パスワードを忘れた? アカウント作成
1960 story

SCE・東芝・IBMがOSを共同開発 44

ストーリー by wakatono
内容がないよう 部門より

achika_j_kuonji 曰く、 "SCEと東芝とIBMが、ブロードバンド時代に対応した新しいOSを共同開発するという報道が有りました。 他のOSとの互換性も有るということですが…どうなるのやら。"

元の記事を読んでみたが、何か新しいOSを開発するという以外はよくわからん。各社のプレスリリースも見てみたが、上記報道に関連した記事はないようだし…今後の続報に期待かな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wosamu (4952) on 2002年01月04日 16時18分 (#51596) 日記
    結構前に話のあったCELLってプロセッサ用のOSなんでしょうね。
    ただこの三社(特にSCEというかSONY)ってあんまりオープンソースとかはやりそうにないのでたとえ彼らが天下を取ったとしてもユーザにとって大きな変化はないかもしれないですねえ。
    • Re:PS3用かw (スコア:4, すばらしい洞察)

      by L.star (163) on 2002年01月04日 17時06分 (#51605) ホームページ
      ただこの三社(特にSCEというかSONY)ってあんまりオープンソースとかはやりそうにないので
      少なくとも、IBMについてはその言葉を撤回してあげてもいいぐらい貢献していると思いますが。ってか、IBMでだめならどこがオッケーなのか私にはわかりません。

      ま、SCEもPS2Linuxやってますし。3社でオープンソースに一番興味ないのは、むしろ東芝なんじゃなかろうかと思います(偏見)

      親コメント
      • by wosamu (4952) on 2002年01月05日 10時09分 (#51708) 日記
        申し訳ない。
        確かにIBMはそうですね。
        ただ分担としてソフトがSCE、ハードがIBM,東芝みたいな感じなのかなと思って先走った発言をしてしまいました。

        PS2Linuxは・・・HDD売るためじゃないのかなあ。
        いかん、どうもSONY系列に偏見がきつい(w
        親コメント
        • by G7 (3009) on 2002年01月05日 16時38分 (#51730)
          >PS2Linuxは・・・HDD売るためじゃないのかなあ。
          >いかん、どうもSONY系列に偏見がきつい(w

          偏見かなあ?(ぉ

          あちこち(?)の話を聞いてもやっぱり、SONYってのは、
          一部のすばらしい人とかは居るには居るけど、
          それが支配的勢力であるわけでは決して無い、
          という風にしか見えないです。
          全体としてはむしろclosedのほうを好く会社、と。

          OSにしてもハードにしても、
          あーゆー(^^;企業たちは、我々とは全然違う意味において
          現行のものに対してウンザリしてるでしょうね。
          すなわち、「自分の好きに支配しにくい」という意味で。

          彼らは、現行のものをやめようぜ!と言うところまでは
          我々と同じことを言うかも知れませんが、その後釜として
          どんなOSやハードを持ってきたいか?という話になると、
          むしろ我々とは正反対のことを言いだすんではないかと。
          同床異夢ってやつですかね。

          具体的に例を言えば、OS/ハードレベルで、今よりさらにえげつない
          コンテンツプロテクトを、ばりばりかけようとするのではないか?
          という方向を危惧しています。
          こんなもんが「普及」したら本当にStallman氏が卓上計算機を使えなくなるぞ、というような…。
          特にあの記事は、コンテンツビジネスみたいなものをかなり意識しているように読めるんで、
          まずそっちの縛りをがちがちにして完全に我々の手の届かないものにしてしまう、
          という所から始めよーとしてるんではないかと。

          #で、中でどーなってんのかなー?と立ち入った話をしようとしたら、デジタルミレニアムに引っかかる、と(ぉ
          #クラッカーの「定義」を「引き下げ」られちゃうというのが心配です。
          親コメント
          • by calappa (4940) on 2002年01月06日 0時02分 (#51763)
            > OSにしてもハードにしても、
            > あーゆー(^^;企業たちは、我々とは全然違う意味において
            > 現行のものに対してウンザリしてるでしょうね。
            > すなわち、「自分の好きに支配しにくい」という意味で。

            伝聞ですが、Sony 的精神からいえばあの VAIO でさえも屈辱的な製品なんだそうな。
            親コメント
      • by tiga (4391) on 2002年01月07日 9時40分 (#51975) 日記
        >少なくとも、IBMについてはその言葉を撤回してあげてもいいぐらい貢献していると思いますが。

        私も同感です。
        メインフレームの世界では、Linux S390の開発に割と協力的であったように感じます。今流のオープンソースでは無いといえ、ユーザにOSの一部ソース公開をやっていた記憶があります。

        誤認等ありましたら、コメントをお願いします。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        3社でオープンソースに一番興味ないのは、 むしろ東芝なんじゃなかろうかと思います(偏見)

        技術者・研究者レベルでは、そんなことないんですけどね。 kame, usagi に会社から正式に参加している人達もいます

      • by Anonymous Coward
        東芝ってMicrosoftに大変気を使ったことしてますしね。
        オープンソースに程遠い体制のようだし、どうするつも
        りなんざんしょ。
        ソフト系もお粗末としか言えない体制らしいのが、にちゃんの
        ちくり板読んでると手に取るようにわかるような気がするんで
        すけど、どうなんですかねー(W
  • BTORN? (スコア:2, 参考になる)

    by zeissmania (3689) on 2002年01月04日 16時24分 (#51598)
    記事だけ読んでると、まんまBTRONやね。
  • Aperios (スコア:2, 参考になる)

    by iouri (268) on 2002年01月04日 17時07分 (#51606)
    なんか記事読んでると,組み込みのOSとパソコンのOSと話が
    ぐちゃぐちゃに混じってるような。あとIPv6とか。
    3社のプレスリリースをチェックしてみましたが,まだ出てない
    ようです。

    SONYの組み込みOSといえば,AIBOのAperiosを連想しますが,
    それにIPv6のサポートがついたようなイメージか?でも,IBMなら
    Linuxのような気もします。
  • これパーソナルなコンピュータの OS なのかどうか
    いまいち不明ですが、だとしたら PC-AT 以外の、
    仕様がオープンなハードウェアの登場を切に願います。

    パソコンは、もうやだ。
    --
    [udon]
    • Re:ハードウェア (スコア:2, 参考になる)

      by espy (3615) on 2002年01月05日 0時39分 (#51667) ホームページ 日記
      いや、しかし。

      仮に新アーキテクチャを作ったとしても、ボードマイコンではない、ハードウェアを
      製造できるのはそれなりの規模のメーカーでないと無理だろうし、
      他社へ公開して採用を呼びかけても、 Wintel に染まったヘタレ日本企業に
      路線を変える判断力 & 変えさせる説得力がどの程度あるのか。

        しかし、ニュースの情報量がいまひとつで わかりませんね。
        「パソコン」という言葉や,MSのシェアうんぬんと触れている点からすると、
        既存PC/AT互換機でも動く別OSを連想させるし、
        『東芝やIBMのコンピューター、半導体の製造技術を活用して開発する。 』などとあるので
        新ハードウェアのようでもあるし、(PS2の主要チップは東芝だったと思うので)
        PS2アーキの延長線となるパソコンを開発するかのようでもあるし。
        『現在ネットワーク上で使われている他のOSとの互換性を持たせ、』なんて
        述べている所は unix (Linux?)系を匂わせている様な。
        『超小型の携帯パソコンで、外出先からテレビ番組や…』の部分は
        PDAも視野に入れているとか??

      まぁ、開発費だけはハンパじゃない数字(520億?!)のようですから、現状に対して
      ぜひとも風穴開けてもらいたい。
      親コメント
      • オレ的には「互換性を持たせる」という部分が一番気になります。
        どのOSと、どういううふうにどの程度、互換性を持たせるのかによって、
        開発規模も普及の度合いも変わってくると思うんで。

        Linux?Winodws?Mac? どれも非現実的のような気が……。
        親コメント
      • 東芝はMIPSで、
        IBMはPowerPCで、
        社内で中心になっているアーキ自体が違うので、多分、全く新規のアーキのMPU用のOSでしょう。

        TRONベースになるかどうかは微妙な所ですが、IBM自体はOSについては柔軟な会社なので、BTRONの発展系になるのもない話ではないでしょう。

        ま、それよりはマイクロカーネル的なOS(MACH?)が採用されるのではないかと思いますが、応用範囲が異様に広いので。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      まったくですね。
      後付を繰り返したAT機は至る所にボトルネックを抱えているし、
      事実上標準のシェアを持つOSはアレだし。
    • by Anonymous Coward
      prep が失敗したのは結局何が原因だったんでしょうね。 Mac OS に期待しすぎて、結局 Apple に裏切られたのが直接の死因だけど。
      • Re:ハードウェア (スコア:3, 参考になる)

        by awajiya (2498) on 2002年01月05日 0時29分 (#51666) ホームページ
        >prep が失敗したのは結局何が原因だったんでしょうね。

        失敗原因は解りませんけど,モトローラが参考出品してたCHRP機って,
        背面がヒドかったですね.当時存在した,あらゆるレガシーなインタフェイスが
        思い付く限りテンコ盛りに付いてました.
        アレでは,思うだにコストが凄いものになるだろうし,使い勝手も悪そうで,
        デバイスドライバだって,絶対に数年は揃わないだろうなぁと思いました.
        当時,“次世代互換機”ということで喧伝されてましたが,過去を引きずりまくりで,
        どこが次世代やら....ゲッソリしたことを覚えております.

        きっと,参画した各社の思惑がさまざまだったから,意見を総花的に取り入れた結果,
        あのようなブザマなことになったのでしょうね.
        今度も,そうならないといいのですけど.
        親コメント
  • by Blacker (3355) on 2002年01月04日 20時14分 (#51628) ホームページ 日記
     MSのXBOXも家電ネットワーク構想の一端なわけで、ゲーム機をネットワークの中枢に置く構想なときに、MSとSCEじゃやっぱりOS開発からやってるMSの方に分がありますからね。その関係で、SonyじゃなくてSCEが開発に関わってるんだと思います。
     後々は、そのOSを搭載したPS3かPS4が出回って、Sonyの家電ネットワーク構想みたいなのが完成するという感じでしょうね。

     この計画が成功するかどうかてのは、PS2があとどれだけ頑張るかというところにあるんでしょうか。シェアをXboxに奪われたら(アメリカだったらありえなくも無いかも)いくら構想があっても実現しずらいでしょうから。キューブはどうなるんでしょうね、任天堂は家電ネットワークなんて興味ないみたいですし。

    --
    ◇ Blacker / Industrial CyBreak
  • が鍵になりそうな気がします。
    その頃には OpenOffice がものになっているか…?
  • by KAMUI (3084) on 2002年01月04日 23時19分 (#51653) 日記
    だが,タリジェント(だっけ?)とか「開発中」のまま
    何時の間にか消え失せてしまった前例があるので>IBM


    #辛うじて? OS/2 はサポート継続中ですが(苦笑)
    • タリジェントは会社名で消え失せたOSはPINKだったと思いますが・・・
      親コメント
    • by Epsilon (4963) on 2002年01月05日 9時04分 (#51699)
      サポート料がもっと安くないと個人では使うのつらいです>OS/2
      何か有償サポート受けると4.52が届くらしい。Mozillaベースの
      ブラウザとかUDFドライバとかカーネルが共通になってUS版と同じ
      FIXが使えるとかUSBサポートが強力になったとかJAVA1.3もパッ
      ケージに入ったらしいけど・・・win3.1なんて今更いらんから
      XPhomeと同じくらいの値段で新パッケージだせば結構売れると
      思うのだがいかがなモノか?
      親コメント
  • by tma20 (3064) on 2002年01月05日 3時46分 (#51691)
    サーバっつーよりクライアントよりの話なんスかねぇ。
    あ、家電を云々って部分はサーバっぽいですけど、
    どっちかってーと、(扱いは)周辺機器のノリなのかな。
    VxWorks みたいなのを想定してる?
  • by Anonymous Coward on 2002年01月05日 18時23分 (#51735)

    ちょっと手元にないので詳しい内容は忘れましたが、最近の UNIX MAGAZINE(ほかの雑誌かも)で SCEの求人広告が載ってたのですがデジタル家電系のLinuxプログラマーを募集していました。

    ただ、あくまでPlayStation用のプログラマーだったと思うのですが、今回の報道を見るとSONY本体ではなくSCEですので時期的に見ればLinuxベースと考えるのが妥当だと思います。

    • 補足ですけどSCE [scei.co.jp]の採用情報がここ [scei.co.jp]で見れます。

      これ見ると、これでもかと言うくらいLinuxプログラマーの募集が多いです。ある意味Linuxに賭けてるような感じですね。

      • by G7 (3009) on 2002年01月06日 0時20分 (#51767)
        >募集が多いです。ある意味Linuxに賭けてるような感じですね。

        足しげく通っているからといって、誠実な恋人とは限りません。
        不実な恋人である可能性も否定できません。

        まあ、linuxの人気は、乱暴にいってしまえばlinuxのコード自体の中には無いわけなので、
        なんぼ不実な会社(もしそうならば)にいじられても、その魅力を「(排他的に)盗む」
        ことは不可能だったりするんで、そういう意味では不安は有りませんが。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年01月05日 14時00分 (#51722)
    ソニーと東芝が家電統合OS をIBM と共同で開発、って見ればすごく有利な展開じゃない?松下はどこと組むの?単体でOS 開発出来る会社じゃなさそうだし、そうなると MS ?no way! PS の行く末も安心できるし、オープンでプロトコルの開発をしてくれるなら、いいことですね。
    • by monaka (4489) on 2002年01月05日 17時49分 (#51733)
      > 単体でOS 開発出来る会社じゃなさそうだし

      そんなことも無いと思うのですが…。

      http://ascii24.com/news/i/tech/article/2000/05/11/608841-000.html

      古いこと言えば、BTRON1仕様OSとかねぇ…。
      --
      from もなか
      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...