パスワードを忘れた? アカウント作成
1794 story

15才の質問にBGタジタジ 30

ストーリー by koyhoge
ネタだとしても面白い 部門より

brake-handle曰く、"米司法省でさえも手を焼いたMicrosoftだが、イギリスへとんだBill Gatesに思わぬ強敵が現れた。BBCの子供向けニュース番組に出演したGatesに、Sarah(15才)はこのような質問を浴びせた(インタビュー全容)。(以下内容に続く)

(以下はbrake-handleによる簡易私訳)

Sarah「ITにおける独占について、どのように反論していますか?」
Gates「製品を低コストで提供することで成功したんだ。」

いきなり的はずれな答え。満足な答えが得られなかったSarah、質問を続ける。

Sarah「独占を訴えられ、法廷で争うことをどうとらえていますか?」
Gates「Microsoftは10年以上に渡り、例がないほど広い分野で政府と調整を続けてきた。成功すると必ずそうしないといけないものなんだ。」

訴えの内容などには踏み込まない、これまたミスポイントな回答。Sarahは話題を切り換える。

Sarah「成功の話に変えましょう。Microsoftの成功を理由ありで嫌っている人がいます、どう考えていますか?」
Gates「(資料を示し、Microsoftが最も好かれている企業であることを説明)」

まともに答えられないためか、質問自体を否定する。それをあっさり見切ったSarah、押し続ける。

Sarah「Microsoftを嫌う人は特にどこが嫌いなんですか?」
Gates「口うるさい競争相手なんだ。」

Microsoftの中身には全く触れない、最後まで的を外した答え。

SarahもTVでここまで問いつめる質問をするとはさすがだ。とても15才とは思えない落ち着きと押しの強さ。将来が楽しみである。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 笑っちゃいました (スコア:3, おもしろおかしい)

    by gashu (6959) on 2001年12月12日 0時46分 (#45693) ホームページ
    これ、本当に可笑しいですね。最後の方で、
    「クリスマスのプレゼントに何が欲しいですか?」
    と15歳らしさ(?)を振舞ったようなかわいい質問で締めるかと思いきや、
    「では最後に、あなたのコンピュータ、クラッシュします?」だって!
    イギリス人的な皮肉たっぷりですね。表情もなかなかステキ。
    • Re:笑っちゃいました (スコア:2, おもしろおかしい)

      by awajiya (2498) on 2001年12月12日 1時05分 (#45698) ホームページ
      あまりにスルドく,うまく出来過ぎてるやりとりなので,
      これはきっとツクリなんだろうなぁとか思ったり.

      でも,もし,この質問,サラちゃんが自分で考えたものだったら,
      エリソンさんとかマクネリーさん,早めにこの人材を押さえた方が
      いいかもねぇ.青田刈りだけどさ.
      親コメント
      • Re:笑っちゃいました (スコア:2, おもしろおかしい)

        by limbo (6813) on 2001年12月12日 1時58分 (#45716) 日記
        >でも,もし,この質問,サラちゃんが自分で考えたものだったら,
        >エリソンさんとかマクネリーさん,早めにこの人材を押さえた方が
        >いいかもねぇ.青田刈りだけどさ.

        いや、司法省がスカウトするかこの子が上院議員に当選して公聴会で質問するべきだと思う。

        でも、ゲイツさんなら自分とこで雇って二度と不穏な質問はさせないようにするはずだ。

        「おお、ゲイツ様、わたしは今日はどこへ行きたいのでしょう!」と叫ばせるとか。
        親コメント
      • by f6_6m (6762) on 2001年12月12日 2時24分 (#45725)
        >あまりにスルドく,うまく出来過ぎてるやりとりなので,
        >これはきっとツクリなんだろうなぁとか思ったり.

        同感です。…というより的外れな回答が続けば
        質問者は相手に不信感を抱く物ではないかと
        (おいおい、オッサン違うだろ、とか、ちょっと待ってよ…ってことにならないかなぁ?)。

        用意してきた少ない質問から必要な多くのことを聞き出せたのなら
        かなりの才覚ですが(キツ目の質問が子供らしくてヨシ…^-^)。
        やはりビル・ゲイツが一枚上手か?

        まぁ、生のやり取りを見たわけではないのでアレですが、(ある種の付き合いのある)大人同士の会話だよなぁ。
        親コメント
      • 少なくとも、度胸のある娘さんですな。
        CNNなりBBCなりは、この子を押さえた方がいいかも。
        親コメント
      • Re:笑っちゃいました (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2001年12月12日 9時38分 (#45755)
        青田は刈っちゃだめでしょ。
        買うものです。
        枯れちゃうからね。
        親コメント
        • 青田買い: たんぼがまだ青いうちに買いつけることから、人材を早いうちに確保することの意。

          青田苅り: 青田買いの誤用。あるいは、減反政策により、未収穫のたんぼを苅って処分すること:-)
  • by gachon (4163) on 2001年12月12日 1時51分 (#45712) ホームページ
    ビルゲイツが自分の子供に将来つっこまれたらやっぱり同じように言うのかな?
    それはそれで子供が不憫だ・・・(^_^;)
    父親不信にならないことを願いたい・・・って母親もMSの役員だっけか?
  • タジタジしてるかな (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2001年12月12日 2時12分 (#45721)
    なんかふつーにかわされてるような気が
    • むしろ、ほのぼの (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Montague62 (1238) on 2001年12月12日 3時23分 (#45734)

      私の印象は「一生懸命質問を用意してきた女の子と、余裕しゃくしゃくで答えるおじさん」ですね。

      親コメント
      • Re:むしろ、ほのぼの (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2001年12月12日 6時28分 (#45743)
        まあ答えをはぐらかすのがいつもの手ですもんね。
        親コメント
      • Re:むしろ、ほのぼの (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2001年12月12日 8時08分 (#45747)
        御意.
        別にビルゲイツに限らないと思うけれど,ちょっとイジワルな質
        問をされて,ムキになって真正面から答えたとしたら,それこそ
        愚かですよね,普通.それなのにどうしてこういう紹介のされ方
        になっちゃうのか,「坊主憎けりゃ…」で客観的なものの見方が
        できなくなっているとしか思えない,ちょっと哀れ.
        親コメント
        • by G7 (3009) on 2001年12月12日 20時19分 (#46027)
          >愚かですよね,普通.それなのにどうしてこういう紹介のされ方
          >になっちゃうのか,

          もののしゃべり方もロクに体得してない情けない日本の人々 と比べれば、
          この子供とやらは、それなりに驚くに値すると思う。

          海外のTVニュースとかで、インタビューをやるのを見てると、
          なんか日本とノリが違う(控えめに言っても)なぁと思います。
          なんつーか、突っ込み鋭いんだよね。そして受けるほうも心得たもので
          突っ込みをかわし切って自分の主張を曲げずに乗り切れるかどうかが
          人としての技量と器量だ、みたいな雰囲気。

          これが日本だと、あんまりこういう感じにならんでしょう。
          鋭いことはロクに聞かない/言わないか、たまに言ったら感情的になって
          その鋭さを感情論に摩り替え始めるか、どっちか、ってことが多いような気がする。
          いかにも「訓練されてないねー」って感じでさ。

          #え?スラド?まぁその(^^;

          俺も、情けない日本人の一人として(別に必然だとは言わない。
          背景はどうでもよくて、結局俺が努力を怠っただけだからね。)、
          こーゆーのは驚いておくことにするよ。
          「俺は到達できてないレベルだなあ」ということで。
          親コメント
          • 別にもののしゃべり方もロクに体得してない情けないのは日本人だけに限らないでしょう。
            日本人でも話し方の上手な人は山ほどいますよ。
            それよりも問題なのは物事をはっきり言うことは良く、あいまいにするのは良くないと
  • この子が住んでいるLincolnshire出身の知合いがいますが、なんでもイギリス人も存在を知らないようなド田舎だそうです。(県庁所在地[?]Lincolnに行ったことがありますが、きれいな町でした。でも田舎。)

    しかし、記事を読んでみると、/.本家の記事を読みすぎの生意気な小娘が、海千山千の古ダヌキにはぐらかされているだけのような気がしますがね。まあ、生意気で大人ぶっているのは大体の15歳児の共通点ですが、この子のはあまり可愛くないですね。突っ込みもどっかで聞いたことがあるような点ばっかりだし。ひょっとしたらド田舎に住んでるから聞いたことがないのかもしれないけど。(笑) ただ、他の人も言ってる通り、天下のビル・ゲイツに臆せず質問出来る大胆さは大したもんです。

    で、それをThe Registerがおもしろおかしく書き上げただけでしょう。あそこはアンチMSであるというより、煽り記事を書くのが商売のようなもんですから、記事に全部(-1,フレームの元)をつけてから読まないとだまされる危険があります。

    ちなみに付け加えておくと、私はMSは大嫌いです。

  • 子供であることの利点を最大限に生かした、
    「直球」のいい質問だね。

    大人になるとなかなか直球勝負はできんし(というか直球勝負させないし)。
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • by raspy (3714) on 2001年12月12日 14時26分 (#45889) ホームページ
    もうビルゲイツ=BGでいいんだ~。

    悪口言いすぎで、もう本名で呼ぶのもめんどくさくなっちゃったんで
    しょうか?
    --
    raspy
  • 最近、よく某区の区役所で休憩したりしているのだが、そこで流されている「青年の主張」モノのビデオに近いな。この頃の子供もバカじゃないから、大人の言いたいことはわかってるし、それをなぞることも簡単なのだろう。

    ただ、子供に言わせて「あっぱれ」って大人が喜ぶ状況もあんまり好ましくないな。

    --
    他力本願。
  • by Anonymous Coward on 2001年12月12日 1時14分 (#45704)
    人工無能がヒルケイツの皮をかぶってたんでしょう。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...