パスワードを忘れた? アカウント作成
2373 story

経済産業研究所の20億円Sourceforgeモドキ 94

ストーリー by Oliver
パーティと演説に消えた血税 部門より

おむこさん志望曰く、"独立行政法人経済産業研究所が産業技術知識基盤構築事業 (デジタルニューディール)と銘打って新しいポータルサイト 「産業技術知識プラットフォーム 」を試験運用しています。中身としては、アカウント登録制のグループウェアであり、ユーザが立ち上げたプロジェクト(Policy Platform)内に設置されたBBS,スケジューラ、ファイル共有、リンク集の機能を持っています。niftyのフォーラム+sourceforgeを足して2で割ったような感じでしょうか。
しかし今さっき2ちゃんねるからきた(オレモナー)とおぼしきユーザのアカウントおよび立ち上げたプロジェクトが片っ端から消去されてしまっているようです。システムのバグなのか、それとも運営スタッフによって消去されてしまったのかは分かりません。消されたプロジェクトの中には、「産業技術知識プラットフォーム 」 のシステムに対してちゃんとした議論やバグ報告もされていただけに残念です。残ったプロジェクトといえば中途半端な産学官共同ものばかりでまともな成果など期待できそうにないものばかりです。
また、このシステムに対して 18億円もの費用がかかっているようで、デジタル版バラマキ公共事業の印象が拭えません。どう考えてもsourceforgeをカスタマイズした方が安く上がりそうな気がしますが..."

そして遂に片っ端から404になった。ちょっと荒されて完全閉鎖ってのはあまりにもヤワだ。世間に知られてしまって、真面目な利用者が増えて手間がかかりそうなので、消してしまったとも勘ぐれる。そんな中、準備ポータルはまだ生きているが、アレゲ感たっぷり。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いつの間にかサイト自体がNot Foundにされてしまいました。 また本文では省略しましたが、プライバシポリシーについてもかなりお粗末でした。 アカウント登録者全員の氏名およびメールアドレス(go.jpやac.jp,co.jpの 早々たるオンパレード(・∀・)イイ!)が丸見えで、ユーザが 登録時に入力した住所(これは任意登録)も分かってしまう状態でした。

    明日 シンポジウムが開催される [glocom.ac.jp]ようなので興味のある方はどうぞ。

    関連スレッド:
    【ネット】経済産業省 税金20億円をかけたアップローダー [2ch.net]
    ありがとう経済産業省!20億円のアプロダ [2ch.net]

    --
    ◆GqCwfDSA
  • 政治の理念 (スコア:2, 興味深い)

    by messo (7339) on 2002年02月24日 21時42分 (#66169) ホームページ 日記
    勝手な思い込みで必要だろうと案を練って頑張るが、結局の所外枠作った時点で
    もう時代遅れ、それも気付かず名誉の為に巨費を投じプロジェクトを進める

    しかしやっぱりうまくいかず、尻つぼみ…責任追求すると、とうの本人は部署が変って
    知らぬ存ぜぬ。それでもって、できた箱もの眺めつつ、自分のおかげと自慢する。

    1億単位でカルマになっているのでしょうね。
    このプロジェクトは18カルマ?あ、18ガバスかも。
  • by dai75 (557) on 2002年02月24日 18時31分 (#66123) 日記
    どういう比喩でニューディールなんでしょう?
    ニューディール政策の是非以前に、本気で分からん。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by yuzo (2738) on 2002年02月24日 19時01分 (#66134)
    18億円ってのはすごいね…
    メールマガジン「ライオンハート」だっけ?の時にも
    1億円ぐらい使わなかったですか、たしか。
    マスメディアや政治家はどうして誰もツッコまないんでしょうかね…
    この金額が本当に普通だと思ってるんだろうか。
    壮大な計画をやっているとアピールしたいがためにわざとお金を
    使ってるのかな?金でものをいわせるっていう…
    --
    ---------- yuzo ----------
  • by mich (6859) on 2002年02月24日 19時57分 (#66145)
    20億円かかったとのことですが、
    実際問題Webサーバを運営するにはそのぐらいのお金がかかる物なのですか?
    疑問です。
  • もしかしてランニングコストも含めて計算してるでしょうか?
    つまりすでに18億使っちゃってるわけじゃなくて、これから
    かかるであろう維持費やら人件費やらハウジング費用やらを
    先読みして計上してるとかってことは・・・。

    まあ、サーバ類のハードに1億、管理者のコストに2億の
    イニシャルがかかったとどんぶり勘定してみて、残り15億
    は、毎年3億のランニングコストがかかるんなら、5年の
    期限付きニューディールっすか。

    でも結局このばらまきも、大手さんにしか恩恵はなくて
    地域で青色吐息の中小ISPにはな~~~んの得にも
    ならんのよね。
    --
    GUST NOTCH な気分でいこう!
  • by tomatsu (2545) on 2002年02月24日 23時56分 (#66218)
    既存の類似サイトに無いメリットや独自性はあるのでしょうか。

    家に帰るとグータラして寝るだけの「仕事が趣味」に成っている偉い人には時々、会社の金や税金を使って趣味的なプロジェクトを実行してると思われる事があります……。

  • 私は、2chのUnix板と通信情報板で間に合う。

    --
    正義なんかじゃない、僕は真実が欲しい -= ありす ゆう =-
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...