パスワードを忘れた? アカウント作成
1983 story

BYTE誌、復活 8

ストーリー by wakatono
まるでOh!Xみたいだ 部門より

Dot.Zeile曰く、"1998年に突如CMP Mediaへの身売りと休刊を発表し、復刊の約束を果たせないままwebサイトでのみ更新されて続けているBYTE Magazineですが、今日、ふとそのBYTE.comへアクセスしてみたら、「2002年春号」が発行されることが発表されていました。「BYTE is BACK!」の文字が躍っています。(ちなみに、あわてて昨年12月17日付けのBYTE.com newsletterを読み返してみたらすでにそこで発表されていた情報でした。すでに誰かがタレコんでいた場合には平にご容赦願います。)Jerry Pournelleらレギュラー執筆陣もしっかり記事を書いている模様で、昔の読者としては「紙」のBYTEが戻ってくるという報せにはちょっと嬉しい驚きを感じました。まだ定期刊行というわけではないので内容にあまり過度な期待はできないかとも思いつつも、売れ行きによっては本格的に復活ということもありえないわけではないと考え、とりあえず一冊購入してしまいました。手許に届くのが楽しみです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by taz3 (5225) on 2002年01月07日 23時02分 (#52222) 日記

    bit [topica.ne.jp] の復帰は無理かな.読み物としても結構面白かったのだが.
    # ナノピコ教室とか好きだった

    --
    Koichi
  • by oku (4610) on 2002年01月08日 1時30分 (#52263) 日記
    1. 名前が変わり
    2. 季刊になり
    3. 月刊に戻り (ここの粘り腰は私的賞賛)
    4. また季刊
    明日はどっちだ~。
  • by Anonymous Coward on 2002年01月07日 23時12分 (#52224)

    「休刊って復刊に希望を託せるからいいよね……。 こんな身で生きながらえるくらいなら、 いっそ一思いに休刊させて欲しかった……。」
    (臆病な匿名希望雑誌I/○さん(伏せ字)談)

    • 雑誌が廃刊でなく休刊になるのは、雑誌コードに関係があると読んだことがあります。
      新しく雑誌コードを取得するのは大変なのだそうですが休刊した雑誌の雑誌コードを転用すれば新しい雑誌の発刊手続きが楽なのだとか。
      そんなんじゃぁ、復活は期待できませんね。

      共立のbitも復刊しないかな..
      --
      magicmirror
      親コメント
      • 雑誌コードといえば、アレ系な雑誌で有名なのが「ばんがいち」ですね。 成年向け美少女漫画誌なのになぜこんな誌名なのかと思ったら、 元々は同じ読みの「ヤ」さん系雑誌があって、 同じ雑誌コードを引き継いだから、 なんて話を聞いたことがあります。 (本当なのかどうかは知りません。)

        「I/O」の場合は、連載コーナー名などの共通点は多い気がするので、 「雑誌コードだけ共通」という範疇なのかは良く分かりませんが。 雑

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...