パスワードを忘れた? アカウント作成
2346 story

衣服に張り付く0.2mm薄型液晶 47

ストーリー by Oliver
カメレオン人間 部門より

wai2pulser 曰く、 "asahi.comのこの記事によると、パイオニアが0.2mmの薄型液晶を開発したとのこと。有機ELを使っていて、折り曲げることもできるようだが、これ使えばnotePCはさらに薄くできますね。 イヤそれよりも、HMDでなく本当に着るタイプのウェアラブルPCも作れそう。 早く実用化されて面白いモノが出てくるのが楽しみです。
カードeのような媒体及びリーダと組み合わせれば遊技王のようなカードバトルも可能かも。価格次第ですが。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 光学迷彩 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by aoking (3812) on 2002年02月21日 22時27分 (#65247)
    が出来そうですね。うまくすれば。
    • by witch (3127) on 2002年02月21日 22時32分 (#65251) 日記
      同じことを書こうと思ったら、すでに書かれてた…

      光学迷彩ほしいですねぇ
      親コメント
      • by messo (7339) on 2002年02月21日 23時53分 (#65291) ホームページ 日記
        自己発光だから暗闇でばれる。

        表面テクスチャー状態だから透明風は完全に不可能だろう<ってマジに書いてどうする。

        見えにくいように画像を配置する装置って複雑そうだなぁ

        軍は当然研究しているのでしょうけど。
        親コメント
        • by fgd (2415) on 2002年02月22日 0時48分 (#65309) 日記
          迷彩って、模様としては案外大雑把でもいいらしいので、アイディア次第では(模様だけは)簡単だと思う。
          迷彩用としての課題は、むしろ色みの再現性かな。
          この場合、バックライト付きってのも問題か。
          親コメント
        • by kraymor (2340) on 2002年02月22日 2時36分 (#65347) ホームページ
          自己発光だから暗闇でばれる。

          迷彩服にかんしては難しいかもしれないけど,航空機用の迷彩にはいいかも.

          なんせ,周囲は青空や曇り空なわけで,背景と同じぐらいの輝度や色相をもった色を表示できればそれなりに見えなくなると思う.あるいは,兵士の迷彩ペイント(顔とかに塗ってるやつみたいに)陰になる部分を明るくするだけでも効果があるかもしれない.

          で,暗闇はどうなんだって?電源をきる :-)

          --
          // kraymor
          親コメント
          • by GakuboMesa (5411) on 2002年02月22日 11時38分 (#65438)
            > 航空機用の迷彩にはいいかも
            耐弾・耐熱性を考えると絶望的では。

            それ以前に、迷彩よりはレーダー波吸収塗料が優先される時代だから、どうかなあ。

            親コメント
            • by kraymor (2340) on 2002年02月22日 12時27分 (#65458) ホームページ
              耐弾・耐熱性を考えると絶望的では。
              それ以前に、迷彩よりはレーダー波吸収塗料が優先される時代だから、どうかなあ。

              耐弾にかんしては元々航空機には戦車のような装甲がついてるわけではないので関係ないと思う.ELの裏側がある程度丈夫ならいいんじゃないかな.でも,たしかに空気との摩擦による熱には耐えなきゃいけにので課題だろうね.

              航空機にステルス能力を付与する方法はいろいろあって,1つは電波吸収塗料などによる吸収がある.また,電波送信機からのほぼ水平方向の電波を上下など垂直方向に反射して送信機付近にある受信機に電波が帰らないようにするような機体形状にする方法もある. 後者のほうがたぶん効果が大きいと思う.

              前者に関しても,ELを電波が透過すれば(どうなんだろ?するのかな?),あとは内側のRAM(メモリじゃなくてレーダ電波吸収材)が吸収するとおもう.そもそもフェライトなんかを使ったRAMは耐熱性が低いらしいので直接表面にはつかえなかったみたい(今はどうなんだろ).

              というわけで,機体形状にあわせて貼り付けできたり,重力とか翼にかかる揚力のせいで地上にいるときとと空中にいるときの間で大きく変形する航空機の表面の迷彩装置としてはいいとおもうんだけどな.

              --
              // kraymor
              親コメント
        • by tagyou (5398) on 2002年02月22日 18時08分 (#65552) 日記
          モザイク(ボソ)
          親コメント
        • > 自己発光だから暗闇でばれる。

          暗闇では発光しなければいいのでは。。。
          照明みたいなもの当てられちゃったらバレバレだけど。
          --
          [udon]
          親コメント
    • by Hisahimi (4212) on 2002年02月22日 1時19分 (#65318) 日記
      服に貼り付けるとしたら、表示を目立たせて広告やイベントなどに使うというのもありそうですね。

      #あるいはお面に貼り付けて、居眠りしながら「起きているふり」をするとか。(無理)
      親コメント
  • 写真を見る限りでは背面は不透明なようだが、透明な電極が使えれば (実際液晶プロジェクタはこれを使っている)HUD が作れるね。

    視点を動かさずに諸々の情報を読み取ることができる HUD は、本来 戦闘機御用達なんだけど、最近は高級乗用車にも搭載されるように なっている。

    実装として三次元の曲面で HUD を作るためには特殊曲面を持った 投射レンズ(研磨が難しいから猛烈に高価)と非常に正確な寸法の 投射スクリーンが必要なわけだが(だから車の HUD はハガキ大に 留まるし、戦闘機の場合はノートブックのディスプレイ大の平面 投射スクリーンがパイロットの正面に鎮座する)が、それを代替 できる可能性が出てくるわけだ。

    コストを厭わない戦闘機の HUD はともかく、実用的な車載 HUD は上記の理由で夢物語と思っていたから、これはおおいに期待して もいいかもしれない。

    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
  • by kubota (64) on 2002年02月21日 22時07分 (#65237) ホームページ 日記
    有機ELは液晶ではないんですが。
    • by youkan (3208) on 2002年02月21日 22時38分 (#65254) 日記
      レッド プラネットで使ってましたね。
      #変だ!まだできていないのに!
      高さ約10インチ、巻き物のような入れ物に入っていて、べろーっと引き出すことができるディスプレイ。両手いっぱいに引っ張りだせ、向こうが透けている。
      親コメント
      • by maruchan (4547) on 2002年02月21日 23時33分 (#65280)
        『レッドプラネット』では所謂”未来感”みたいなのを演出する上でもあの”巻物”って結構重要だったし、僕自身も素直に『うん…近未来にはこんなモノが…』とか言って見入ってました。
        でも、実際火星で使うんならヘルメットのバイザーに投影した方が良い気がしましたね。
        余分なモノ持ち歩かなくて済むし、故障の危険もその方が少なそう。
        部品点数も(多分)少なくできそうだもん…。

        #いや、僕自身いろんなデバイス満載の市販PCのおかげで発生しがちな客先PC(僕等の開発機よりよっぽど高性能!)トラブルに悩まされてるもんで、つい…。(笑)
        親コメント
    • この手のデバイスって、「折り曲げられる(屈曲:くっきょく)」コトと「曲げられる(婉曲:えんきょく)」コトとであまりにも大きな違いがありますが、どうなんでしょ?
      タレ込み通り折り曲げられ、そこから開いて元に戻せると凄いんですが。R1(mm)くらいで。
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
    • あ、タイトルに残ってた。
      本文は何度も見直したのに。
      ごめんなさい。
      --
      //
      wai2pulser
      親コメント
  • 温故知新... (スコア:2, 興味深い)

    by tohfu (3814) on 2002年02月22日 9時01分 (#65384) ホームページ
    曲げることができるとなると、布や紙製のツールを置き換えるモノとしていろいろ考えてしまいますが、やはり亜細亜人のわたしとしてはこんな風情の意匠 [brutusonline.com]で実現されると嬉しいですなー。
  • by messo (7339) on 2002年02月21日 22時25分 (#65245) ホームページ 日記
    時計 or PDA程度かな?
    うまくいけば携帯電話の大形画面(小型ですけど)

    これうまく普及するとプラズマディスプレイの売り上げに影響でるんでしょうね。
    ポスター状ディスプレイって事で…

    長期の活動時間クリヤーできるか?

    液晶は偏光版と液晶の回転をコントロールして明るさを変える。
    有機ELは自己発光
    プラズマは発生する紫外線を蛍光体に当てて発光する<蛍光灯の仕組みに近い
    • Re:有機EL (スコア:3, 興味深い)

      by redbrick (4865) on 2002年02月22日 2時25分 (#65342) 日記
      ちょっとツッコミ。

      >液晶は偏光版と液晶の回転をコントロールして明るさを変える。

      液晶の回転、と言うのはちょっと違うような。
      液晶分子の分子構造が変わることによる、透過光の偏光角の変化で、
      偏光フィルターを透過する光の量を変えるのですから。
      偏光角があわないと光は透過せず、偏光角がぴったり合わさると
      最大強度で光が透過する、と言う仕組みではなかったでしたっけ?
      #液体状で結晶(類似)構造をもつ分子なのだから、液晶なわけで。
      #自由回転するようでは結晶構造とはいえないです。

      ちょっと別の話になりますが・・・
      有機ELバックライトの時計持ってますが、それは液晶表示もあって、
      光源が有機ELパネル + 液晶表示なんて合わせ技もアリのようです。
      有機EL光源だと蛍光管よりずっと薄く、フィルムにも出来ますし、
      そういう方面での使い方もあるかもです。
      #でも、有機ELは輝度とか発光物質の耐久性が悩みの種ですね・・・。
      #有機ELディスプレイだと、常時点灯の点は早く消耗して、
      #昔の蛍光管のように焼き付き(逆に「焼き抜け」か?)が起こったりして。
      --
      ---- redbrick
      親コメント
      • by kai_swl (1925) on 2002年02月22日 5時00分 (#65358) 日記
        > 液晶の回転、と言うのはちょっと違うような。
        > 液晶分子の分子構造が変わることによる、透過光の偏光角の変化で、
        > 偏光フィルターを透過する光の量を変えるのですから。
        > 偏光角があわないと光は透過せず、偏光角がぴったり合わさると
        > 最大強度で光が透過する、と言う仕組みではなかったでしたっけ?

        すっごく単純化したモデルだと、
        二枚の板に水平に並んでいる液晶分子が、電圧をかけることで(回転して)電界方向に並ぶので、
        「液晶(分子)の回転」と元の文章をとるとあっているかもしれません。
        日本語は難しいですね。後半部はそのとおりだと思います。

        有機ELの場合、分子の安定度が結構問題になるようで、赤とかが
        なかなか作られなかったから、製品化になかなかこぎつけられなかったようです。
        ITO板と、その上にある(発光する)有機分子膜が2~3分子程度まで発光するらしく、それ以上は無駄になるという話で
        電界が大きく無くていい→電位差が小さくていい ということで、
        省エネにもなるし、世の中から真空管を無くす計画も進むしでいいことづくめらしいです。
        # 本当かな?

        紙のような液晶もがんばって開発しているらしいですね。
        有機ELの反応速度とかの情報が無いですけど、どうなんでしょう?

        ところで、話は変わりますけど、昔、無機ELのディスプレイがありましたよね?
        僕は見たこと無いんですけど、どんな使用感だったんでしょ?
        少し気になります。
        --
        KaI
        親コメント
    • by kai_swl (1925) on 2002年02月22日 3時13分 (#65352) 日記
      有機ELでできた携帯電話のディスプレイはすでにあると聞きました。
      あくまで伝聞ですが、FOMAのNECが出した初代の奴 [nttdocomo.co.jp]です。

      某筒井研の人に聞いたけど、
      赤が一年位で駄目になるって話でした。本当なのかなぁ?

      有機ELは板の上に積み重なっている二つの分子位までが光るそうです。
      ということは、二分子膜程度の薄さまでは薄くできるらしく、期待できますね。
      あと、製造時に大げさなクリーンルームが必要ないらしいです。
      んー。すごいなぁ。

      # ちなみに、筒井先生は東京からそのNECの携帯をもって帰ったそうで。
      # 福岡じゃ使えないのに....(笑
      --
      KaI
      親コメント
    • まだ一機種だけかな?
      FOMAでは有機ELが実用化されてる? [nttdocomo.co.jp]みたいです。
      ただ、現在のものはえらく不評 [zdnet.co.jp]ですが…。
      --
      [udon]
      親コメント
  • by jack_mexfer (3850) on 2002年02月21日 22時38分 (#65253) 日記
    データホルダに貼り付けたり、コックピットができたり.

    ヘルメット内部に貼り付けてもよさそう
    --
    // jack_mexfer
  • 壁掛けテレビだと、壁の一定の面積を占有してしまうので、大型化にも限度がありますが、OHPプロジェクターのスクリーンみたいに、天井に巻き取ってあって、使うときだけ引っ張り出して使う、というふうなものだと、ふつうだとじゃまになるくらいの大面積のものでも一般家庭に置けます。

    というふうな使い方をするのでしょうか。というか、まずはそれくらい大面積のものが作れるようにならないといけませんが。

    • 天井に貼ってしまうというのも手だよね (^^
      寝っ転がりながら見ることができるし。

      難点は食べ物を食いにくい点かな?
      親コメント
      •  プロジェクターを立てて天井に投影、寝っ転がって鑑賞、これならスクリーンもいらないしスクリーンを展開する場所も不要、なんてナイスなアイデアなんだ!というのは考えたことがあります。

         が、さらに以前 VISEO [nmv.co.jp] のパネルを横にして壁に立てかけ、その脇に寝っ転がって鑑賞、というのをやったことがあるのですが、結果はさんざんでした。

         画面内では自分の足の方向が下になっているのに視界内にある画面外の物体は 90 度違う方向が下、自分の三半規管が感じる重力の方向も画面とは一致せず、しかも画面内では人々が動いている。ものの 5 分で酔いそうになってしまい、ふつうの設置方法に戻しました。

         慣れれば大丈夫なのかもしれませんがなかなかハードルは高そうです。
        親コメント
        • 俺ぁ頻繁に、ノートpcを横向きにしてますけど?
          横向きに寝っころがって文とか(スラドとか(笑))を読むときにね。

          あ。文と動画とだと違うってことなのかな?
          今度やってみます。

          どちらかというと問題は角度ですね。
          ちょうど90度にすれば良いかというと、首の角度と旨くあっていないと
          却って見づらい。俺は枕との兼ねあいで60度くらいが良いのかも知れないけど、
          そんな半端な角度でノートを固定する丁度良い台座が無くてねえ…
          親コメント
          • ノート PC はやったことないですが、確かに文庫本やマンガであれば横になって本も横にして読んでも全然平気なんですよね。

            見ていた映像がサッカーの試合でに向かって蹴り上げられたボールがに向かって落ちていったり、選手たちが上下に走り回っていたりしたのがマズかったような気も。

            角度は半端な角度で固定する台座がなかったので枕の高さを調節して頭を 90 度にしてましたっけ。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 難点は食べ物を食いにくい点かな? 難点は、行儀が悪いことですよ(笑)
  • 透けたり、透けなかったりをコントロールできる服ができなそうやな。
    • 電源が死んだとか制御系が壊れたとかのトラブルが発生したときには、ちゃんと安全側に倒れて不透過になってくれないとですね。
      いや、デフォルトが透過側でも問題ないようなデザインで作るのが安全思想なんでしょうけど。
  • ミラと組み合わせてレポートパッド程度の大きさの端末というのは?
    A4見開きで2ページ表示、用途によっては1ページをソフトウェアキーボードにしてノートPC風に使用、とか。

    問題は、MSがミラに対して本気か否かだけど。
  • by wish (6421) on 2002年02月22日 17時21分 (#65539) 日記
    プロスポーツのユニホームに貼り付けて
    スポンサー表示は如何なものか?
    えっ!?プレー中に感電しそう? そこはつっこまないで:-p
  • by Anonymous Coward on 2002年02月22日 12時51分 (#65472)
    こんなので、車の偽造ナンバープレートなんか作るんだろうな。
    これだと、走ってるときは適当なナンバーを表示してて、駐車中は取り外して持ち運んだり。
    いやひょっとすると車の全面に張って銀行強盗前は白い車、犯行後適当なところで青い車なんてことに使われたりして。
  • by Anonymous Coward on 2002年02月22日 16時12分 (#65531)
    遊戯王では?
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...