パスワードを忘れた? アカウント作成
2182 story

.NETを取り込むJava 12

ストーリー by Oliver
ProkaryotaとMitochondria 部門より

katze 曰く、 "先ごろJ#という言語を発表してJava開発者を取り込もうとしたMicrosoftの.NETプラットフォームだが、今度はJavaの側から.NETを取り込もうとする動きが出てきた。
iNETがそれで、ホワイトペーパーを読むとIL(Intermediate Language)をJavaコードに変換する機能とかJ2EEの連携とかを狙っているらしい。
これを不毛な戦争と見るか相互互換性の確保と見るかは人それぞれだが、そんなことしてる暇があったらWebサービスをもっと成熟させてほしい気もしないでもない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2002年02月01日 16時26分 (#59306)
    新しいテクノロジもいいんですが、ユーザはシンプルなシステムを求めているんだと思いますが・・・。
    本当に.Netに対抗したり協調する必要があるんでしょうか?と思う今日この頃です。
    • by L.star (163) on 2002年02月01日 18時19分 (#59323) ホームページ
      ユーザはシンプルなシステムを求めているんだと思いますが・・・。
      大金を払ってくれるお得意様ユーザーはもっと巨大で相互運用性のあるシステムを求めていると思いますが(涙

      あるいは、ソフトウェア雑誌の聞きかじり知識だけで物事を判断するユーザーも意味無くすごそうなシステムを求めていると思います(滝涙

      だいたい、Sun自体も膨大な量の高価なワークステーションをなにも考えずに買ってくれるユーザーを望んでいるのではないでしょうか(死

      ・・・私もシンプルなほうがいいと同意したいのですが。

      親コメント
      • >高価なワークステーション
         そんなに高くないと思います。
         某社と違って、まともな保守を行ってくれるので、高いとは思えないのですが...(比較対象が間違ってる??)

         PCサーバーでも「高信頼性」を求めると大差ない金額になります。
         本体価格が安いモノは「サポート料金」が高いので結局変わりません。(却って高く憑く?)

        #要は、
         1.故障しにくい部品は価格が高めになる。
         2.信頼性の低い部品を使用すれば価格は下げられるが、故障時に短時間で交換できるサポート体制が必要になる。

        #相互運用性
         MSの言う相互運用性って...何?
        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
        • >高価なワークステーション
           そんなに高くないと思います。
          いや、私が言いたいのはSunは自社製の利潤の大きい高価なWSを売りたいであって、SunのWSが内容に比して高いか安いか・・・ではないです:-(

          つまり、Blade100(これは確かに安い)を買ってくれるユーザーよりBlade1000を100台買ってくれるユーザー:-) ハイエンドのものは今でも十分高いと思いますけどね、一般市民から見れば。

           MSの言う相互運用性って...何?
          他社競合製品からの移行が楽だと言うこと(逆は不可:-p)

          ちなみに、SunもM$も.NETとSun ONEには十分な相互運用性があると主張しています。あれ?

          親コメント
          • >利潤の大きい高価な
             それを言い出したら詐欺師が一番の商売人ってことになっちゃいます[笑]
             顧客に、支払った金銭以上の「利益」をもたらさないような商売をする会社は長続きしないでしょう。
            # 顧客が明らかにオーバースペックな要求をした場合、一言釘をさすのが「まっとうな商売」でしょう?
            (短期間で収益を上げても不信感持たれたら意味無いです。長い目で見れば信用取った方が儲かる筈)

            >逆は不可
             ありそうで怖いです。Javaの第二段?

            >十分な相互運用性があると主張しています。あれ?
             現在でも全銀プロトコルで繋げば相互運用性は確保できたりします[爆]

             冗談はさておき、MSは自社規格でさえ後足で砂掛けるような会社ですので、いまいち不安が...

            # これがIBMだったら信用できるんですけど。
            #サービスパック当てたらAPIの復帰値が変わってえらい目に遭いました。>M$
            --
            notice : I ignore an anonymous contribution.
            親コメント
        • #相互運用性
           MSの言う相互運用性って...何?


          同じclassの異なるinstanceの間で同じmethodが使えることです(?
          派生先ではどうなるかは分かりません。
      • 結局、ツケは時にユーザであったり開発者である我々末端に廻される事がわかってるんで、全然嬉しくないですよね。
        しかもマトモに動くもの・使えるものならいいんですが、なかなかねぇ・・・・。

        > Sun自体も膨大な量の高価なワークステーションをなにも考えずに買ってくれるユーザーを望んでいる
        その通りでしょう、MSもSunも結局は自社の利益が優先されるし、企業である以上は当然のことですし、メーカの高価なマシンの価格は導入までの幻想とサポート体制とよばれる物の価格ですから仕方あり
  • by tale (3290) on 2002年02月02日 3時01分 (#59410)

    Eiffel で Java アプリ作ったり、C# で Write Once, Run Anywhere (に近いこと)ができるってことでしょ?

    • PythonでC#デバッガを作って、C#のWrite Once, Debug Anywhere (のようなこと)ができるってことか。(なんだかな)
      親コメント
    • by makmak (3482) on 2002年02月03日 1時43分 (#59508)
      期待はするけど、どこまでやれるんだろうか。 ライブラリを全部移植するのかな?多分無理だよね・・・少なくともものすごい時間がかかるのでは。
      プラットフォームインボークな所以外は MS の DLL を使うって訳にもいかないだろうし。 ライブラリの量を考えると、J# の開発に比べて格段に大変だろうね・・・
      もし .Net の標準ライブラリの使用も含めてほぼ全て実行可能なら、C# に期待している自分にとってはものすごいありがたいですけどね。
      それに例えば、MSIL を Java バイトコードに変換する時、メソッドが発生させる例外の列挙なんかはどうするんだろう。.全部 RuntimeException??
      親コメント
      • by makmak (3482) on 2002年02月03日 1時47分 (#59509)
        自己レス:
        リンク先を読まずに書いたんですけど、どうもざっと見るとものすごいがんばろうとしているみたいですね。
        素直に期待して待ちます。
        親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...