PlayStationBB 発表 32
ストーリー by koyhoge
ゲームもネット配信が当たり前の時代へ 部門より
ゲームもネット配信が当たり前の時代へ 部門より
Digitune 曰く、 "SCEI から PS2 を使ったネットワークサービス、「PlayStation BB」が発表になりました。 ちょっと前からいろいろ動いていた ISP 各社との提携の結果、日本のイ ンターネットユーザの7割をカバーするサービス域もスゴイと思いますが、 ISP 課金で管理されたコンテンツ流通を可能にする「e-Distribution」 も、コンテンツ提供者側からしたら非常に魅力的なのでは。下手すると Internet 上で権利管理に汲々とするのが馬鹿らしくなるかも。 本業のゲームもいきなりセガ4本、ナムコ5本、ファーストタイトルは FFXI と抜かりなしだし、PS2 はまだまだいろいろ楽しませてくれそうな予感。"
ゲーム機というクローズドな環境は、ネットワークでコンテンツ流通するには ある意味理想のケースかもしれない。それはそうと、ニュースリリースをPDFのみ で流すのは何とかならないのかなぁ…。
Yahoo!!BBの騒ぎの後だから (スコア:2, おもしろおかしい)
なんか名前の印象が良くないですね。
Re:Yahoo!!BBの騒ぎの後だから (スコア:1)
名前ならば (スコア:2, おもしろおかしい)
「ネットやろうぜ Returns」
つぅのはダメですか?
Re:Yahoo!!BBの騒ぎの後だから (スコア:1)
Re:Yahoo!!BBの騒ぎの後だから (スコア:1)
しょせん「ブロード」なんて相対的なものですからねえ。
私は"BB"と聞くと「ブロバン」より「BB弾」を連想するな。
Re:Yahoo!!BBの騒ぎの後だから (スコア:0)
PDFは (スコア:1)
Re:PDFは (スコア:0)
もはやデファクトスタンダードと考えてもいいんでない?
ニュースリリースがネットで読めるようになっただけ、
有難い時代になったなーと思います。
Re:PDFは (スコア:1)
# 案外都市部だったりする?
Re:PDFは (スコア:1)
参考文献 [google.co.jp]
Re:PDFは (スコア:0)
格段にマシなのでは?
昔から思っているが (スコア:1)
ゲームメーカにとっては非常につらい話かもしれないが、ユーザにとってはものすごくいい話だと思うのだが。もし採用するとして真っ先に思いつくのがゲーム業界全体の売上低下に繋がると感じてしまうが、それをもモノともしないゲームは出来ないのかな?
例えば、野球ゲームならメインのゲームスタイルはそのままに、新たなチームデータを安価な料金でダウンロードできるようにするとか、RPGならサイドストーリーの追加など。
そうすれば、そのゲームに対する評価(ダウンロード数など)がダイレクトに伝わると思うし、中古ゲーム販売の問題もどうにかなりそうなもんだと思うが。
「総制作費○○億円」なんてやって、ゲーム中に無理やり動画みせられたり、「目で演技が出来るリアルさにこだわった」なんて独りよがりなこと言われても、結局1本売れてそこまでなんだし。
ちなみに、ボクが一番はまったゲームはNAGI-P SOFT [nagi-p.com]のNS-TOWERです。
んー・・・ (スコア:1)
Re:んー・・・ (スコア:1)
もしかしたらその「家庭用ゲーム機」でも、パッチは使われているんですかね。もしそうだったらごめんなさい、ボクの認識不足でした。(言い訳がましいですが、実際「家庭用ゲーム機」であまり遊ばないので)
家庭用ゲームにおけるパッチ (スコア:1)
知っている限りではPSOやメモリーズオフ2ndで拡張シナリオをメモリーカードにダウンロードしプレイできます。
ただ、これらは元々のゲームディスクに存在していた機能を使って新たなシナリオを追加提供したり、隠されていた機能を出現させるというレベルで、PCのオンラインゲームのようにバグ修正や仕様変更によるプログラムの変更という意味でのパッチを実現しているゲームは、今のところなさそうです。
Re:家庭用ゲームにおけるパッチ (スコア:1)
実際に「Final Fantasy XI [playonline.com]」のβ版にはまっておりますが,数週間に一度(多ければ週に数回)修正パッチが配信されています.
また,タレ込みのあったプレスリリースでは判りにくいですが「PS2専用ブロードバンドユニット」にはHDも含まれています.
http://japan.internet.com/busnews/20011221/2.html
#この記事は「YBB」中心に書いてありますが他のISPについては
#ここ [google.com]からたどって下さい.
Re:昔から思っているが (スコア:1)
ゲームって一本一本作り込みますから、それと単なる+αを比較しても訴求力が低い。
-- wanna be the biggest dreamer
Re:昔から思っているが (スコア:1)
書き込み可能なデータ保存媒体がメモリーカードとかの低容量媒体しかないので、パッチを当てようにもできなかったわけです。
ただちょっと考えればわかる通り、ディスク交換となるとPCゲームのパッチとは比べ物にならないほど、お金と労力がかかります。
なので、たいていはホームページで回避方法などを出して終わったり、追加ロットで密かに差し替えてたりします。
それに、(家庭用)ゲーム業界って昔から売り切りの体質があるのでアップデートとかできるように作ってるのは珍しいんじゃないかと。(オンラインゲーム除く)
Re:昔から思っているが (スコア:1)
たしかに、ディスクのおかげで作りこんでたり、大きな労力を支払う「ディスク交換」をなくすためにチェックが厳しいのは納得できるな。
Re:昔から思っているが (スコア:1)
オンラインでプログラムにパッチを当てられるようになるということは、ユーザ側からのプログラム改変も行いやすくなる、ということですよね。(程度の問題ではありますが)
となると、同一性保持権を侵害する改造 [konami.co.jp]が広まったり、本体プログラムに対するソフトウェア的なプロテクト外しが横行したりする恐れがあるので、敢えてそれをしないようにしている……とか、うがったものの見方をしてみたり。
勝つて言はず、敗れて語らず、
謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
オンラインではむしろ不正防止 (スコア:0)
オンラインゲームの場合は、チート防止のためにパッチを使ってソフトをアップデートする場合があります。チーターから見て攻撃対象が変化することになりますから
Re:オンラインではむしろ不正防止 (スコア:1)
おっしゃっていることはよく分かります。
ただ、ソフトウェアバグを利用したチートを除くと、現行のようにダイレクトにメモリを書き換えて行うものよりは、実行ファイルそのものを書き換えるやりかたの方がより普及しやすいのではないか、と思ったわけです。(単なる思い付きです)
アップデートにより確かにチートの技術的難易度は上がりますが、穴があれば結局破られてしまう……というのが現状のような気もしますし。
コンシューマ機的な発想では、まず第一にユーザーにデータの閲覧・書換を行えるような環境を与えないようにしている……と思います。元から手段を断ってしまえば悪さはできないだろう、という発想で。HDD上などに書換可能なファイルとしてプログラム本体を格納するようになると、そのやり方を考え直さなければならないでしょう。
その点PCではユーザーはデータを勝手に見てエディタで編集したがるものだという前提のもとに、強固な防御策を用意しているようですが。(笑
勝つて言はず、敗れて語らず、
謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
Re:昔から思っているが (スコア:0)
コンシューマって、現状、問題でたら回収交換になるので、
そのぶんそれ相応にチェックされてから出荷されてる
わけです。
PCむけゲームってひどいよね(涙)
XBOXとかはどうなるのかなぁ。
Re:昔から思っているが (スコア:1)
という危惧も理解出来ますが、
思うにそれでも「パッチを当てられる」メリットの方が、
ユーザーにとっては大きいのでは。
増産分から、バグ修正したディスクを出荷されても
現に買ってしまったユーザーにとっては何のメリットも無い訳で。
Re:昔から思っているが (スコア:1)
ゲームに限定すれば、私もそう思います。
パッチ当てた結果データが初期化されるなんてのは、
バグ修正とトレードするにはコストがでかすぎ。
というか、せめてデータのデザインくらいは確定してから作ってほしい。
Re:昔から思っているが (スコア:0)
また、ネットワークに参加していないゲーム購入者に対する対応を考えると普通のゲームではリスクの方が多そうです
PS2のハードディスク必須のネットワークゲームならアッ
BBの通信速度の実用域は、、、 (スコア:1)
ダウンロードだけなら問題ないのでしょうけど、対戦の場合は。。
##1/3Mbps程度も出てないユーザでも使えるのかな.....
−・・ ・ ・ −・−・ ・・・・ −−−
手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
Re:BBの通信速度の実用域は、、、 (スコア:0)
通信速度より、パケット遅延の方が問題だと言ってました。
なんだかんだいいつつも (スコア:1)
-- wanna be the biggest dreamer
中古封じ (スコア:1)
Re:中古封じ (スコア:1)
Re:中古封じ (スコア:1)
はい、中古対策は非常に大きな動機の一つです。
ここをどうぞ。
記事が長いので肝心のところだけ引用すると、
「PS2に組み込まれた機器IDとPS2ディスクに組み込まれた 固有IDを使用して機器認証やコピーマネジメントなどを行なうシステム。」
となっています。 [impress.co.jp]
うじゃうじゃ