パスワードを忘れた? アカウント作成
2271 story

NTT東がADSL推定速度を通知する実験開始 11

ストーリー by wakatono
かなり無愛想な実験だ 部門より

slashcow 曰く、 "IT Proの記事によると、NTT東日本が通信・放送機構(TAO)からの委託研究の一環として、アナログモデムからのダイヤルアップ回線を用いて、ADSLの伝送速度を推定するシステムの実験を2月12日に開始すると発表したとのことです。
システムの中身については元記事にゆずりますが、実際に覗いてみると、ソフトのダウンロードまでいくつもの関門があるし、ADSLの方式を予め選ばなければならないし、プッシュとパルスを選ばなければならないなど、/.読者ならまだしも、初心者にはつらい内容です。果たして、このシステムがADSLに目を向けることとなるのであろうか?体験談を聞いてみたいです。"

とりあえずサイトをのぞいてみた。まぁ言いたいことはわかるが、決して万人向けとは言いがたい。しかも、今は実験がはじまってまもないからか、サーバの反応がすこぶる悪い。委託研究というからには、ある程度のサンプル数を求めているのだろうが、結果は大丈夫かな…でも、ある程度知識があって回線の ADSL 化を検討している人は利用するのも悪くないだろう。よりバクチの要素が低くなった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Yuji_Ogawa (4745) on 2002年02月14日 4時45分 (#62584) ホームページ
     結果、G.dmt Annex CでもG.dmt Annex Aでも「下り推定速度範囲:1.5Mbps - 8Mbps」だそうで。
     …全く参考になりません。(涙)
    • うちはこんな感じなので、少しましかな?

      G.dmt Annex C 方式
      下り推定速度範囲:4Mbps - 8Mbps
      G.dmt Annex A 方式
      下り推定速度範囲:4Mbps - 8Mbps
      G.lite Annex C 方式
      下り推定速度範囲:1Mbps - 1.5Mbps
    • 測定前の準備で半日かかりました。測定クライアントをダウンロードするにも、すぐタイムアウトになっちゃって。
      サーバに余計に負荷かけるので躊躇しましたが、分割・レジュームダウンロード専用クライアント使って、なんとか(3時間かかったけど)

      結果は・・・
      >G.dmt Annex C 方式
      >下り推定速度範囲:1.5Mbps - 8Mbps
      >G.dmt Annex A 方式
      >下り推定速度範囲:128kbps - 8Mbps
      >G.lite Annex A 方式
      >下り推定速度範囲:128kbps - 1.5Mbps
      >G.lite Annex C 方式
      >下り推定速度範囲:500kbps - 1.5Mbps
  • exe 型式をダウンロード必須じゃ使えません。 地域別の速度を調査してデータ公表してくれたほうが リスク的にはずっと助かります。 費用はかかるだろうが
    • by sato4 (4413) on 2002年02月14日 13時27分 (#62664) 日記

      測定結果は集計され、データベースで管理されるっぽいですね。
      それを公開するかどうかはわかりませんが。

      ただ、そもそもこの測定テストはユーザの環境上を対象に推定するもの なので、地域別データが出たとしてもあまり意味はないんじゃ ないでしょうか。
      地域別の統計であれば、既にADSL業者で作成していると思います。

      親コメント
  • by mich (6859) on 2002年02月14日 2時40分 (#62571)
    アナログモデムでしか使えないとなると、難しいですね。
    ACCAはWeb上で距離判定やってますよね。あれはだいたいの路線長を調べてくれるのですが、いかんせん大ざっぱすぎて結局は博打なんですよね。
    それのもっと厳密なやつをWeb上でやってくれれば良かったのですが。

    #というか私アナログモデム持ってないんですけど。
    • > #というか私アナログモデム持ってないんですけど。

      私の場合は、加入権買わずにタイプ2なんですが。
      加入権持ってない人は客じゃないということ・・・?
      --
      だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
      親コメント
      • by nackey (3237) on 2002年02月14日 12時55分 (#62650)
        これって、「ADSLを始める前」に「ADSLの速度を知る」のが目的ですよね。
        タイプ2の人は「ADSLを始める前」は銅線がないように思うのですが(苦笑)。
        親コメント
        • あ、ちょっと言葉が足りなかったですね。
          私のケースは、

              - あるマンションに入居した
              - 銅線はすでに各部屋にまで引き込まれていた
              - でも、電話は携帯だけで十分なので、銅線は使わず
              - ADSLのエリアに入ったので、その既存線を利用してタイプ2契約

          な状況でした。
          なので、こういう状況でも、事前チェックできたらいいなぁと。

          # ところで、ADSLエリア検索とかで、局番を入力させるところあるけど、あれも固定電話を使ってない人には困る
          --
          だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
          親コメント
          • > # ところで、ADSLエリア検索とかで、局番を入力させるところあるけど、あれも固定電話を使ってない人には困る

            居住地域がADSL接続可能かどうかを判定するだけなら、
            近所のお店の電話番号(電話帳とか看板記載)で試してみるとか。
            # 引っ越すときの引越し先でも使える

            ってのをどこかの掲示板(どこだか忘れた)で見た記憶ありますが、
            いかがなもんでしょ。
            親コメント
  • ADSLを申し込む際に、予備検査\****とかで、ノートパソコン一個持って、自宅までチェックしに来てくれるとか。
    修理見積もりみたいな物ですね。

    この場合、チェックOKで契約した場合は無料(つーかADSL化初期費用に込み)にすべきか、「(接続不可とかパフォーマンス不足とかで)やっぱやめた」の場合に無料にすべきか。

    っつーか、私が申し込んだとき(昨年8月)には、アパートまで一人来てくれて、引き込み線の状態とか、プロパンガスの検知器の有無とか、目視でチェックしてくれましたよ。

    そのときに、こういうサービスがあればなぁ、と切に思いました。
    いえ、局から4.9Km。申し込み時に
    「速度が保証できない」
    ではなく、
    「接続が保証できない」
    と言われた私です。
    結果、だいたい500Kbps弱。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...