた、なんて悲喜劇になりかねん…。

      うーん。そういう場合にも備えて、同じ古い(笑)型のpalmをもう一台買おうかな。
      なんで古いのかってーと、workpad j30の形状が本当に使いやすいと想うから。
      たとえばスタイラスを「見ないで手探りで」確実に収納できる機種って案外少ないっしょ。
      親コメント
      •  私も以前(かなり前になるけど)は、zaurusを使っていました。
         で、防水チャックの付いた袋に入れて風呂で使ったことは有るのですが、やっぱり面倒です。

         風呂に持ち込むこと、風呂から出た後何らかの方法でデータを取り出す事、の2点が思いの他手間です。

         持ち込まなくて済むようにするには、単独で通信の機能があるマシンを風呂専用に用意しておくくらいしか思い付きません。
         データを持ち出す問題も、単独で通信機能が有れば、そのまま外部に記憶出来るのでクリア出来ます。
         手動でリンクする方法は、たとえ赤外線を使っても一手間有るわけで、リンクの必要がある「何か」を書いた、という事を覚えていないとやらない、と言うのが現実です。
        (それとも風呂の中に、防水の赤外線ポートを設置する、と言うことだろうか?私は知らないけど、あるのか?)

         それなら「何か」を覚えておくのと何ら代わらないな、と言うのが私の結論でした。
         まだ現実的には、濡れても使える筆記具買った方が安上がりでは?
        親コメント
    • お風呂で読書をしようとして試行錯誤
      という話は結構聞いたことがあるので
      そういうかたにはオススメですね
      ぼくは風呂はいったときぐらいは何も考えずゆっくりしたいほうですが
      親コメント
    • 苛酷な使用環境に耐え、使用感の良いことが条件となり、しかも一般向けであるとすると、工事現場はありうるかもしれません。

      デジカメで写真を取り、工事記録をその場でつけることができれば、仕事量が軽減して面白そうだと思うのですが。
      親コメント
  •  機種によっては保護シート一枚でも認識率が激しく低下したりするんだけど、まともにオペレーションできるのかな。
     アイコンタップやソフトキーボードだけならともかく、文字認識にはかなりつらそうな筐体に見える……。
  • by limbo (6813) on 2001年12月09日 22時09分 (#45056) 日記
    本当に壊れないウォークマン/ディスクマンの方がほしいかも。
  • ワイパーがないと。 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2001年12月10日 1時06分 (#45103)
    ワイパーが無いと、画面が見えないのでは?
    とは言っても操作するときにはワイパーは邪魔になるなあ(^^;
  • 砂っぽい環境で働くハイテク産業界の方々には有用なアイテムでしょうね。
    タイムリーなところで行くと、米軍の特殊部隊とか :-p
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...