パスワードを忘れた? アカウント作成
2350 story

ApacheとSun、Java licenceで交戦 5

ストーリー by kazekiri
標準とは何だ? 部門より
NewsForgeで報じられているが、Sun Java Community Licenseに 関して、Apacheの開発者達とSunとの間の緊張が高まっているようだ。 彼ら相互の意見は slashdotでも議論されている。詳しい記事は vnunet.com に掲載されているが、それによると先週、オープンソース開発者達が、 Sunに対して「Java互換のオープンソース実装」を禁止しているライセンス をやめて、互換性テストにアクセスできるようにするように頼んだ文書を 出したとのことである。この問題は、昨年9月にLutrisのEnhdra enterprise application serverに対して、それがオープンソース製品であるがために J2EEコンプライアンスを与えなかったことに端を発している。

非常に人気のあるEJBコンテナである JBossもSunのCertification を受けていないが、Sun はオープンソースと対峙する前に BEAとIBMに備えた方がいいんじゃないのか。ちなみにApacheの JSPA に関する Position Paperも出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 言語が素晴らしければ、開発企業は生き残れるってほど甘くないよね。Sunの繁栄の一因がJavaをクローズドにしていることにあるのは否定できないでしょ?

    今回のApacheグループとの一件はSunにとって頭の痛い問題。これまで、Windowsから逃げられないフロントエンドより、バックエンドに注力してきたんだから。

    仲の悪い独裁者が2人っていう状況は、完全独裁状態より良いんじゃない?
  • by Anonymous Coward on 2002年02月22日 17時16分 (#65537)
    だからどうでもいいです。 Java の人気が落ちればむしろ嬉しい。 それで .NET が流行るようならそれは嫌だけど。
  • by Anonymous Coward on 2002年02月23日 17時13分 (#65832)
    こういう話題にコメントがつかず、MS非難記事に大量にコメントがついてるところを見ると、やはり、ここ(./-J)はアレゲな人の集まるサイトであって、「ハイテクオタクのためのニュースと雑談のためのサイト」じゃー無いですな…。

    看板に偽りありすぎ…
    私は、SunがBlackdownにした仕打ちを忘れませんよ。ええ。
    SUNのような企業を、「(オープンソースへの)寄生虫」と呼ばずになんと呼びますか?
    • これってネタですか?

      Java 標準化のごたごたとか、Blackdown のことなんかは確かにヘボい
      対応だったと思いますが、オープン環境への貢献も多々している企業、
      というのが僕の Sun への見方です。別に崇拝も毛嫌いもしてないけど、
      あのいきすぎてるとしか思えない MS 攻撃はバカっぽいと思う。

      「ハッカーじゃない」とおっしゃる部分の理屈についてはついていけません。
      めんご。
      --
      Only Jav^Hpanese available :-)
      親コメント
    • 単にJavaを使っていないんじゃないのかな。

      Cみたいにアセンブラレベルまで把握できないといやだとか。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...