パスワードを忘れた? アカウント作成
1801 story

Googleキャッシュとウェブフィルタ 15

ストーリー by Oliver
フィルタ辞めれば悩みも消滅 部門より

brake-handle曰く、"消えてしまったwebページでももう一度見ることができるGoogleのキャッシュ機能、私も含めてありがたく利用している人は多いだろう。ところが、教育関係者からこの機能にクレームがついている。ポルノなどの有害ページがGoogleにキャッシュされるとwebページのフィルタをすり抜けてしまうというのだ。元記事にあるビクトリア(オーストラリア)の学校では、やむなくGoogleのキャッシュ機能そのものへのアクセスをブロックする措置をとった。
普段はありがたいだけに、欠点が露呈してもすぐに使うのを止めるのは難しい。Google側も警告はある程度掲載しており、一概に責めることはできない。悩ましい問題である。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • googleの役割は (スコア:3, すばらしい洞察)

    by t-job (4583) on 2001年12月12日 22時11分 (#46049) 日記
     googleの役割は「教育」ではないのだから、それを理由に機能の改変を迫るのは偏り過ぎていると感じます。
    「自分のことは自分で」ということで、今回オーストラリアの学校が取ったように、クライアント側が自分でブロックをするような設定をするのが「当然」という意識であってほしいものです。

     日本ならば「キッズGoo [goo.ne.jp]」を使いましょう。
    • Re:googleの役割は (スコア:2, 参考になる)

      by yu_raku (419) on 2001年12月12日 23時33分 (#46080)
      Google自体を有害サイトとして弾くようするか、ユーザーの要望にそった挙動ができないフィルタリングソフトを導入した業者を責めるか、が妥当な判断でしょうねぇ。
      なんでGoogleに文句をつける気になれるのかが不思議です。

      都合の良い検索サイトが無いなら、Googleに金を払って自分達に都合の良い動作しかしない機能をつけてもらうか、Googleの代替手段を教育機関共同で自前で用意するとかもありか?

      使うだけ使っておいて、文句をたれるのはちょっとワガママではないかと思います。
      親コメント
  • すべて禁止するより (スコア:3, すばらしい洞察)

    by cools_jackson (6490) on 2001年12月12日 22時15分 (#46051)
    禁止して見せなくすると、どうやってでも見ようとする人が出てくると思うんだけど。
    それよりも「どういう情報は害があると思われるのか」とか、そのあたりを教育した方が有益なような気がします。
    --
    - by Cools Jackson
    • Re:すべて禁止するより (スコア:2, すばらしい洞察)

      by masquerade (6868) on 2001年12月12日 22時45分 (#46062)
      隠してあるモノは覗きたくなるのが人間ですよね。 好奇心の強い子供ならなおさら。 大人が害になると判断した情報が、全ての子供に悪影響を及ぼすとは限りません。もしかしたら益になるかも。 規制するよかは「判断させる」方が有益であるに一票。 ただでさえ今の子供は規制されすぎて、自分で判断したり行動したりするのが苦手になってきてますしね。
      親コメント
      • by kiyotan (3912) on 2001年12月13日 0時05分 (#46090) 日記
        Hな情報へとたどり着こうとする情熱には
        古今東西を問わず何人たりとも勝てないですよね。
        インターネットでブロックされれば、
        別の情報ソースに頼るだけ。
        特に10代は異常に強いでしょ、きっと。
        1人が道をつくれば後は楽そうだから、
        猛者がクラスに1人居れば十分だよね。
        --
        Kiyotan
        親コメント
  • by take0m (4948) on 2001年12月12日 20時21分 (#46028) 日記
    Googleのキャッシュ機能って、QueryStringにURL含んでいるから、フィルタのプログラムをほんのちょっと直すだけで済む気がするんですけど・・・

    フィルタってのも、PROXYやLocationくらい対応しているような気がするんですが・・・どうなんでしょうかね・・・つーか、PROXY立てたら有害ページ見れちゃうのって、かなりださださなんですけど・・・
  • どうやら (スコア:2, 参考になる)

    by mor (5826) on 2001年12月12日 21時35分 (#46044) ホームページ 日記
    The Internet Archive Wayback Machine [archive.org]にもその手のサイトが保存されているようですね...
  • うーん (スコア:2, 参考になる)

    by alp (1425) on 2001年12月13日 0時17分 (#46093) ホームページ 日記
    Google のキャッシュは保存している、というよりは配布のためのバッファとして置かれているに過ぎないから、通信路の検閲をしろ言っているのと殆ど等価に聞こえるな。 それに、そもそも Google のキャッシュでフィルタがすり抜けるってのはフィルタがタコなだけだよねぇ。教育関係者が何か自分たちのために特殊なことをしたければ、自分たちの負担でそうすべき、単にそれだけなんじゃないかなぁ。
  •  宗教的な問題があるのかも知れませんが
    一方的なfilterをかけるより
     ややユルいフィルタの方が
    存在を知らす意味もあるのではないかと

    そういえば、オーストラリアのアルカイダのメンバーも
    自称「しつけが厳しい」家庭の育ちであったそうな
  • by Anonymous Coward on 2001年12月12日 23時57分 (#46087)
    お客さんのところでうっかりキャッシュにアクセスしたら、しっかりとブロックされました。 何を使っているかは知りませんが、必要であればそのようなフィルタリングツールを使うべきです。 もっともそいつは、必要な情報もブロックしてくれましたが。
    • ウチの会社でもウェブをフィルタリングされてて、BBSすら排除されてるのでスゲーほしい情報すらブロックされちゃいますが、Googleのキャッシュは通るのでどうにか助かっています。

      きっとワザとそうしているんじゃないか?

      とにかくGoogleに恩恵を預かってる人もいるのです。教育者たちが心配するのもわかりますが、どうしても見せたくないなら、デフォルトすべてブロックして「教育上好ましい」URLだけ通すとかってしてほうがいいんでないかな?

      だれもそんなトホーにくれちゃう作業はしないか(笑)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > BBSすら排除されてるのでスゲーほしい情報すらブロックされちゃいますが

        管理者ですが、BBSは排除しますよね普通。(特に2chとか)
        IPアドレスバレバレなのに、やばい書きこみされたら会社の信用に関わりますから。

        皆さんのとこでは、他にどんなところがブロックされてますか?
        うちではWebメールとBBSと特定の拡張子はブロックしてます。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...