パスワードを忘れた? アカウント作成
2139 story

spam送って損害賠償 12

ストーリー by wakatono
嫌がることをするからこうなる 部門より

ryouki 曰く、 "朝鮮日報の記事参照。受け取り拒否の意思表示をしたにも関わらずspamを送りつづけられたとして損害賠償を要求していた裁判で、賠償が認められたそうだ。意思表示の無視は[原告の人格権を侵害したことになる]んだそうで。spam業者にとっては恐ろしい前例が出来た事になるけど、送りつけられる側としては嬉しい限りだ。"

これは韓国の事例だが、判例が出来た意義は大きい。今後の国内動向も要注目だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 受け取り拒否の意思表示をする為にそのホームページを開いて該当メールアドレスを送信すると
    そのアドレスが生きている事の証明になるので、余計spamが届くって話を聞いた事がありますが・・・

    本当なんでしょうか??

    最近、例の果実系.jp [biglobe.ne.jp]が毎日数通くるんですが・・・
    まぁ携帯じゃ無いから無視削除で問題無しですが、ちょっとウザイです。

    重蔵。
  • by nasb (3002) on 2002年01月28日 21時53分 (#58053) 日記
    ここのところ、東アジア諸国が打ち出す政策や方針は、アグレッシブだったり、
    ものが判ってたりと、なかなか攻めてますね。それに比べると、日本のIT政策
    の足回りの鈍重さは泥沼にはまった巨象のように思えてしまいます。

    # かといって、象ほどの攻撃力があるわけでもないのに…
    • by tiga (4391) on 2002年01月29日 11時09分 (#58184) 日記
      そもそも日本は、ITをイットと読むような総理大臣がいた国ですから
      情報産業のトップレベルも管理レベルも韓国や中国やインドと比べて
      見劣りしますね。

      # 日本じゃ「ITバブルがはじけた」って思っている人が多いようですが
      # にわかIT技術者が、ふるいにかけられただけの気がします。
      # 一人でも多くの人が、問題意識を持てば、変わるかもしれません。
      親コメント
      • by nasb (3002) on 2002年01月29日 11時51分 (#58200) 日記
        危機感の差だと思います。過去の人間(または自分の過去)の成功にあぐらをかいて、いま座っている位置がそのまま保てると思っている者と、一方で、上昇するには死力を振り絞らなければいけない、手段を選ぶ余裕など無い、余計なことをしている暇など無い、という意識を持っている者の差だと。

        彼らは、40年前の日本と同じ立場や姿勢に見えます。もっとも、ここ数十年間で日本の国民性が変質したとしたら、ご説のとおりかも。
        親コメント
  • by SteppingWind (2654) on 2002年01月28日 19時11分 (#57999)

    spamメールの受信, 送信もとの特定, 送信停止要請メールの発信, 再受信時に訴状の発行までを自動的に処理するようなサーバを韓国に設置すれば商売になるかな? 現地の法律事務所の協力があれば可能なような気もするんですが, spamの件数が件数だけにかなりの実入りになりそうな.

  • いやなに、最近、受け取るスパムは.kr発の方が日本語スパムより多いんで…。しかも、.krスパムは一般的にFrom:を指定して来るんで、From:かCc:に自分のメールアドレスがあるかどうかチェックするフィルタを突破して来るんだわ。韓国に知り合いがいるわけでもなし、いっそのこと ^From:.*kr$ を全部スパム専用メールボックス送りにしようかなと考えてる最中。

    でも、日本でも例のスパム容認法が通って、日本発のスパマーが世界を汚染し始めて、世界中のメール管理者が報復措置として.jpをフィルタしてしまうなんてことになったらいやだな。ネットの伝統を考えると、ほんとに起こりかねないもんね。

  • by Anonymous Coward on 2002年01月28日 18時40分 (#57986)
    無視すると訴えられたりすんでしょうか?
    だったら怖えなー。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...