パスワードを忘れた? アカウント作成
2146 story

URLに見せかけたウイルス、W32/Myparty@MM 31

ストーリー by wakatono
不審なメールやファイルにはご注意を 部門より

k3c 曰く、 "W32/Myparty@MMというウイルスが流行しているそうです。よくあるメール添付ファイル型のウイルスなのですが、本文に「写真つきのWebページを添付しました」とかかれている上に添付ファイル名がwww.myparty.yahoo.comなので、ついついURLファイルと間違えてクリックしてしまうヒトが続出。
いや、もちろん、こんなものクリックするヒトもかなり…なのですが、しかし考えましたね。座布団一枚くらいは進呈したいところです。"

不審なメールにはご注意を。ウィルススキャナのパターンファイルも更新を忘れずに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うちはー (スコア:3, 興味深い)

    by take0m (4948) on 2002年01月29日 15時32分 (#58278) 日記
    Beckyの人はクリックして引っかかっていました・・・
    Outlook2002の人はクリックできないので難を逃れました・・・
    • Re:うちはー (スコア:2, すばらしい洞察)

      by tt (2867) on 2002年01月29日 22時30分 (#58427) 日記
      MS/Outlookはぼろかすにいつもは言われるけど、今回は違いましたね。最近の Outlook はどんな設定をしても、添付ファイルのEXEとかCOMは実行できないそうで。この話が出たとき、最初は不便だ何だといわれたけど、正解だったみたいですね。

      新ワーム『MyParty』登場、またしても Outlook が標的に [internet.com]って記事はなかなか情けない。何も考えてない記者がMS叩きの記事を書けば見る人増えるかなと思って適当に書いたんでしょうか? (少なくとも今回に限れば)Outlookは特に関係ないもん…。

      # なおうちはウィルススキャナのパターン更新が間に合ったみたい。

      --
      -- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >MS/Outlookはぼろかすにいつもは言われるけど、今回は違いまし
        >たね。最近の Outlook はどんな設定をしても、添付ファイルの
        >EXEとかCOMは実行できないそうで。この話が出たとき、最初は不
        >便だ何だといわれたけど、正解だったみたいですね。

        そうですよね。うちもそのおかげで助かりま
  • by nackey (3237) on 2002年01月29日 15時31分 (#58277)
    昨日早速受け取りました。まったく面識のない人から(爆)。
    トレンドマイクロのウイルス情報 [trendmicro.co.jp]によるとアドレス帳とOutlookExpressのデータベースからアドレスを得るみたいなので、後者経由なのかな?

    んで、件のメールの形式は本文の直後にboundaryなしでuuencodeされたファイル(これのファイル名がwww.myparty.yahoo.com)がついているものだったんですが、最近はboundaryなしのものも添付ファイルというんですね。ためになるなぁ…。
  • by youkan (3208) on 2002年01月29日 15時27分 (#58275) 日記
     こんな添付ファイル型のウイルスが、なんでこんなスピードで蔓延しているんだ!。
     パターンファイルの更新が間に合わなかったの、初めて。
    • Re:間に合わなかった (スコア:4, すばらしい洞察)

      by dai (252) on 2002年01月29日 15時37分 (#58282) ホームページ 日記
      > なんでこんなスピードで蔓延しているんだ!
      世界は狭いのか? [srad.jp]に対する答えが実はこんな形で出ているということでは?
      親コメント
    • Re:間に合わなかった (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Linkey (4575) on 2002年01月29日 16時06分 (#58296) ホームページ 日記
      初めてではないでしょ。

      Nimdaの時にはパターンファイルが出回る前に感染者続出。
      http://www.msn.co.jpが感染していたせいで対策に翻弄されました。
      同じ日にパターンファイルが数回も更新されるし、結局対策済みのパターンファイルは次の日になってようやく広まった(はず)。
      こんなんだからマイクロソフト嫌いになっても無理はないでしょう。
      親コメント
      • Re:間に合わなかった (スコア:2, フレームのもと)

        by renaissa (4104) on 2002年01月29日 16時25分 (#58308)
        誰かOutlookを狙って、感染したら *@microsoft.com宛にメールを百万通ぐらい投げるようなウィルス作らないかな。
        「すみません、Outlookを使っていたおかげでウィルスに感染してしまいました。」というメッセージ付き。
        --
        --rena
        親コメント
      • by youkan (3208) on 2002年01月29日 19時14分 (#58368) 日記
        Nimdaのときは、1.5日ほど遅れてやってきたので、間に合ったんです。
        サーバーは、ちゃんと.idqなんかのアプリケーションマッピングを消していたし。
        親コメント
    • 初めてじゃないにしても、ウチも間に合わなかったよ。
      受け取った人がいたんで相談されて削除させて、二時間くらい経ってからようやく trendmicro で情報見つけた時、情報掲載から 70 分って書いてあったし。当然対策済みデータはまだ。
      # nai は対応ちょっと遅かったの

      すげえペースだったなあ.... や、まだ来るんだけど(;_;
      親コメント
    • 昨日受け取りました。
      けど、AntiVirus はその前に auto update で更新してパターンとって来てたので、警告がちゃんと出ました。
      あとから、ニュース見てはやってる事を知った次第。
      今回はちょっとメーカーを見直しちゃたよ。:-)
  • by atrib (5512) on 2002年01月29日 15時38分 (#58283)
    JavaHouse [etl.go.jp]で流れてましたね。

    ところで、JavaHouseって添付OKでしたっけ?
  • by nackey (3237) on 2002年01月29日 15時52分 (#58290)
    ふと思いました。.com形式の実行ファイルって最近動かしてないなぁ…と。
    そろそろないことにしちゃっても(ないことにできるようにしてしまっても)いい時期なのかもしれません。

    なくしちゃうと困りましたっけ? Windowsの深いところで使用してたりします?
  • うちも来たが (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年01月30日 0時46分 (#58468)
    開かなかった。
    なぜかというと、英語がわからなかったから。

    ちゃんちゃん。

    (これでネット企業だぜ)
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...