パスワードを忘れた? アカウント作成
1927 story

CNN.co.jpがサイト休止 12

ストーリー by Oliver
まったくの予想外 部門より

beatak曰く、"自らのアナウンス によると「CNN の日本語ニュースウェブサイト CNN.co.jp は 2002年 1月 1日よりしばらくの間、休止させていただくことになりました。」だそうです。「CNN テレビ放送および i-mode サービスはこれまで同様に継続」するらしい。
ニュースサイトも収益構造を気にするようになったのか?ま、当然の流れかも知れない。「昔は WWW 経由ならニュースがタダで読めたもんだ・・」なんて振り返るようになるのはそう遠くない未来の話かもね。"

個人サイトの枠を越えると収益なくては長期的には続けられないのはここもどこもいっしょ。だが、CNN.co.jpというのはビックリだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 取り急ぎ (スコア:3, 参考になる)

    by oku (4610) on 2001年12月29日 9時09分 (#50727) 日記
    Sidebar のニュースを asahi.com に戻さねばなりますまい。
    • Re:取り急ぎ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2001年12月29日 15時23分 (#50783)
      cnn.co.jpはasahi.comにリダイレクトされるらしい(サイドバーがどうなるかは知らんが、しばらく様子を見てみては?)。CNNとて営利企業、売れるものは売ってから閉めます。
      親コメント
  • by slime (4698) on 2001年12月29日 13時26分 (#50764) ホームページ
    CNNのWebサイトって、よく変なニュースを流してくれるから好きだったんだけどなぁ…。
    バングラデシュで全裸強盗 [cnn.co.jp]みたいなやつ。
    こういうのが今後見られなくなるのは残念。

    これから、無料だが信頼性が低いメディア(2ちゃんねるや/.-J等)と、有料(またはそれなりの対価が必要)だが信頼性が高いメディアに分かれていくのかもしれませんね。
    • by grobda (4894) on 2002年01月04日 13時47分 (#51581)
      こぼれ話のコーナーしか見てませんでした。^^;

      asahi.comに統合されるのなら、こぼれ話だけでも
      逆にCNNから配信してもらいたいもんです。
      親コメント
  • 本家のサイトの方は「オレ!オレがCNN!」って言う自己主張が
    画面からもけっこう伝わってきたんですけど、日本版はなんかあっさり
    淡泊な作りで、「なんとかならんのかなぁ」とかおもってました。
    (文字も小さかったし。日本の記事はasahi.comそのまんまだし)

    そうすか、終了ですか。海外ニュースを翻訳してくれるニュース
    サイトって他にないんですかね。
    • 多分そこが原因かと。

      asahi.com やら nikkei.co.jp は自前の記者達が作った記事を切り張りして web は作れるけど(つまりある程度システムが完成してくれば維持コストは低く抑えられる)、cnn.co.jp は海外ソースの翻訳と asahi.com からの頂き物で成り立ってたわけですから、広告が取れなければ、続きようがないわけです。

      似たような事をやっている、例えば
      • まぁ、そうでしょうね…。
        翻訳の場合、一般的な話ですけれど、A4 一枚で 1,500円から2,500円くらいが相場と聞きます。それを毎日やらないとならないわけですから、結構な手間になってしまうわけですね。
        さらに、翻訳されて日本語にさえなっていればそれでいいというわけではなくて、実際には、最も適切な語彙を選んでこなれた日本語にしなくてはならないわけで、そうすると、下調べだけでも相当なものになりますよね。ましてニュース記事の場合、客観性が求められるため、原文である英文には主観的な言葉はあまり出てきませんが(例えば「大惨事になった」なんて表現はあまり出てきません)、それをそのまま訳してしまうと日本語としては変になるわけで、そのあたりをうまく訳そうとするとかなり熟練した人員を配置しないと難しいでしょう。
         
        Doc プロジェクトのような翻訳プロジェクトですが、私も一部関わっていますけれど、やはり一番の問題は、常時それなりに動ける人材の確保ということがあります。「翻訳魂」のような翻訳ソフトも売られてはいますが、労力を減らすと言う意味ではまだまだとい感じがしますし…。
        親コメント
  • by kiyotan (3912) on 2002年01月01日 22時10分 (#51253) 日記
    asahi.com に飛ばされました...
    --
    Kiyotan
  • by Anonymous Coward on 2001年12月29日 15時09分 (#50777)

    web関連は総員解雇だそうです。業務内容によって上から下までいっぺんに、という、いわゆる「外資切り」ってやつですね。でも、業務が業務なだけに、解雇言いわたし後も仕事納めまで出勤だそうで、気の毒です。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...