パスワードを忘れた? アカウント作成
1980 story

BMWとAUDI、これぞ提灯記事 24

ストーリー by wakatono
クルマと素直に誤解した 部門より

kamuy 曰く、 "impressの「PC Watch」から。ネット上も実社会も動き始め、恒例の年初企画記事がそろそろ出始めたようですが、さっそく提灯が飾られているようですのでお知らせしておきます。"

"Bについて。韓国の事例としてテレビの再放送サービスを挙げてますが、コレではまるで韓国が著作権無視国家であるような(以前は実際そうだったらしいですが、今でもそうなの?)書き方ですね。が、日本の場合は別に著作権法上サービス提供出来ないとかではなく、コンテンツホルダーが出し渋っているってだけの事。その気になればいつでも始められるだろうし、キー局のどこかが始めれば後は雪崩を打って横並びになるハズ。NHKは難しいところもあるようですが、民放はどうとでも出来るハズ。(でも、一番やって欲しいのはNHKのコンテンツで、コレも「維持管理費」としてサーバ管理運用費用を月額料金として徴収し、コンテンツ自体は課金しないとかってやればクリア出来るハズなんだが…)

Mについて。色々ゴチャゴチャ書いているが、大本命であるはずの「Air-H"のつなぎ放題128kbps化」に全く触れていない。(FOMAのテレビ電話でジャンケンって、アレって音声通話とは別個に、かつ、同時にパケット料金も発生しているんでしょ? んなモン誰が使うんだ? それと移動体でのテレビ電話って、数年前からあるんだけど、アレががキラーアプリとなれなかった事を誰も言わないのは興味深いね)

Wについて。IEEE802.11gが注目されると書かれているが、 baを混載出来るチップが存在する訳で既に目はないですよね。

ちなみに、B(広帯域接続)M(移動体通信)W(無線系)という定義自体とAUDI(の定義と内容)の方についてはある程度納得出来ますが、/.Jな方々なら色々と異論が出てきそうですね。"

年始ということもあり、記事自体は提灯とは思わなかった。年始にありがちな「こうあったらいいなぁ」という希望的観測も多分に含まれている。しかし、景気も寒げなIT業界、これらのキーワードを武器にどこまで復興できるか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zeissmania (3689) on 2002年01月07日 12時47分 (#52027)
    袖の下を貰って書くもんで、こういう記事書いても、著者がBMWやAUDIから1銭も貰えるとは思えんけどなぁ (^^;;;;
    この程度で貰えるなら、私も貰えそう(笑)
    • あ、ココで云ってるのは、ドイツメーカに対しておもねっているってコトではなく、NTTDoCoMoやら国内のテレビ放送業界やらに対して、ってコトです。
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
      • by kamuy (1690) on 2002年01月07日 13時48分 (#52046) ホームページ 日記
        記事を書く時に直接対価を得ると云う事だけではなく、メーカに対して不利な記事を書いた事で、

        • プレスリリースが回ってこなくなるとか発表会の案内が来なくなるなど記者として不利になる

        • 掲載(連載)紙に対して(メーカ側がスポンサーとして)圧力をかけられ干されてしまう


        などとなる事を畏れ、逆に

        • 事前に提灯を掲げ、将来的にスポンサーとなってもらう事を期待する

        • メーカに対しておもねる事で、将来的な仕事を確保する


        と云う場合もやはり提灯記事と言えるかと。
        --
        -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
        親コメント
    • by kawamura (4373) on 2002年01月07日 13時31分 (#52040)
      cdma2000に期待してるので、偏った意見かも知れませんが、
      「MobileとはFOMA」的な(=提灯っぽい)印象を受ける。

      まだFOMA以外の次世代携帯サービスは開始されていないから仕方が無いのかも。

      #FOMAも現状では、東京、大阪、名古屋でしか使えないんだから
      #仕方無く無いような気もするが。。。
      親コメント
    • HotWiredのこれ [hotwired.co.jp]なんかもなかなかのものかと。
  • by yuh (1214) on 2002年01月07日 13時34分 (#52042) 日記
    別にaとbに両対応が存在したとしても
    gのメリットは失われているわけでは無いのでは?
    aは5GHz帯で屋外での使用には制限があるし

    #まっ記事としては寒いことは間違いの無いのかな
    #言葉遊びと言いますか…

    • gのメリットは失われているわけでは無いのでは?
      aは5GHz帯で屋外での使用には制限があるし

      あ、そうですね。周波数帯(で良いんだっけ?)での制限があるんでしたね。コレって国内ローカルなハナシだっけ?… すっかり忘れてました。

      でも、もしgを利用するとしても既にbを導入しているような場合は端末側基地局側共に買い換えるか、双方のファームウェア更新が必要ですよね。でもa/b共用型であれば新しく導入する端末は取り敢えず共用型にしておき、実際に使うのはb、基地局も共用型を導入しておいて使える端末から順次aに切り換え、旧来の端末はそのままbで運用、と云った移行が可能であると。
      全くの新規に導入する場合は、未だ市場に出ていないgを待つくらいなら取り敢えずbで入れておいて順次切り換えていく、個人宅での利用など、ごく限定的な用途であれば全てaで統一する事は既に可能なのでgの出番はないのではないか、と。
      このようなシナリオが多く発生すると予測しますのでそのことからgはほとんど勝ちがないと判断した所存です。

      そういえば、業界としてはb、gについてはBluetoothと競合するおそれがある(実際は既にしている)から早めにaに追い出したいと考えているのでは、ってハナシもどっかで見た気が…
      コレってデマ?
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年01月07日 12時42分 (#52022)
    提灯とは思わなかったけど、寒い「言葉遊び」が気持ち悪かった
    • by masashi (569) on 2002年01月07日 13時58分 (#52049) 日記
      なんの脈絡も無い会社名持って来て「今年のキーワード」って言われてもなぁ.

      # さすがに「Mercedes-Benz」は長かったため使われなかったようだ.
      --
      masashi
      親コメント
    • by dai75 (557) on 2002年01月07日 17時12分 (#52120) 日記
      「おめでたいなぁ」と微笑ましくていいんじゃないかと(笑)

      内容はというと、なんとも現状を延長しただけの予想で、これが実現するだけだとさぞかしつまらない一年だろうなぁと。

      ロードマップに載ってるのじゃなくて、胎動している技術研究トレンドを感じながら、これから出てくるサービスを予想しよー。
      --
      -- wanna be the biggest dreamer
      親コメント
  • なんか、記事まちがえてたらしいです。
    【お詫びと訂正】初出時にKDDIのサービス開始時期を9月としておりましたが4月の誤りでした。お詫びして訂正いたします。
    っていうかこのひとたち「ヒマ」なんだろうな。いいな。うらやましいな。
  • >FOMAのテレビ電話でジャンケンって、アレって音声通話
    >とは別個に、かつ、同時にパケット料金も発生している
    >んでしょ?

    せめて通信料 [nttdocomo.co.jp]を確認してから突っ込んだ方がいいように思います。特にもともとの記事に対して突っ込むときは。このページによれば、きちんと

    >「テレビ電話」や「64Kデータ通信」を利用した際はデジ
    >タル通信料が適用されます。

    と明記されており、パケット通信料金はかかりません。
    • ツッコミ有り難う御座います。こういう情報を示して頂けると助かります。
      でもそうすると、なおさら「FOMAに因る384kbps高速通信の事例」であるかのように扱っている事は問題があると思います。
      私が無知なだけというのは認めますが、テレビなどのマスコミ報道だけを見ているとそのように取ると思いますし、DoCoMo側もそのことを分かっているから冒頭にいきなり但し書きしているんでしょう。
      それとも、「384kbpsパケット通信を利用しているけどもテレビ電話機能使用時は課金方式が異なる」としているんでしょうかね?

      ちなみに、自分ではDoCoMoなんか使う気がないんでwebで調べるとかって事自体やる気が起こりませんでした。
      それと、ツッコミ処は「テレビ電話がキラーアプリケーション足りうるのか?」ってコトと、「データ通信の課金は従量制で良いのか?」ってコトです。
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
      • FOMAのTV電話 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2002年01月07日 16時10分 (#52084)
        FOMAのデジタル通信とはパケット通信とは異なる接続方式で、パケットではなく回線交換方式によって接続が行われます。このときの速度は64kbpsであり、パケット通信ほどは高速ではありません(P2101Vには32kbpsによる接続モードもありますが、これは推奨されていない旨、マニュアルに記述されています)。
        元記事に突っ込むのは私の仕事ではないと思いますので、コメントを限定しますが、もしも384kbpsによる目玉がTV電話であるとしているのであれば、それは不適切でしょう。
        ちなみに、私の突っ込みどころは不適切な指摘による突っ込みに対する突っ込みです。
        親コメント

        • FOMAのデジタル通信とはパケット通信とは異なる接続方式で、パケットではなく回線交換方式によって接続が行われます。このときの速度は64kbpsであり、パケット通信ほどは高速ではありません

          なるほど、そういう事ですか、勉強になります。でも、この説明だけ読んでいると、ホント、PHSの説明のように感じますね。たしかVP-210 [ddipocket.co.jp](…なんだろう、やたらと型番が似ているが…)でも回線交換接続で音声と画像をやり取りしていたハズだし。でもまあ、帯域は往復で32kbpsだったかな? カクカクした表示ではあったけどジャンケンくらいなら出来る [kyocera.co.jp]のではないかと。
          #以前、どっかの深夜枠のテレビ番組でコレを使って色々やってる番組を見た覚えが… ジャンケンとかもしてたよな?…

          …64kbpsで「こんなに滑らか」って謳っているってコトは、384kbpsでつなぎ放題のプランとかがあれば、VoIPやIP接続のビデオ会議システムを入れることで、よりクリアで滑らかな通話・表示が定額で利用出来そうですね。
          …なるほど、金ヅルの確保のためにもNTTDoCoMoが色々理由を挙げて定額制に抵抗する訳だ。


          もしも384kbpsによる目玉がTV電話であるとしているのであれば、それは不適切でしょう。

          コレは私の勘違いですね。まじめに調べずマスコミ報道だけから類推していると、「FOMA=テレビ電話で新しいコミュニケーションスタイル」「FOMA=384kbpsの高速通信」という謳い文句から「テレビ電話=384kbpsの高速パケット通信」と勝手に結びつけてしまいました。ただ、恣意的にそのように誤認してしまいやすいように誘導している節は見受けられますが。
          となると、やはり報道のやり方を変えて欲しいですね。どう考えても「FOMAだから出来る」と云う事ではないようですし。
          --
          -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            …64kbpsで「こんなに滑らか」って謳っているってコトは、384kbpsでつなぎ放題のプランとかがあれば、VoIPやIP接続のビデオ会議システムを入れることで、よりクリアで滑らかな通話・表示が定額で利用出来そうですね。
            …なるほど、金ヅルの確保のためにもNTTDoCoMoが色々理由を挙げて定額制に抵抗する訳だ。

            FOMAの

          • by Anonymous Coward
            よく、VisualPhoneとFOMAのテレビ電話を持ち出す話を見かけますが、やろうとしていることは似ていますが、臨場感と可搬性はかなり異なります。というのも、VisualPhoneはMotionJPEGによる秒速2コマの動画(これを動画というのであれば)。しかもVisualPhone同士しか使用できませんでした。これに対してFOMAはMPEG-4(3GPPによる3G-342Mベース)を使用し、(実際に何コマかは存じませんが)動画といえるレベルでやりとりが行われます。確かにFOMAという回線によってもたらされたものではありませんが、比較するにはあまりにもクオリティが違います。

            このた

            • FOMAはMPEG-4(3GPPによる3G-342Mベース)を使用し、(実際に何コマかは存じませんが)動画といえるレベルでやりとりが行われます。確かにFOMAという回線によってもたらされたものではありませんが、比較するにはあまりにもクオリティが違います。

              む、そんなに違いますか。了解しました。やはり現物で見ないとダメですな。


              ISDN回線を使用して、FOMAと通話(というかテレビ電話)できる端末もでてきています。方式さえ一致していればPHS(H")でも実現できるはずです。

              おお、そうなんですか、コレは良いですね。今年中くらいにはほとんどのキャリアの端末が何らかのカメラを標準的に備えそうな感じですから、相互接続出来るようになればみんなハッピーですね。
              それこそごく普通にテレビ電話が普及するかも。って、もう考え変えるのかよ?(笑)
              出来ればここら辺は、NTTとKDDIで協力して世界標準となれるようなモノを出して欲しいですね。
              #それはそれで難しいか?
              #イヤ、利用者の利便を考えれば大した問題ではないか。
              --
              -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                >出来ればここら辺は、NTTとKDDIで協力して世界標準と
                >なれるようなモノを出して欲しいですね。

                以前のコメントでも書きましたが、FOMAでは第3世代移動通信システム標準を決めようという組織であるThird Generation Partnership Project [3gpp.org](通称3GPP)の標準規格である3G-342Mという規格を採用しています。これは
          • by Anonymous Coward

            …64kbpsで「こんなに滑らか」って謳っているってコトは、384kbpsでつなぎ放題のプランとかがあれば、VoIPやIP接続のビデオ会議システムを入れることで、よりクリアで滑らかな通話・表示が定額で利用出来そうですね。 …なるほど、金ヅルの確保のためにもNTTDoCoMoが色々理由を挙げて定額制に抵抗する訳だ。

            なんか、最初の文と次の文の論理的つながりに破綻がないか?

            現在のFOMAのシステムでは、「384kbpsでつなぎ放題」プランを提供してそこでテレビ電話アプリケーションを提供した場合、「64kbpsでちょっとテレビ電話」した場


      • ちなみに、自分ではDoCoMoなんか使う気がないんでwebで調べるとかって事自体やる気が起こりませんでした。
        それと、ツッコミ処は「テレビ電話がキラーアプリケーション足りうるのか?」ってコトと、「データ通信の課金は従量制で良いのか?」ってコトです


        ロクに調べもしないで偉そうにツッコムと足をすくわれますぜ、という好例でしょう。
        • 御意。
          見事にすくわれました。
          これからはNTT系にツッコミを入れる時はもう少しまじめに調べるようにします。
          まあ、今回のは色々と情報提供があったんでわたし的にはとても楽でしたが(笑)

          #それにしても、FOMAの認知度ってずいぶん低い [zdnet.co.jp]んですね。
          #…ん? あれ? と云う事は、ココで取り上げたのではPR活動になるのか?
          #更に、テレビ電話についての技術解説の機会まで提供してしまった?
          #イカン、コレでは私が提灯持ちじゃ(爆)
          --
          -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年01月07日 13時13分 (#52035)
    技術があるからと言って普及するものではない。コンテンツがないと普及しても意味がない。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...