tracerouteの旅 37
ストーリー by Oliver
パケットを追え! 部門より
パケットを追え! 部門より
「クセスがどのような経路で伝わっていくのか、その経路のとおりに実際に移動していけば、インターネットのイメージをわかりやすくとらえることができるのではないか」というアイディアのもと、栃木県立小山北桜高等学校の生徒15人が物理的な線とルータをたどって、国立がんセンターまで旅した。
WIDEやJXPといった巨大IXを通らなかったとはいえ、全てのルータを見せてもらい、最初のホップまでは物理的な線も追いかけた、という念の入れよう。ネットワークへの理解を深めるためには、他の学校でも是非やって欲しい。アレゲな生徒が育つにちがいない。うちからslashdot.jpへは15hopだが、大西洋と太平洋越え...
学問は実践してナンボのもんだ (スコア:4, 興味深い)
いいですね、こういう牧歌的な授業。あ、夏休みの課外授業かな。
「学校で習うことなんて実社会じゃ役に立たないよ」なんて思われがちです。
かくいう私も高校生の頃はそう考えて、受験の為の勉強を心がけてました。
でも実際はそうではない。学問と実社会は密接に繋がってるんだ。
そう気付いたのは、実社会に出てシンドイ思いをしてからなんですけどね。
そんな私が自分の苦労話を高校生に語っても、彼らは「年寄りの愚痴」と思って耳を貸さないでしょう。
重要なのは、実社会を支えるテクノロジーと学問の繋がりを学生に肌で感じさせること。
学問がただ単に詰め込むだけの物ではなく、社会を支え動かすエネルギーなんだと実感させること。
学問の使い道を教えることなんだと思います。
/.-Jにもし教員の方 or これから教員を目指す方がおられれば、そのことを心がけて欲しいと切に願います。
# 以上、「年寄りの愚痴」でした (^^;
Re:学問は実践してナンボのもんだ (スコア:2)
脳の柔らかい内はどんどん身体的感覚に訴えることも大事でしょう。ただでさえデジタル・エイジ(わはは)は身体感覚にとぼしいので、もっとどんどんやって欲しいものです。
ゴミレス (スコア:0)
知っているけど使えない、基本から離れるとパニックになる。
実践していない、思索していないが故の弱点というところでしょうか
#サウンドカードのドライバインストールに1時間以上講義するのはもう嫌です(ーー;)
ゴミレスへのゴミレス (スコア:1)
それって、「講義」って言うんですか? :-)
それ以前のような気も。
ゴミレスへの以下略 (スコア:0)
今の子に自ら調べることを覚えてほしいと思う今日この頃。
学校内の配線も全部むき出しにすべき (スコア:2)
方向で構築しているみたいですけど、教育的な観点から言えば、そもそもすべて
むき出しになっているべきだと思うんですよね。
(「ネット・デイ [netday.gr.jp]」なんかも配線は天井裏を這わすとかして隠す方向だし)
そうすれば何も校外に出て行かなくても、似たような学習は校内だけでもできるわけでね。メンテも楽だし。
(まぁ、校舎が古すぎて仕方なくむき出しになっているところとかもありそうですが ^^;)
#もちろん「キレイにむき出しにする」という意味です。
Re:学校内の配線も全部むき出しにすべき (スコア:2)
> 基本的に「配線は隠す」という方向で構築しているみたいですけど、
> 教育的な観点から言えば、そもそもすべてむき出しになっているべきだ
> と思うんですよね。
興味を示す学生が極端に少なく、また、むき出しにしておくと
蹴っ飛ばして壊す学生が非常に多いため、不本意ながら
できるだけ隠す方向にしています/_;)
[udon]
Re:学校内の配線も全部むき出しにすべき (スコア:1)
その上に幸せの黄色い光ファイバーを這わせていたようです。
あれだけ高い位置にあれば、視認はできるけど蹴るのは無理。
同じような構造にするってのは駄目ですかね、そちらの学校(だよね)でも?
それとも忍者走りを体得していて壁なんか楽勝で登れる生徒が
いっぱいいるような学校なのでしょうか?(^^;;;;;
余談:
あるいは折衷案。
手足で触れると困るけど、見えないと困るわけだよね。
じゃあ、壁を透け透けにしちゃうってのは、どう?
ポリカーボネートかなんかにしてさ。あれなら相当割れにくいし。
#え?高価?(^^;
Re:学校内の配線も全部むき出しにすべき (スコア:1)
イエローケーブルといえば 10Base-5 だったなぁ。(昭和は遠くになりにけり)
ソレすら無い、今思えば不幸な環境でした。(ネットって一種の憧れでした)
今の子供たちは恵まれすぎ。
Re:学校内の配線も全部むき出しにすべき (スコア:0)
#「幸せの」は「黄色」の枕詞ですの?
Re:学校内の配線も全部むき出しにすべき (スコア:1)
いや、「黄色いファイバー」の枕詞でしょう(だった?)(笑)
昔は、etherでLANがひいてあるってだけで羨望の的でしたもの。
etherのケーブルは黄色いもんだと聞いていたので、初めて
10Base-2の同軸を見たときは、黄色じゃないの?、と思いました。
階の離れた部屋においてあるMac同士でプリンタ共有がしたかった
のでphone netのケーブルを外壁に這わせたり、10Base-2の配線を
通す場所が無くて勝手にドアをノコギリで切り取ったり。
今思えば無茶をしてました(笑)
Re:学校内の配線も全部むき出しにすべき (スコア:1)
Re:学校内の配線も全部むき出しにすべき (スコア:0)
> 蹴っ飛ばして壊す学生が非常に多いため、不本意ながら
> できるだけ隠す方向にしています/_;)
ARPA netよろしく核攻撃でネットワークの一部が破壊されても
システム全体としては生き続けることを証明するいい機会では
# すぐに金が無くなるな
Re:学校内の配線も全部むき出しにすべき (スコア:0)
(まあこれは開ける床を最小限にしたい作業担当者の愚痴として出たんですけど^^;)
古過ぎでは? (スコア:3, 参考になる)
¥. [yendot.org]は結構古い物を取り扱っていたりするので、/.にタレコむ時は気をつけた方がいいと思います。
古いけど (スコア:1)
確かに古い話でニュースとは言えないけど、こういう教育が広まらないというのは、なんか残念に思います。ホントに他の学校ではやってないのかなあ。というか、この学校も継続してくれてるんだろうか。
ゆとり教育 (スコア:1)
Re:ゆとり教育 (スコア:2)
つーか、あの頃のかりきゅらむにゆとり教育で取り入れる新しい教育手法をあぺんどするのがちょうど良いと思うのだが・・・
下のほうでは円周率3って教えて、大学では数学科は飛び級で2年間で学部終了ってのも、どうなんだろうか。
円周率と小数点 (スコア:3, 参考になる)
つまり「円周率3」は円周率が簡単になったのではなく、円周率を低学年で教えることができるようになっただけなのです。
Re:ゆとり教育 (スコア:1)
私は「円周率3」でゆとりが生まれるならそれでもよいと思う。必要な人にとってπはあくまでもπであり3.14ではないのだから。
Re:ゆとり教育 (スコア:2)
「円周率3は誤解だ」と言う話が広がっておりますが、本質的にはそれほど
間違ってはいないんですよ。
新学習指導要領実施中止に賛成な理由 [tohoku.ac.jp]を読むと判るのですが、
小学校では3ケタ×3ケタの掛け算を教えなくなります。
そして少数は1/10の桁までしか扱えないんです。
それ以上の計算は「電卓を使うこと」
……小学校って電卓の使い方を教えるところだっけ?
Re:ゆとり教育 (スコア:1)
指導要綱改定うんぬんについてはかなりオフトピックぎみ なので省略。とにかく「ゆとり」が生まれて「traceroute の旅」のような教育が可能となるのであれば、 改定は良いことであると思う。
逆に、つめこみ教育するべきである。 すべての人々が2進数/10進数/16進数の演算および変換が 出来るべきだ、という考えもアリだと思います。 IP層を理解するには必要だもの(笑)。
私はもちろん、すべての人々が16進数を解せるべきだと考えていますよ、念のため(笑)。
Re:ゆとり教育 (スコア:1)
ということは,きっと中学生ぐらいになったらみんな関数電卓使ってるんですね.
まあ IP なんてそこら中にあふれてて意識もしないっていうほうがいい感じかと思いますが.
Re:ゆとり教育 (スコア:0)
> ……小学校って電卓の使い方を教えるところだっけ?
電卓がシャーペンと同じくらい一般的な存在になった、ということでは。
まあ実際のところ、電卓のメモリ機能の存在を知らない人とかもいたりするので、
電卓教育というのもそれはそれで意味のあることではないかと。
# 変数の概念の説明が楽になるかもしれないし(笑
Re:ゆとり教育 (スコア:1)
電卓がないから携帯電話持ってくるっていう小学生も増えそう?
okome
携帯電話と電卓 (スコア:0)
そのうち賢い小学生が、電卓の数字ボタンの配置(下から123)と、
携帯電話の数字の配置(上から123)が違うことに気がついたとき、
きちんとした理由を説明できる先生って何人ぐらいいるんでしょう?
Re:ゆとり教育 (スコア:1)
自分では皮肉のつもりで書いたのですが、全然皮肉になってませんでしたね
インターネット物理モデル (スコア:1, 参考になる)
バックボーン(玉が転がるレール)に頭をぶつけて痛い思いをしたとか、ドロップ・パケット(床に転がった玉)に足を取られて転んだとか、実体験が勉強になると思います。
せめて、18歳未満立ち入り禁止とかにして欲しいぞ。
往復ともに旅をしてみるのはいかがなものでしょ。 (スコア:1)
途中の経路の設定などによっては A→B のパケットの流れと、B→A の経路が違っていたりしますよね? 往復共に調べてみて、そのコースを旅してみるというのも、これまたよろしいのではないでしょうか。
Re:往復ともに旅をしてみるのはいかがなものでしょ。 (スコア:2, おもしろおかしい)
〜◍
Re:往復ともに旅をしてみるのはいかがなものでしょ。 (スコア:1)
うーん (スコア:0)
まあ今時 Time Exceeded Message の生成は大した負荷でもないでしょうが。
Re:うーん (スコア:1, すばらしい洞察)
教育的には十分意味のあることだと思うぞ
Re:うーん (スコア:1)
え、traceroute することに何かいけないことでもありましたっけ?
ケケケ (スコア:0)