パスワードを忘れた? アカウント作成
1792 story

m68k用にHappy Linux 2.0.1リリース 11

ストーリー by Oliver
遅さを極めるもまた道 部門より

RK 曰く、 "あまり知られていませんが、Linux/M68K for Macintosh用のRPM系ディストリビューションに、Happy Linuxがあります。M68KではDebian GNU/Linuxが事実上のスタンダードですが、どうしてもRPMじゃなきゃいやという人たちが細々と集まって作りました。

M68Kという遅いCPUなのでほのぼのと作業をしておりましたが、本日、Happy Linux 2.0pre0から数えて3つめのテストリリースである2.0.1が出ました。完成度からするとまだまだの感がありますが、押入れに68K Macが眠っている方はどうぞ使ってやってください。そして不都合を直したり、もっと使いやすいアプリケーションがあれば紹介してください。一桁or二桁BogoMipsの世界向けのLinuxディストリの作成というのも、なかなか趣深い作業ですよ。
ちなみにFTPサーバーもM68Kで動いています。あまり一度に押しかけると落ちてしまうかもしれませんが(笑) 皆様のお越しをお待ちしています。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by RK (91) on 2001年12月11日 20時30分 (#45593) ホームページ 日記
    RKのリンク先がHappyLinuxのページになっていますが、
    RKとHappyLinux作成者の小山氏とは別人です。
    投稿のときにちょっと失敗しました、すいません。
  • by cadolarubis (4459) on 2001年12月11日 22時04分 (#45629)
    Happy Linux 入れて復活させるべきでしょうか。
    68kMacでサーバーたてるのは古Macへの愛情表現としいては最高レベルだなぁ。

    PowerPCにHOLON Linux入れてから試してみますね。
    --
    佃煮
    • いやその、HOLON Linuxとは別物で、僕は個人的に楽しんでいるだけです。インストーラーは昔の某Linux/PPCディストリビューションで使用していたものをリファインしていたりします。

      それはともかく、動態保存するのは良いことだと思います。最近はちらほらNuBus用イーサネットカードの中古の出物もあるので、ジャンク屋を梯子すれば2枚差しもいけます。

      まぁ、性能比を考えてしまうと完全に趣味の世界かもしれませんが、クラスタに挑戦してみるとか無駄なことを考えていると楽しいです。
      親コメント
  • by unaz (2331) on 2001年12月12日 17時26分 (#45977)
    sordのか!すげえヨ! KDOSとかpipsとかとと共に動くのか! とか思ってしまって自分でもちょっと勘違いにも程があると反省してみました。

    うちのマクは8100/80AV。NuBusの鬼ッ子です。MkLinuxいれてみようかな....
    • by Anonymous Coward
      こっちは nubus-pmac でしょ。
      kernel起動まで持ち込めば、MkLinuxでなくてmonoな物が動く。

      たしかに1年前まではMkでなきゃ、でしたけど、
      6100/7100/8100は、もういいかげんmonoでいいのでは?
      わざわざ苦労しなくたってパッケージはあらゆる市中の
      PPC系の物が使えるわけだし。
  • by Anonymous Coward on 2001年12月12日 2時07分 (#45719)
    >押入れに68K Macが眠っている方はどうぞ使ってやってください。

    NetBSDもあるし…。
    あ。NetBSD既に使ってる人のmacは「眠って」いないわけですね。

    よし。ほのぼの(^^;とmacを奪いあおう。

    ところで68kといえば、x680x0にはlinuxあるんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2001年12月12日 9時48分 (#45758)
    眠っているものとしては、カラクラとLC475、LC630位しかないんだけど、まともに動くかな…
    って、自分で調べろって(笑
    • by Anonymous Coward
      カラクラならFPU付ければ動くんじゃないかな。
      うちはLC475に68040載せてHappyLinux動かしてる。
      • by Anonymous Coward
        さんきゅう。今度ためしてみよう。
        LC630はCPU交換したやつだし、幸いEtherカードもその当時会社から
        がめた(もちろんステのやつよ)のがあるので、結構遊べるかも。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...