パスワードを忘れた? アカウント作成
2107 story

仙台駅ウラが無線LANの街に 10

ストーリー by wakatono
電波プリーズ 部門より

char 曰く、 "河北新報記事によると、5月から10月にかけて「ビジネス街を一括して無線LAN(構内情報通信網)の使用可能エリアとする実証実験」を仙台駅東口周辺で行うようだ。 これまでにも東京駅構内モスバーガーで街頭無線LANの実験が行われていたが、街全体という規模の物は始めてではないだろうか。"

街頭無線LANの実験としては、それ以外にもモバイルインターネットサービス株式会社(MIS)の事例もある。が、こちらは太子堂周辺でかつモニタ1000人限定という形だった。今度の仙台の実験は、具体的にどの程度モニタに参加してもらうかという数は出ていないが、実験範囲はMISの場合と比較して比較的広範囲に及ぶであろうことから、より有意な結果が出るのではないか。実証実験の報告が今から楽しみだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nobuo (263) on 2002年01月24日 12時16分 (#56855) 日記
    仙台の東口の方にいくけど、そういう人にも使わせてくれるのだろうか?是非とも通りすがりのモバイラーにも使わせてほしいな。

    東口に近い駅構内のスターバックスやマクドナルドでも使えるようになるとさらにいいな。

    --
    nobuo * Who's gonna die first? *
    • by sato4 (4413) on 2002年01月24日 12時43分 (#56861) 日記

      通りすがりの人でも自由に使えるのは便利だと思いますが、 何か悪いことをしようと考えている人にとっても便利だと思う のでちゃんと考えて欲しいですね。

      事前申し込み方式で登録し、PPPoEでログインしないと使えない とか。
      でも、本当に無線LANなだけで、WANには繋がらないとかだったりして。

      --
      --- Sato4.
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        というふうに考えているあなたは、公衆電話は全廃するべきだ、
        とも考えているのでしょうね。

        個人情報の登録を強制されるようなものはインフラストラクチャの
        名前に値しないのではないかと考えます。

        <本音モード>
        名簿屋にたかられる構造はもううんざり。
        匿名インターネット、マンセー!
        </本音モード>
        • by sato4 (4413) on 2002年01月25日 13時18分 (#57197) 日記
          というふうに考えているあなたは、公衆電話は全廃するべきだ、 とも考えているのでしょうね。

          はあ?どういう論理で公衆電話が出てくるんでしょうか?
          他人の考えをそういう風に勝手に設定するのはやめて欲しいです。
          あなたみたいな人間がいるから、通りすがりの誰でも使える環境は 避けるべきだといっているのです。

          公衆電話と違って、どこから誰がやっているかわからないでしょう?
          公衆電話は逆探知できるけど。

          --
          --- Sato4.
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        |事前申し込み方式で登録し、PPPoEでログインしないと使えないとか。
        |でも、本当に無線LANなだけで、WANには繋がらないとかだったりして。

        「・・無線LANを用いたホットスポットを公共スペース、カフェ、
        ホテル等に設置し、これらを共通に利用できる・・環境を構築する
        こととします。
        点として整備されたホットスポットが面としての広がりをもち、
        ホットスポット設置者のインターネット接続業者(プロバイダ)
        の違いに左右されない等利用上の自由度が高い環境が整えられる
        こととなります。」
  • by kubota (64) on 2002年01月25日 9時12分 (#57095) ホームページ 日記
    街全体でも LAN と言うのでしょうか... (短波を使ったグローバルな無線 LAN とか妄想してみたり... そういや惑星間ネットという話もあったが、あれも無線だなあ... 有線なわけがない:-)
  • by hokrin (slashdot) (1312) on 2002年01月26日 7時43分 (#57428) 日記
    MIS の実験が太子堂で行われた、という文を読んで 仙台市太白区太子堂で 行われたのかぁ、と誤解してしまいました…数分間。
  • by Anonymous Coward on 2002年01月24日 11時03分 (#56832)
    仙台駅東口周辺は新興駅前口なので、こういう新しいことがやりやすいんでしょうね。

    #東口は栄えていない方です<駅口一極化の謎

    栄えている西口や商店街など全域にすれば、ファーストフードも喫茶店も町角のベンチでさえ繋がる環境になるんだけどなぁ。
    • 栄えていないと一言でいうのも幾分アレかもしれません。

      確かに昔は仙台駅東口駅前には国鉄清算事業団が管理するでかい
      空き地があって、まあたしかにそういう印象があったのですが、
      そこに馬鹿でかいヨドバシカメラとLAOXが建ち、
      いまやアレゲ地帯(苦笑)となっています。
      そしてその先にも新興っつーことで地価が安いのかわかりませんが
      オフィスビルが結構あるので、こういうアレゲ実験にはうってつけ
      の場所ということなのかもしれませんね。

      # ぼくが東口のオフィスビルでバイトしてた頃にやってほしかった(苦笑)。
      --
      ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
      親コメント
      • by brake-handle (5065) on 2002年01月24日 15時30分 (#56895)

        ただ、それにしても新幹線を通した時に駅本屋をそのまま直上へ建増し、さらには本線までそこに通してしまったのは痛かったですね。

        この対極が新潟。全く新しい土地へ(幹)本線を引き込んだため、あっと言う間に駅勢圏が倍になってしまいました。

        親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...