パスワードを忘れた? アカウント作成
1921 story

BB Phoneが特許出願中 3

ストーリー by Oliver
特許とは諸刃の剣 部門より

「あえて匿名」なAnonymous Coward 曰く、 "巷で話題になっているYahoo!JAPANのBB Phoneですが、あのアダプタについてのビジネスモデル特許を孫さんがじきじきに出願しています。特開平11-275256によれば、「インターネット電話のためのダイヤルアップ接続にかかる操作労力を減じる」ことを目的とした電話アダプタについての特許が、1998年3月に出願されています。特許の内容はとても平凡で、以前電話によくあったLCRにダイアルアップ機能をつけたようなものです。私も通信キャリアに勤めており、初めこの特許を見たときは衝撃を受けましたが、よくよく考えると特許性に疑問を持たざるを得ない内容です。もしこの特許が、「電話番号そのままで、電話料金の安価なインターネット電話を簡単に利用できるようになる」という点を強調した特許の構成になっていたら、とても脅威になっていたことしょう。"

特許庁の特許電子図書館にてH11-275256で検索すると申請書類を見る事ができる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...