『ブロードバンド』アクセス利用の実状 38
ストーリー by tach
常時接続万歳 部門より
常時接続万歳 部門より
kamuy 曰く、 "日経BizTechから。デジタルコンテンツ協会の調査によるとブロードバンドの利用目的は常時接続が8割超でありコンテンツ販売等は二割に満たないとの事。たびある毎に「ブロードバンドの普及でコンテンツビジネスが加速する」と謳っている人たちはこの結果をどう受け止めるんでしょうかね? ところで、記事中でコンテンツを利用目的に挙げた人は意外に少なくなどと云ってますが、そんなモン意外でもなんでもなかろうという気が… 所詮はマスコミ、消費者の「現場」レベルというモノを分かってないんですねぇ…"
確かに,ブロードバンドというより常時接続といったほうが適切かもしれない. ぼくも,ある程度高速な常時接続環境を求めてブロードバンド化したクチだ. 魅力あるコンテンツがもっと出てきて,もうちょっと高速な環境が安定して 得られないと難しいのかな.セリエAの放送なんかはグッとくるものがあったが…
始まったばかり (スコア:4, すばらしい洞察)
前も書きました [srad.jp]けど、そもそもコンテンツ配信側があんまりマジメにやってないのでは、と思います。
音楽配信だって、プロモーションや販売などの既存の枠組みがあるわけで、各業者とも、どうやってそのスキームを壊さずにネット販売できるかを四苦八苦しているわけでしょ? だから一曲数百円もする。しかも購入者すら満足に使いまわせない(コピーできない)ものが。そんな状況において普及するわけがない。雑誌や書籍についても同様。
でも、一部にはいいコンテンツも出てきていると思います。要は、リピーターになるほど魅力のあるコンテンツが少ないだけではないかと。
リピーターになるほどの魅力がなければ、その時一回限りなら「まぁいいや、やーめた」となることが多いと思います。たかが数分のクリップを一回見るために、カード番号やら何やらを入力する気にはならんでしょう。私だってなりませんよ。
オンラインコンテンツを買う消費者が少ないとは言っても、私は最低週に一度は有料のネット配信ニュースサイトを見に行ってるし(オンデマンドは便利なのだ!)、年末のavexのカウントダウンライブのチケットを買いました。とりあえず1.5Mbpsになったばかりなので、どんなものなのか試しに見てみるつもりです。
もっとも、「カタチのないモノに金を払わない」という国民的消費意識が大元凶なのかもしれませんが。
Re:始まったばかり (スコア:3, 興味深い)
消費者が金を払わないんじゃなく、「形の無いものと金とをうまく結びつけるシステムを作る努力が十分でない」とか「金を取るに値しないモノしか提供しないのに金をふんだくろうとするからうまくいかない」だと思うのですが....。
Re:始まったばかり (スコア:1)
>
>これも一つの都市伝説なのかもしれないなあ。
以前だとカラオケ,今だと着メロ.(i-modeやメールのパケット代とか?)
と一時的なブームであれば,結構払っていると思うが...
(ブロードバンドというのもカタチがない...)
Re:始まったばかり (スコア:1)
させる「落とし所」が全然定まっていないのだから、見方によっては
まだ始まってすらいない、という気がしますね。全てはこの辺の問題
がある程度クリアになってから、じゃないでしょうか。
そんな状態で「夢のコンテンツ」を煽り続けるのは、長期的に見て
逆効果でしかないと思えますね。
遅かったころでも良いコンテンツは良いコンテンツだ (スコア:2)
実際はもともと遅かったのであって、多少の画像データがストレス無く見れる今くらいのスピードがむしろ「普通」なのではないでしょうか。そう思ってしまうのはヘンなのかもしれませんが。
また、いくらクライアントのDownが早くなったとしても収束されると遅くなるってことは少なく無いと思いますが。このあたりは識者の方に御教授願いたいところです。
Re:遅かったころでも良いコンテンツは良いコンテンツ (スコア:1)
Re:遅かったころでも良いコンテンツは良いコンテンツ (スコア:3, おもしろおかしい)
「新技術の普及は下半身から」みたいなのが。
Re:遅かったころでも良いコンテンツは良いコンテンツ (スコア:1)
って有名なんですけど、これ、都市伝説みたいなモノで、事実と違うのでは、と思っています。たとえば、よく言われる、ビデオが一家に一台普及するためのきっかけって、ほんとうに「下半身」だったでしょうかね?
みんつ
新技術の普及は下半身から (スコア:2, 参考になる)
個人的な見解として、ビデオデッキ普及の起爆剤となったのはエロビデオ
とレンタルビデオ店のタッグだと思っています。
最終的に「一家に一台」になるためのパワーは「隣は持ってる」という
状況、つまり普及率50%を越えたらあとは自然の流れでそうなるわけです
が、そこへ行くまでのパワーはレンタルビデオ店の台頭だったと。そして、
レンタルビデオ店の主要コンテンツとしてエロビデオが欠かせない存在で
あることは確かでしょう。
結論としては、「ビデオ普及の原因はエロビデオ」と言い切ってしまう
のは言い過ぎかもしれないけれど、「ビデオの普及にエロビデオは欠かせ
なかった」とは言えると思います。
Re:新技術の普及は下半身から (スコア:1)
#エロビデオの貸し出し統計なんてどこかにないかしら?
みんつ
とてもじゃないけど気軽に買えなかったビデオデッキ (スコア:2, すばらしい洞察)
じっくりのんびり自宅で楽しめる事が一大エポックメイキングな事態だったのですよ。
その為にはン10万円の投資も辞さなかった、
おかげでデッキの価格が下がり普及のきっかけとなった・・・
これを「起爆剤」と言わずしてなんと言います?
Re:新技術の普及は下半身から (スコア:1)
セキュリティー対策(?)によって、ユーザーの
ネット技術/システムへの関心が促されてるような
気もするんですけど・・・。
ADSL普及によって、引っ掛からないから大丈夫ー、
て感じに不用心になるひとが増えてしまいそうです(笑)。
よく仲間内で言ってるのは (スコア:1)
Re:よく仲間内で言ってるのは (スコア:2)
略してコンテンツ(笑)
-- wanna be the biggest dreamer
Re:遅かったころでも良いコンテンツは良いコンテンツ (スコア:0)
Re:遅かったころでも良いコンテンツは良いコンテン (スコア:0)
Re:遅かったころでも良いコンテンツは良いコンテンツ (スコア:1)
むしろ (スコア:2, すばらしい洞察)
ネットでのコンテンツ購入に期待するなら魅力あるコンテンツも必要ですが、まずネットそのものが使いやすく信頼でき、また使い慣れたものである必要があります。
めったにつかわないような通信手段で金を出してまで何かをしようというからには相当の訴求力がコンテンツ側に必要ですが、普段から使い慣れているインフラであればちょっとした買い物なども気軽にできるというものですね。
まあそんなわけですから「ブロードバンド」が「単に速くて安くて常時接続」という理由で利用されているからといって嘆く必要はなく、市場として開拓されるべき荒野が肥沃に育っているという健全な発展をしているわけで。
BizTechはそこんとこ何を言いたいのか正直よくわからなかったり。
Re:むしろ (スコア:1)
UO とか、PSO を「有料コンテンツ」と認識してたりして。(笑)
有料オークションってのは多そうだけど、1~2割ってのはないと思ふ。
Re:むしろ (スコア:2)
BizTechの文脈からはまさにそのように読み取れますね。
実際問題、オンラインRPGとかってのは寛帯域な常時接続を最も必要とするモノだと思いますし。
ブロードバンドを入れたからオンラインRPGを始めたっていう親戚も居ますし、逆にオンラインRPGを快適に楽しむためにブロードバンドの導入に踏み切ったという家庭もあるようです(私の親戚の友達ん家がそのようで)。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:そういや (スコア:1)
http://www.universalcentury.net/ [universalcentury.net]
「G世代」の人々にとってはBB普及のキラーコンテンツになるかも?(^^;)
BizTechが言いたいのは.. (スコア:1)
「投資家のみなさーん、目を覚ましてくださーい。
この調子だと、Yah○○BBのビジネスモデルは辛いかも」
ブロードバンドって (スコア:2)
1.常時接続
2.高速接続
の2つの本質を持ってるわけですが、メールがいつもチェックできる、というくらいだと「1.」は意味あっても「2.」は意味ないわけですね。
私は自宅にサーバが欲しかったので、4年前からOCNエコノミーで接続してましたが、「1.」ができた、というだけですね。
本格的な「ネット社会」になるには、これにくわえて
3.固定グローバルアドレス付与
がないと、まずいと思いますが。
Re:ブロードバンドって (スコア:2)
なにを根拠に言っているかは知りませんが、これは固定ではなくても、DynamicDNSでなんとかなると思います。ちなみに、JZUG [zope.jp]もDynamicDNSです。
Re:ブロードバンドって (スコア:2)
DNSを使えるものだったらそれでもいいでしょうが、例えばBGPを張って経路制御をしたいなどの要求には答えられませんよね(これにip addrを直打ちしないヤツはいないよな)。それが問題となる場合では、例えばFreenet6 [freenet6.net]から/48のprefixをもらうという手もあります(私は2つ持っています)。
Re:ブロードバンドって (スコア:1)
DynamicDNSサービスしてくれるところってそうはないでしょう。
お金を払えば別だけど
固定IPでないと(できない|受けられない)サービスも結構あるよ。
-- nokun
Re:ブロードバンドって (スコア:3, 参考になる)
Re:ブロードバンドって (スコア:0)
Re:ブロードバンドって (スコア:1)
遊びで自宅にサーバを立ててみたいという程度ならともかくとして、まともなサイトの運用には使って欲しくないというのが正直なところです。
Re:ブロードバンドって (スコア:1)
素人考えだけど,こいつは新たな犯罪,(ウィルスとか, セキュリティとかサイバーストーカーとか) の温床に なったりしないかな? 特に,セキュリティ意識の低いであろう 一般人に対して『狙い撃ち』タイプの ウィルスとかストーカーとか盗聴とかが出てきそう
IPv6 がその犯罪への解答になるのかな?
Koichi
Re:ブロードバンドって (スコア:1)
char *A;
モータースポーツ部 [slashdot.jp]
Re:ブロードバンドって (スコア:1)
村井の純ちゃんに番号知られるのはよくても、小泉の純ちゃんに番号知られるのはイヤだな~。
Re:ブロードバンドって (スコア:0)
IPv6の時代はもうすぐです。
Re:ブロードバンドって (スコア:0)
「高速」っていうんじゃないような気がずっとしてるのですが、
あってるんすかね。
# narrow band <-> wide band ??
インターネット上の価値観が・・・・・ (スコア:2, 参考になる)
# 話をさせていただきます.
実際のところインターネットの(一般普及の)黎明期に客寄せに使った
『インターネット上の情報を無料にして広告代で稼ぐ』という
戦略のせいで『インターネット上の情報は無料』という価値観が
根付いてしまったからかもしれません.
パソコン通信が主流だったころは, 本当においしい情報はすべて有料で
『あぁ,このやろう(-_-#)』と思いながらもお金を払ってみていました.
でも,インターネットが一般的になってからは『お金を払ってまで』情報を
得る必要がなくなってきているんですよね・・・・・
# よほどのことがなければgoo,googleを使えば結構何とかなるし・・・・・
この価値観をなんとかするのが最初なのでしょうね・・・・・
# ちなみに,ADSLを導入して一番ショッキングだったのが
# サッカーのコンフェデレーションカップの3位決定戦
# (ブラジルvsオーストラリア)のKBSによる生中継の映像でした・・・・
# 画質はひどかったけど, ボールはなんとか追えたし,ゴールシーンも
# 見ることができたので本当に驚きました・・・・
## その時は本当に思ったものです『ADSLは化け物かッ!!』
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:インターネット上の価値観が・・・・・ (スコア:2, 興味深い)
ニフティなんかの方とOFF会すると、
“草の根って怖くない?”なんてよく言われました。
(大手通信で長時間チャットしてる方が(金が)怖いぞ)
多数のアナリスト?が
コンテンツ =(本当はニアイコール) テレビ・ラジオの代わりのデータ
と考えていて、つまりWOWWOWやスカパーなサービスを期待してるんだと思う。
だとするとブロードバンド映像よりCS放送の
eSTB ep [famidigi.com]が気になるトコです。
会社のリンク [www.epep.jp]
松下のゲームキューブも対応予定 [nttpub.co.jp]らしい。本当かなぁ。
一般人はかなり受動的で、お膳立てをそろえてあげる必要があると思う。
~したい物を選んでねって言うより、
“OSのセットアップもネットの設定も終わりましたよ。文章書いてメールボタン
押すだけですよ部長!”な事を求めてるに違いない。だぶん。
インターネットそのものが偉大なコンテンツ (スコア:1, すばらしい洞察)
インターネットに転がっている膨大で雑多な、無名の人々が書き散らしているコンテンツを探る面白さに比べたら、企業が用意する有料コンテンツなんて恣意的でつまらないものに見える。
インターネットという有象無象が集まった魅力的な場所から人々を引き離すだけの魅力を持った有料コンテンツなんて、そうそうは作れないんじゃないでしょうか。
Yahoo BBや何かはコンテンツ商売を当てにしているようですが、そのような商売が成り立つかどうか疑問という気がしています。
このアンケートって (スコア:1)
この元ネタはデジタルコンテンツ協会が行ったアンケートということだが、この協会に参加してる企業の中で、実際にブロードバンド向けと言われるコンテンツを出している企業が見当たらない。
ナローバンドの人が、ブロードバンド導入してまで観ようという気になる宣伝を企業は観せているのだろうか?
#そのものを観れば判るってのは無しね。そもそも観れないはずなんだから。
おいしいラーメンなら、行列してでも食べます。
#まずい回転寿司は、いくら廻っていても手を出しませんが。
これだけ律儀で判り易い国民性なんだから、ほんとに興味を引けば、ちゃんと付いて来ると思うんだけどね。