パスワードを忘れた? アカウント作成
1816 story

Transmetaの4Qの売上、100万ドル 12

ストーリー by wakatono
ちょっと寒いぞ 部門より

kosmic曰く、"CNETの記事によれば、Crusoeチップ(TM5x00)でおなじみのTransmetaの第4四半期の売上が、最新チップの出荷延期トラブルの影響でわずか100万ドルにとどまる模様。

VaioC1MRXやLOOXに搭載予定だった最新チップTM5800の設計製造に手間取り、発売時期を延ばしてしまったのが最大の理由。売上が順調に伸びていたTM5600の勢いがそがれてしまい、会社の存続問題にまで発展している。非力だといわれつつもやはり低消費電力に心惹かれるCrusoeファンの私としては、ここが正念場!がんばってくれぃと応援したいところなんですが…
(はい。CrusoeなノートPCとFAボードを買っております。C1MRX待ちつづけてます)"

オレも待ってる一人だ。早く出てきてくれー…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2001年12月14日 9時46分 (#46549)
    周りには、結局 Intel がもっといいチップを出すから
    Transmeta なんて駄目だよという人がいますが,
    Intelの一社独占的状況になりつつある閉塞感が,TransmetaやAMDの
    ような互換Chipを歓迎する原動力にもなっていると思うわけで.
    細かいニーズへの対応なんかを考えると,色々な企業が互換chip
    を出している状況は維持されるべき.

    特許のこととか投資効果とか考えると,いろいろリスクの高い
    市場だし,日本の企業が互換chipをやるのは危ない橋のような
    気がするから,代わりにそれをやってくれる企業を支持するべき
    だと思う.

    #ようは,お前ら俺らの代わりに喧嘩しろ,ってなもんで.
    #日本企業はもっと独自chipが通用する世界で独創性で勝負が
    #いいのではないかと

    というわけで,Transmeta がやばそうなら日本の企業(あるいは
    政府?)はしっかりそれをサポートしてあげるのが吉では.

    僕も新しい LOOX とか期待してるんで無責任に応援してます ^^)
  • 製造依頼先を、TSMCに変更したら、この有様ですから。

    Intel の現在の熱対策って、平均値を下げるだけで、ピーク時
    は手付かずというパターンなので、Transmeta には非常に期待
    していたりする。

    で、TM5800 のマザーボード、どこか出してくれないでしょうか?

    • やっぱり、ハイエンド IBM 、ローエンド TSMC って切り分けてたら、ここまで遅れなかったのかなぁ、と思ってしまう。

      まさに「信頼にコストを使えるかどうか」っていうような気がした。
    • 製造依頼先を、TSMCに変更したら、この有様ですから。
      しかしもとの記事には,
      米マイクロプロセッサー・リポートのアナリスト、ケビン・クレウェルは、今回の問題は、十中八九、TSMCのせいではなく、トランスメタの設計が原因だと述べた。
      とありますが?
      • トランスメタの設計を見て、問題が出そうなのでIBMが製造を断ったためにTSMCが製造する事になった...

        # というデマを流してみるテスト :-)

        親コメント
        • なんかTSMCの技術力を暗に批判する発言が続くのは,やはり業界関係者(というか落日の日本半導体企業に勤務するひとたち)が多いからだ…

          # というデマを流してみるテスト:)
      • TSMCのようなファウンダリと、トランスメタのようなファブレスメーカーの関係って、よくわからんのですが、どなたか詳しい人はいないんですかね??

        その手の雑誌(オープンデザインとか)を読んでいる限り、間に「ファウンダリのプロセスを使ったライブラリ(ソフトウェアで言えばサブルーチンみたいなもの)を提供する会社」と、「製造したチッ
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...