パスワードを忘れた? アカウント作成
2097 story

JPEG、JPEG2000を超えそうな画像圧縮方式誕生? 10

ストーリー by wakatono
画像=細かいパターンの組み合わせ 部門より

kicchy 曰く、 "ZDNetによると、東北大とシャープの共同研究で新しい画像圧縮方式ができたそうです。JPEGのモスキートノイズが避けられるとのこと。で、どんな画期的な圧縮技術かと見てみると「ベクトル量子化」・・・?ん。そうかぁ、パターンマッチングなのか。それなら、パターンの選び方をしっかりすれば細い線もクッキリってわけだ。
・画像復元が速い(パターンつなげるだけだから?)
・伝送速度が速い(データ量が抑えられる)
という特徴なんですが、なんでもない技術かと思いきや データプロジェクターの画像伝送用に考えられただけあって 「転送」「実時間性」を重要視してる画像圧縮形式ですね。 あとはライセンス的にどうなっているのか気になりますが、 仕様を公開して、インターネットの標準自然画画像フォーマットの座を ねらってほしいですね。
# 日本発画像フォーマットがJPEG2000を押さえたらカッコいいなぁ~"

応用範囲がカッコイイな。特に、ワイヤレスなプロジェクタは個人的にもそそる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by take0m (4948) on 2002年01月23日 13時41分 (#56524) 日記
    pag1テトラヘドロンの作者がVQやっていましたね。

    このSHARPの研究っていうのは、SHARPが以前だしたFlashもどきなアニメーションフォーマットがベースなのかな?当時Flashの弱点だったグラデーションとかを実現していた気がします。
  • by es++ (5434) on 2002年01月23日 13時59分 (#56529) 日記
    割と特許の地雷があったような気がしますが、そこいら辺どーなっているのでしょう?
    lzw方式みたいになったらヤ。(にがわらい

    ※ぱっと見つけただけでSANYOが03-184901で取得してますね。要旨よんでませんが。
  • by nsawa (497) on 2002年01月23日 13時34分 (#56520)
    略して「VQ圧縮」の方が通りがいいかもしれませんね。ドリームキャストのおかげで。
    例の1/100圧縮の影響で、発表タイミングがちょっと悪かったかもしれませんが、
    早期の実用化に向けてがんばって欲しいと思います。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...