パスワードを忘れた? アカウント作成
2145 story

ノスタルジックなソフトウェアMIDIプレーヤー GXSCC 10

ストーリー by wakatono
矩形波倶楽部御用達? 部門より

Al-SAVO 曰く、 "VORCというサイトからの情報によると、GXSCCというMIDIソフトウェアシンセが公開されているとのこと。といってもこれはただのソフトウェアシンセではありません。なんと、MIDIの再生に使う音声データは、かつてコナミが同社のゲームに使用していた波形メモリ音源、SCCをエミュレートしたものです。
このソフトでのお勧めのMIDIデータがこちらのページで紹介されていますが、タレコミ人としてはジャズが一番しっくりきたと感じました。逆にこのソフトに最適化したMIDIデータの作成にチャレンジするというのも面白いかもしれませんね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by unagi (2663) on 2002年01月29日 16時24分 (#58307) 日記
    グラディウス2のエンディングの口笛とか印象深く憶えてます。
    MSX2版メタルギア2もSSCでしたよね。懐かしいです。
    SSC音源を付けたのも、最初にメモリバンクでメガロムとかやったのもコナミでしたっけ。

    MSXのカートリッジスロットに音声をMIXできる端子が用意されて
    いたという事実にも感動しました。
  • これは面白い(^^; (スコア:2, 参考になる)

    by cyber205 (4374) on 2002年01月29日 20時48分 (#58403) ホームページ 日記
    百聞は一見(一聞?)になんとやらと言いますので
    さっそくダウンロードして動かしてみました。
    (ひさびさにWindowsを起動しちまったい)
    BGMにはグラIIをセレクト。

    おおっ、これは凄い…
    本当にそんな音が出てますねぇ。
    これだけアレンジしてくれるなら
    キーボードで弾く場合にどうやったらいいかの参考に
    なるんじゃない?(そういう目的じゃない??)

    一度に1曲しか再生してくれなかったり、(しかもリピート)
    あまり高い音程はハードが追従してない感じで
    ぷよぷよの死にかけ音そっくりになったり、
    (そういやPSGは8オクターブが限度か)
    演奏速度がおかしくなったり、結構バグっぽいのはあるけど
    これはかなりハマったかも。

    あとはエコーを任意でかけられるようにしてほしいなぁ。
    一応、うちはSB-Live!のドライバでかけられるんだけど、
    AC97のハードでもリバーブかけて聞きたいものです。

    コナミ・ファミコンミュージックセレクションを
    目覚しにしてテープのびのびになるまでかけてたクチですんで、
    エコーなしじゃ雰囲気出ないッスよ。やっぱ。
  • MSX版製造機!? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by ninestars (5792) on 2002年01月30日 3時06分 (#58506) 日記
    SCC は魂の音源!というわけで早速手持ちの Thunder Force V の Steel of Destiny を演奏。

    MSX 版の TFV が垣間見えました…!
  • 懐かしい (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2002年01月29日 14時11分 (#58250)
    X680x0 の SCM を思い出すなぁ
  • ときメモ以降の横暴ぶりは目に余るものがありますね>コナミ いっぺん潰れかかったのがかなりこたえたんでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2002年01月29日 19時21分 (#58373)
      お察しのとおり、潰れかかったときに体制ががらっと変わって、
      いまのコナミは昔のそれとは別と思った方がよいです。

      ただ、守るべきところを守るのは正当な権利ではあるので、
      あまり一方的にとやかく言えることでもないですな。
      まあ、コナミのアレなところは、誰でも知ってるような技術を特許にしたり、
      他社のゲームが認知した用語を後から商標にしたりするところですな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そのあたり個人でサイトを持っている久保盛国さんあたりに反論して欲しいところ。
        たしか「アメリカにいいようにやられる前に防御するためだ」と記述があったような。
  • by Anonymous Coward on 2002年01月29日 17時35分 (#58332)
    肝心のコナミが最近著作権にうるさいそうな。
    ここ2年くらいでコナミ(らしきところ)に警告受けて泣く泣く閉鎖した
    MIDI系サイトが続出、鬱だ…
    • MIDI系サイトが続々閉鎖している(した)のは、JASRACが「MIDIも金払えゴルア」と言い出したからです。

      もちろん、コナミが著作権にうるさい、ってのも同意ですけど。

      親コメント
      • by kamira (6480) on 2002年01月29日 20時43分 (#58401) ホームページ
        ホント煩いらしいですよ・・・>JASRAC腰掛会社

        ところで彼らの著作権を守っている姿って、
        シール以外でどちらで拝見できるのでしょう?
        特に「作曲者の利益になっている」部分を是非。

        #今だ匹敵する対抗組織が無いのが横暴のせいかなと。
        #昔は耳コピして、曲の流れとか音色の使い方を学んだもんです。
        #巧い人のデータは参考になったし。
        #そういった芽が摘まれていくのは寂しい限りです。
        #そもそも「MidiデータがあるからCD買わない」という人を拝見したいもんです。
        親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...