パスワードを忘れた? アカウント作成
2261 story

Googleの検索専用マシンが登場 31

ストーリー by kazekiri
全てをGoogleで完結 部門より

leafy 曰く、 "Googleが社内ネットワークでの全文検索を可能にする専用マシン「Google Search Appliance」を発表しました。Googleの検索機能をそのまま社内文書の検索に利用できるそうです。つーか、Googleマーク入りの黄色い1Uラックマウントタイプの専用マシンがカッコ良すぎます。FAQを見ると、標準的なIntelベースのLinuxマシンらしいです。このマシンだけ売ってくれないかなぁ…。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nasb (3002) on 2002年02月13日 10時15分 (#62260) 日記
    当然、namazuとの差が気になりますね。すぐ思いつく差別化ポイントは
    1. 性能
    2. スケーラビリティ
    3. 多国語対応
    4. 対応ファイル形式の多さ
    5. ネームバリュー
    ぐらいです。容量が150kドキュメントまたは10GBの固定では、 1.や2.は差が見えないと思いますが。
  • by Transponder (6045) on 2002年02月13日 12時18分 (#62308) ホームページ 日記
    少し前に(ほんとに少し前でどっち書き込もうか迷ってしまった)/.Jにもこんな記事 [srad.jp]が投稿されているが、今まで無料でつかえてていたサービスに課金するようになるよりも、こうやってオリジナルの商品を出してくるなら好感が持てるんだけどな。
    --

    # I will work seriously this year!

    • 検索サービスのまったく新しい商品ですね。こんな手があったとは、目から鱗が落ちました。今にして思えば、PDFやMS Office書類も検索可能にしたのは、この布石だったようです。XMLベースになる以前のOffice文書なんてインターネットで公開する性質のものではないし、社会の窓を開く [srad.jp]くらいであまり役に立たないと思っていましたが。……

      対照例として挙げられているExciteのコンテンツ課金の場合、検索はGoogleから、翻訳はAmikaiからと、他社から買っているので、専用機は無理です。
      Exciteエンジンは評判が悪かったし。
      親コメント
      • > 対照例として挙げられているExciteのコンテンツ課金の場合、
        > 検索はGoogleから、翻訳はAmikaiからと、他社から買っているので、専用機は無理です。
        > Exciteエンジンは評判が悪かったし。


        ってな感じで検索機能つきポータルサイトは淘汰されていくんでしょうね。きっと。
        同じようなサービスを無料で提供している同じようなところがあって、今使っているサービスが有料になれば他へ移るでしょ。相当なことがない限り。
        --

        # I will work seriously this year!

        親コメント
  • by Net2000 (6704) on 2002年02月13日 12時48分 (#62317)
    ハード込みでなくて、ソフトだけの販売はないのかな。 将来的には、数千台サーバのクラスタと廃熱ダクトも売るつもりなのかも知れない。
    • >ハード込みでなくて、ソフトだけの販売はないのかな。

      同感です。
      Googleエンジンと、専用にチューニングしたOSをセットで販売、さらにメンテ契約。
      こういう展開が良いと思いますが。
      (確か、ミラクル・リナックスがそんな展開をしてませんでしたっけ?)

      んでもってドキュメント数で追加料金が発生する。
      標準セットは150kドキュメントまたは10GB。あと、ドキュメント数50kと5GB追加ごとに\***とかね。

      ハードウェア部門を抱えると(まあ、中身はOEM(っつーか市販品)でケースだけオリジナルって感じですが)、小回りが利かなくなりそうで怖いんですけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年02月13日 14時24分 (#62348)
        >Googleエンジンと、専用にチューニングしたOSをセットで販売、さらにメンテ契約。

        でも売る方の、特に新興企業から見るとサポートにいらん工数や人数かけるの嫌じゃ、とか思っているとハード込みのほうが楽なんでよねえ。
        (自分自身でもWindows95、3.1用だとパッケージに明記してあるのに「何でWindowsNTで動かないんだこのボケ」(それもPCメーカーがWindowsNT不可と言っているマシンで)とか「FreeBSDでカタログ値通り動かないぞこのバカ」(単に動作が少し遅いだけ)などと言われたことがある)

        あっ、あと見かけの売上額欲しいとか :-)
        親コメント
  • かわいいぞーーーーっ( ̄▽ ̄*

    (そういう感覚だけでコメントしてどうする)
    --
    ++mermaid++
  • by okdt (17) on 2002年02月13日 9時46分 (#62248) 日記
    これ、いいよねぇ。たかいのだろうねぇ。WEB系サービスのバックエンドに使いたいなあ。
  • by deleted user (2957) on 2002年02月13日 9時57分 (#62254) ホームページ
    タレコんだ者です。ネタ元を書くのを忘れていました。
    INTERNET Watch [impress.co.jp]に記事が掲載されています。
  • この制約って、Internetならいいだろうけど社内用に使うと厳しくないでしょうか? Microsoft Office系のツールで作ったファイルだと図の貼込や数値データの増加(特にExcel)によって制限を超えてしまう可能性がかなりあるのですが。

    • by Jadawin (2174) on 2002年02月13日 13時51分 (#62341) 日記
      いや、場合によってはこんなことも、、、
      • A: この検索エンジンは全然役にたたんな。俺の書いた文書のデータはひとっつもひろえんぞ。
      • B: それは、おかしいですねぇ。形式は何つかってますか?
      • A: 全部PDFにしてるぞ(エヘン)
      • B: うーん。サイズの制限にひっかかってるかなぁ。ちょっと実物見せてもらえますかぁ?
      • A: ほれよ。
      • B: 、、、手書きのスキャンじゃん。
      #私は営業さんとかとのつき合いがないし、現状はわかんないのですが、
      #何年か前はこんな文書でメールサーバがいっぱいいっぱいだったそうです。
      親コメント
    • それほど巨大な数値データーや図表の入りまくったOfficeドキュメントに対して、果たして全文検索需要があるんでしょうか?
      統計とって見たら面白いかもしれないですが。

      #関係ないですけど、ちょうどこの判例 [moj.go.jp]が1.5MBくらいです
      親コメント
  • by tyamagch (672) on 2002年02月13日 10時18分 (#62263) 日記
    会社が個人に貸与しているメールに対する検閲はもう一般的になっているかもしれないが、これからは各人の席にあるPCに対しても検閲は入るようになる?
    そこのあなた、上司の悪口をテキストファイルに書いて保存したりしていませんか?
    --
    Don't ask me why!
    • by Anonymous Coward
      robots.txtみたいな魔除け護符は効くの?

      イメージ検索も搭載されてると、
      危険度12倍(当社比)!!
  • by WindKnight (1253) on 2002年02月13日 11時44分 (#62297) 日記
    社内ポータルやホームページの検索にどうぞ、って感じかな。

    にしても、この色は他では思いつかないよなぁ。

    流石やね。(笑)
  • by mercy (2380) on 2002年02月13日 13時09分 (#62326) 日記
    も,当然のようについてきます.素晴らしすぎる.

    # 上司の悪口を書いたメールとか,削除したはずの社内掲示板の
    # メッセージとか,不正な会計操作の証拠とかもキャッシュされて
    # しまうかもしれませんので,使うのは注意が要りそうです ;-P
    • by G7 (3009) on 2002年02月14日 0時46分 (#62545)
      >不正な会計操作の証拠とかもキャッシュされて

      そこはそれ、邪(?)の道は蛇、キャッシュとかを削除する機能も
      とっくの昔(?)から存在していますんで。
      http://www.google.co.jp/intl/ja/remove.html

      #俺はこの機能が嫌いだが…
      親コメント
  • 社内ページなどがお粗末な企業に住んでいるのですが、Googleの性能のポイントであるスコアリングなど、うまく行くんでしょうか?

    ちゃんとリンクしてるかな?と。
    たんなるツリー形式やindexに全部置いちゃうとかで運用してたりして…。

    ん~、そこまで大きな社内webだったらちゃんとやってるのかなぁ。
    --
    jmz
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...