パスワードを忘れた? アカウント作成
2210 story

PalmOS 5 プレビュー 16

ストーリー by Oliver
MMUの恵み 部門より

yoosee 曰く、 "先日から行なわれている PalmSource にて、今年末から来年初頭に搭載機種がリリース予定となる PalmOS 5 のβが発表されている。PalmOS5 はアーキテクチャを StrongARM に移し、処理の高速化、暗号化の強化、高解像度、音声等マルチメディアサポート、802.11b や BlueTooth の無線アクセスのサポートが予定され、現在のシングルタスクからマルチタスク OS へと変貌を遂げる予定だ。近々、 開発用ツールがダウンロード可能になる。
OS 5 は PalmOS4 との後方互換性が取られているが、一部ソフトに動作の不具合が出ていたり、Hack と呼ばれる OS 機能の拡張が使えなくなっていたりなどの変更も見られる。何よりこれで PocketPC と同じ土俵に踏み込むわけで、様々な機能拡張が求められる中、今後も「Zen of Palm」の精神を継続できるのか注目していきたい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yoosee (196) on 2002年02月07日 0時56分 (#60451) ホームページ 日記
    タレコミ者の自己フォローでなんですが

    http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/02/06/633400-001.html [ascii24.com]
    http://www.palminfocenter.com/view_Story.asp?ID=2943 [palminfocenter.com]

    PalmOS5 にて、新 CLIE 折り畳み機のデモ機なんてものも出ていたようです。
  • by wosamu (4952) on 2002年02月06日 21時36分 (#60408) 日記
    Hack使用不可ですか。
    最近は結構HackMaster(及び互換ソフト)を使わないで済む方向に転換しつつあるような気はしていましたけど、まだ便利なソフトはたくさんあるので最初は戸惑うでしょうねえ。
    • by G7 (3009) on 2002年02月07日 2時05分 (#60462)
      >使わないで済む方向に転換しつつあるような気

      最近の動向は知らないんですが、それって、いかにして実現しているのでしょうか?

      PalmWikiが使えなくなったら俺は発狂するに違いない(ぉ。
      Hackなしでもあーいうことが出来るならば問題は無いです。
      親コメント
      • by wosamu (4952) on 2002年02月07日 14時03分 (#60606) 日記
        いや、PalmWikiみたいなのはどうなのかな?
        ちょっと移行自体難しいかもしれないですね。
        僕が言っていたのは、以前は結構Hack必須みたいなアプリケーションが多かったようなのですが、Poboxinlineみたいにhack版、アプリケーション版両方用意してあるのが増えてきたかな?ということからの発言でした。
        僕もPalmWikiがなくなるのは困るかな。
        発狂はしないけどw

        因みにAC氏お探しの増井氏のサイトは健在のようですけど。
        http://www.csl.sony.co.jp/person/masui/index.html
        CSLでつながってますけど・・・一時的にトラブルとかだったのかな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          POBoxはアプリケーション版でもHack版でもOSにパッチを当てていることには変りないので、OS5ではどちらも動作しません。

          要は Hack Master にパッチの管理をやらせているか、アプリケーションから直接パッチを当てているかの違いです。
      • PalmWiki作者のmasuiさんのページって今は何処になったんでしょうかね?cslは繋がらないし。
  • by Anonymous Coward on 2002年02月07日 6時02分 (#60495)
    結局WindowsCEマシン上で実用的に使えるPalmエミュレーターを 開発するのとどう違うのだろう、とちょっと問いたりしたい。
    • >結局WindowsCEマシン上で実用的に使えるPalmエミュレーターを 開発するのとどう違うのだろう

      ネイティブで動作した方が速い。
      (速度は速ければ速い方がいいです。)

      メモリが少なくて済む。
      WindowsCEのライセンスを払わなくてよい。
      なので、安く提供できる。

      他にもいっぱいあるように思います。

      そもそも、自分には「WindowsCEマシン上で実用的に使えるPalmエミュレーター」の方が、存在意義が疑問ですが
      そんなの使うなら Palm 機追加で買った方がいいじゃん 。
      2台持つのが不便って訳かな?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年02月07日 10時30分 (#60541)
        いやいや、現実にWindowsCE上でPalmエミュレータを使いたいと
        いう意味で言ったのではなくて、
        MicrosoftがWindowsCEマシンを普及させようと苦労していた時期には
        あれだけPDAはシンプルでミニマムが正解だと喧伝していた
        Palm自身が、マルチメディアファイル再生や802.11b対応など、
        WindowsCEのPocketPCではすでに実現しているようなことを
        新しいPalmで実現される素晴らしい未来だ、と言い始めたことに
        なんだか切ないなぁと思ったのです。

        CPUがARMベースのPalmでは、DragonBall系Palmとの互換性を
        ちょうど68k MacとPowerPC Macの関係と同じようにエミュレート
        によって実現しているので、
        そんなら結局WindowsCEマシンでもいいんじゃん、、、と。
        親コメント
        • by CanOne (7558) on 2002年02月07日 12時54分 (#60579) ホームページ
          >MicrosoftがWindowsCEマシンを普及させようと苦労していた時期には
          >あれだけPDAはシンプルでミニマムが正解だと喧伝していた
          >Palm自身が、マルチメディアファイル再生や802.11b対応など、
          >WindowsCEのPocketPCではすでに実現しているようなことを
          >新しいPalmで実現される素晴らしい未来だ、と言い始めたことに
          >なんだか切ないなぁと思ったのです。

          御意、これは時代の流れとしてしようがないんでしょうね。

          実際、CLIEの音楽再生機能 とか CF通信カード(とその接続アダプタ)が売れている
          という現状がありますし

          ただ,ライセンシーがどの機能を自社製品に組み込むかは,ライセンシー自身が決めることだ。 [zdnet.co.jp] という点がWindowsCEとは違うと思います、

          つまり、マルチメディア や通信機能満載の、PocketPCとどこが違う~みたいな製品から
          従来どおりシンプルな手帳に徹した製品まで幅広い商品が出ることが期待できます。

          実際SONYのラインナップもエンタメ系とビジネス系にブランチしていくように見えますし


          >CPUがARMベースのPalmでは、DragonBall系Palmとの互換性を
          >ちょうど68k MacとPowerPC Macの関係と同じようにエミュレート
          >によって実現しているので、

          アーキテクチャの移行時に互換性を考慮するのは一般的なアプローチですし、

          >そんなら結局WindowsCEマシンでもいいんじゃん、、、と。

          重要なのはCPUよりもOSとアプリでしょう。
          同じCPU上で似たようなアプリ動くからといって
          WindowsCE=シェアの少ない方のマシンでいいんじゃん。

          と考えるのはなんか一般的じゃないと思いますが

          もし、みんながそう考えたら、もっとLinuxはデスクトップPCで普及してるでしょう。
          同じPentium上で似たような(は無理がある?)アプリが動いているんですから(笑)

          親コメント
        • こう書かれれば言いたいことはわかるし、ある程度同意できると思う。それでも私はWinCEは勘弁して欲しいけど。(笑)

          ただ、BeOSの買収や、Copland責任者のPalmsource CEO就任とかを見てると、一体型モノクロの「使いやすい文房具」だったMacintoshが流れに抗えずMacIIになりPowerMacになりと高度化複雑化していったのと同様に、複雑化するPCへのアンチテーゼとして生まれたシンプルなデバイスPalmも、次の段階ではただのPDAから「何でもできる便利な機械」への階段を上がっていかざるを得ないのかなあ、と思います。そう、対抗馬たるWindowsの存在に押されつつ煽られつつ。

          ということで、シンプルだが必要充分な機能を備えた使い心地のいいデバイスを追い求める人は次の「先祖返り」が現れるのを待つしかないのかも。(誰か作ってください。(笑))
          親コメント
    • それよりWindowsCEは必要なのかと。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...