パスワードを忘れた? アカウント作成
2195 story

ゲーム中毒に注意 39

ストーリー by wakatono
ゲームは1日1時間 部門より

Ikke曰く、"日経MedWaveによると、イギリスの15歳の少年が振動病にかかったという。理由は肉体労働ではなく、バイブレーション機能のついたゲームのやりすぎ。1日に7時間もやっていたそうだが、これって、やりすぎの部類なの?"

そんだけゲームしてたら、寝る時間がなくなる気もするが…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kiyotan (3912) on 2002年02月04日 15時31分 (#59745) 日記
    白蝋病のことですよね?
    だとするとかなり怖いんですが...
    ゲームであんなんなっちゃうの?

    #ちょっと調べたら白蝋病は推奨されない言い方のようですね
    --
    Kiyotan
    • by wawawa (3653) on 2002年02月04日 15時55分 (#59753)
      腱鞘炎歴有りの指/手首がヤワな人間の感想ですが...

      パッドのバイブレーション機能は手首に相当の負担があるように
      感じてます。揺れた瞬間に、暴れるパッドを押さえこむように
      反射的に指/手首に力を入れる事になって痛くなります。

      ほとんどのゲームはバイブレーションOFFに出来るので、
      いつもはOFFにしてます。
       
      # 腱鞘炎はキーボのせいだからね、ゲームじゃないよ(念のため)
      親コメント
  • by fluffy_nns (4030) on 2002年02月04日 16時45分 (#59760) ホームページ
    ゲーム会社がゲームの中に警告機能を付ければいいんじゃないの?
    一定時間連続してバイブレータ使用していたら、画面にダイアログが出るとか。
    あるいはプラットフォームそのものにそういう機能を搭載してしまうとか。

    ハイ解決! オシマイっ(ワラ
  • 私が 15 歳の少年だった頃、日がなロードランナーをやっていたら左手がつってしまったことがあります(^^; [Z][X] を使いまくるゲームでしたからね。

    # Opera の「戻る」「進む」が
    # [Z][X] に割り当てられているのが
    # ロードランナーを髣髴とさせる……。

  • >そんだけゲームしてたら、寝る時間がなくなる気もするが…

     3時半に終業→4時に帰宅→ゲーム開始→11時に就寝

     部活をやらず、交友関係も持たず、勉強もしない
    という状況なら、寝る時間はありそうです。
     これはこれで問題だと思いますが。
    • ひきこもりとか、授業に出ない学生さんとかなら、食事睡眠排泄以外ず~っとゲーム、なんてザラだと思いますが。
      僕もそうでしたし(ぁぁぁ)<風呂入れ。
      対戦友達は交友関係に入りませんか?うーむ。

      あと、テストプレイヤーさんとか攻略記事専門ライターさんも、1日8時間以上やってますよね。
      遊びでやってるワケじゃないから少し意味が違いますが。

      nijimasu(元テストプレイヤー)
      親コメント
      • by naka64 (4590) on 2002年02月04日 21時41分 (#59838) 日記
        あと、テストプレイヤーさんとか攻略記事専門ライターさんも、1日8時間以上やってますよね。
        その場合は振らさないでしょ(爆)。
        レイノーになるまでって、それまでに何か気付かなかったのかね…
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      7時間もやってたのは、長くても2、3日くらいでは?でなければ学校が休みで昼間することが無い時期だったとか。
  • by gwamodin (2081) on 2002年02月04日 18時37分 (#59786)
    さんざんやって病気になっといて(自己責任)メーカーを逆恨みする、なんてな事にならなければヨカね。
    • by token (7668) on 2002年02月04日 19時30分 (#59800) 日記

      昔、ファミコンのカセットの箱の中に
      「ゲームは一時間やったら休みましょう」
      って紙が入っていた覚えがある。

      そのお約束程度のものが
      規約になって破った場合はサポート対象外
      みたいな形になっていくのかなー。

      --
      俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
      親コメント
    • by Landie(GRG) (6950) on 2002年02月04日 20時54分 (#59824) ホームページ
      15歳っていうのが微妙ですよね。
      自己責任を問えるかって言うと難しいし、さりとて親の管理ってのもこれまた……
      親コメント
  • by cadolarubis (4459) on 2002年02月04日 18時45分 (#59789)
    エラー出ると振動するマウス・キーボードなんてあったら...心臓に悪そうですね
    --
    佃煮
  • 振動コントローラ対応で, 振動が手にもろにくるほどコントローラを握り続ける必要が有って, 7時間連続で行える程度にゆるいゲームって何だったんでしょうか?

    私はアクション/シューティング系は操作が許す限り, 安定性が高く確実な操作が可能なジョイスティックを使いますし, 大体が体力と集中力が持たないので連続では3時間が限度. それも納得の出来るプレイが可能なのは1時間前後(シューティングゲームで約1周分)に過ぎません. RPG等では振動が影響するほどの保持力は必要無いですし... 手持ちのゲームであえて可能性を考えても, シルエット・ミラージュでシャイナさんのかつあげ稼ぎプレーぐらいしか思いつかないんですが.

  • by Anonymous Coward on 2002年02月05日 0時20分 (#59881)
    美少女ゲームだと頭の方がおかしくなるようだ。美少女ゲームオタクの精神障害度ぶりを眺めるにつけ、まだしも身体がおかしくなった方がずっと人間として健全でいられると確信する俺だった。もっともそういう精神障害者が妄想を維持しながら犯罪者にならないで生きてられるのも親のおかげだね。日頃から感謝しとけよ、オタクども。
    • by Anonymous Coward
      そのセリフ、エロゲっぽいね。「健全でいられると確信する俺だった。」とか。なんか、カコワルイ...
      • by Anonymous Coward
        「オタクども」の中に自分も含んでいるという小ネタだったのですが、わかっていただけませんでしたか。
    • by Anonymous Coward
      おまえが感じている感情は精神疾患の一種だ。鎮め方は俺が知っている。俺にまかせろ。
  • by Anonymous Coward on 2002年02月05日 4時53分 (#59922)
    左手親指の第一関節のタコがちょっとだけ痛い。
    みなさん方向キー操作してて同じようになりません?
    親指の腹や指先で操作していればそうはならないだろうけど
    一番操作しやすいのが第一関節のあたりなので常用してしまいます。
    もう十年来なので直せないし皮の厚さも右手と明らかに違っちゃってます。
  • by Anonymous Coward on 2002年02月06日 22時31分 (#60424)
    /.中毒にならないように気を付けましょう。
    ページに「見過ぎるとIEが勝手に落ちる」スクリプトを仕込むとか・・
    でも、他のブラウザだとなんとも無いの・・

    おふとぴですいません
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...