パスワードを忘れた? アカウント作成
2386 story

任意の点から音を鳴らす 31

ストーリー by kazekiri
マイ音の時代 部門より

ryouki 曰く、 "HotWiredの記事参照。任意の場所に音を作り出す技術[オーディオ・スポットライト]が注目を集めている模様。軍事目的は戦争大好きな国に任せておくとして、それ以外にいろんな応用が利きそうで楽しみ。そこらの往来でセンサーと絡めて[そこのアナタ!]なんて耳元で鳴らされたら相当びびるだろうし。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 車のクラクションに (スコア:2, すばらしい洞察)

    by nkz (4739) on 2002年02月26日 16時19分 (#66763)
    まずは応用してほしいなあ。
    交差点付近なんかでうるさい奴がいるでしょ。「誰に向かって文句言いたいんだよ?」って奴が。
    たいていの場合、一人を除く大多数にはただの迷惑なんだから、これからはピンポイントで「おまえだよ、おまえ。どいてくれ」というふうに使ってほしい。
  • by Anonymous Coward on 2002年02月26日 11時38分 (#66637)
    「任意の点から音を鳴らす」ではなく、「任意の点に音を鳴らす」の間違いでは?

    複数の超音波を作用させて任意の点で音波を発生させる技術はだいぶ前から研究されました。やっと実用段階になったのかな?
    • 記事を読むと、超音波を別角度で複数の方向から放射して干渉させるのではなく、
      伝達距離までの空気での減衰かなんかを利用して、一つの音源(スピーカー?)で
      任意地点で音を鳴らすみたいですね。
      #絞り込んだ超音波を複数方向から放射して干渉させる、ってのはわたしも
      #ずいぶん昔に聞いた気がします。
      --
      ---- redbrick
      親コメント
      • パラメトリック・スピーカやパラメトリック・マイクなど
        ずいぶん古い歴史を持つ周知の技術ですね.
        (例えば http://ew3.ee.uec.ac.jp/subject/3.html)
        はっきり言って技術的には新規性の無いニュースです.
        米軍が軍事目的に使おうとしているというのは,目新しい
        点ですが....
    • 声まで発生可能になったら、「独りマルコ・ポゥロ ゲィム」などして遊べるだろうかぇ?! たぶん楽しくないぢゃろうけんども。
      親コメント
  • by Ryo.F (3896) on 2002年02月26日 11時39分 (#66638) 日記
    演技中のフィギュアスケータの耳元で雑音を鳴らしたら効果抜群でしょうね。
    • by G7 (3009) on 2002年02月26日 11時54分 (#66643)
      それ、受験生だろうがなんだろうが、「効果」抜群でしょうね。

      で、これからは、その人しか聞こえてない音(事柄)だったとしても、
      そう簡単には「デムパ」とは呼べなくなりますね(笑)

      え?「オムパ」?
      親コメント
    • 演技中のフィギュアスケータの耳元で雑音を鳴らしたら効果抜群でしょうね。
      冗談でもこういう事を言うのは止めてもらいたい。
      フラッシュを用いた撮影が選手に危険であるため、
      フラッシュの利用を遠慮してもらう「NO FLASH運動」があるのをご存知だろうか。

      フィギュアスケートにおける失敗は怪我につながることもある。
      怪我を誘発させうる行為を「効果抜群」などと煽るかのようにおっしゃるのは止めていただきたい。

      1フィギュアスケートファンとして。
      --
      -- Che Che - Bye Bye
      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2002年02月26日 16時36分 (#66771) 日記
        > 冗談でもこういう事を言うのは止めてもらいたい。

        理解できないな。第一、冗談で言ったつもりはありませんし。

        そういう*効果抜群*な妨害法があるのだから、対策を講じなければならないってだけでしょう。それとも、危険性を指摘しないことが、フィギュアスケートの安全性につながるとでも言うのですか?

        セキュリティと同じ事で、危険性を知らせないようにしても、何の解決にもなりません。それと同じ事です。また、今回のオリンピックで、フィギュアスケートの採点システムの問題点がいろいろと指摘されています。こういう不正がありうるということを具体的に指摘しているものも当然あります。そういうものと同じだということです。問題点を見せないようにすることは、問題点の解決にはつながりません。

        ファン心理としては理解できなくもありませんが、もう少し冷静に考えてみましょう。
        親コメント
        • そういう*効果抜群*な妨害法があるのだから、対策を講じなければならないってだけでしょう。それとも、危険性を指摘しないことが、フィギュアスケートの安全性につながるとでも言うのですか?
          別に、こんな大きく(直径10cm~)、現状で入手が容易でないものを用いなくても、
          フィギュアスケートの選手(やその他のスポーツ選手など)を危険に及ぼす物は今でもいろいろあります。
          一時期話題になったレーザーポインタなどもそうですね。

          音ならまだ対処しやすいほうでしょう。
          耳栓で防げるのなら、ヘッドホン+耳栓という感じのシステムで何とかなるでしょう。
          そうでないとしても、新しく対処すべき問題点が増えたわけではないです。
          (「音波狙撃銃」を使われるようになれば別問題でしょうが、それはそれで、通常の銃器を使われた場合と同様でしょう)

          大体、悪意を持たない人間でさえ、フラッシュ撮影で選手に危険を及ぼすこともあるんですし。
          (館内放送をされていても聞きやしないし、そんな奴等は)

          言わなきゃ大丈夫なんて思ってるわけじゃないです、もちろん。
          ただ、あの発言からはそういう危険性の存在を考慮しているかどうかが読み取れなかったため、
          「無神経な冗談」だと判断し、NO FLASH運動の啓蒙などを兼ねて書かせていただきました。
          冗談だとの判断は間違いだったようで、失礼しました。

          こういった問題はコンピュータのセキュリティホールのように簡単に穴がふさげる物ではありません。
          持ち込み禁止にすればいいとの話もあるでしょうが、充分にそれらへ対処することは不可能です。
          すくなくとも、現実的な解を私は思い付くことが出来ません。
          現状で行なっている「啓蒙と注意」がしばらく続くでしょう。
          --
          -- Che Che - Bye Bye
          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2002年02月26日 22時57分 (#66911) 日記
            > 音ならまだ対処しやすいほうでしょう。
            > 耳栓で防げるのなら、ヘッドホン+耳栓という感じのシステムで何とかなるでしょう。
            > そうでないとしても、新しく対処すべき問題点が増えたわけではないです。
            > (「音波狙撃銃」を使われるようになれば別問題でしょうが、それはそれで、通常の銃器を使われた場合と同様でしょう)

            それはおかしな判断ですね。銃を使うような妨害は、選手以外の第三者からも妨害工作がはっきり確認できますよね。弾丸や弾痕などの証拠も残るでしょうし。
            一方、今回のような、ピンポイントで音を出すような仕組みを利用した妨害工作は、選手以外の人にはその妨害があったことを確認しにくいわけです。妨害に使った機器を押収できれば話は簡単ですが、それができなかった場合、妨害工作が行われた事すら立証が難しいわけです。
            このような違いを考慮すれば、「通常の銃器を使われた場合と同様」とは言えないでしょう。

            > こういった問題はコンピュータのセキュリティホールのように簡単に穴がふさげる物ではありません。

            コンピュータのセキュリティホールってのが何を指しているのか曖昧ですが、そんなに簡単ではありませんよ。ソーシャルエンジニアリングという手法だってあるわけだし。

            ま、とはいっても、NO FLASH運動なんて知りませんでしたし、参考にはなりました。

            #ちなみに、スポーツの撮影をしている人は、フラッシュなんてほとんど使わないと思います。使うのはスピードライト(ストロボ)です。
            ##あ、もしかするとプロなら特殊な状況下で使うかもしれませんが。
            親コメント
            • それはおかしな判断ですね。銃を使うような妨害は、選手以外の第三者からも妨害工作がはっきり確認できますよね。弾丸や弾痕などの証拠も残るでしょうし。
              確かに。物的証拠は少ないですね。
              どうも、考察が甘すぎるようです、私は。

              ところで、この技術、ピンポイントということですが、
              射線上を移動した場合、音はどのように変化していくのでしょうか。
              元記事から見るには射線方向の幅はそれなりにあるような感じですが。
              フィギュアスケートのように対象のまわりに人が居ない状態では関係ないかもしれませんが、
              妨害行為等への利用を考えた場合、射線上に居る対象外の人へ影響を与えるかどうかは
              注目しておくべきことだと思います。

              コンピュータのセキュリティホールってのが何を指しているのか曖昧ですが、そんなに簡単ではありませんよ。ソーシャルエンジニアリングという手法だってあるわけだし。
              コンピュータと一般化したのは問題でした。
              「ソフトにパッチ当てをするようには」程度を考えていたと思ってください。

              #ちなみに、スポーツの撮影をしている人は、フラッシュなんてほとんど使わないと思います。使うのはスピードライト(ストロボ)です。
              ##あ、もしかするとプロなら特殊な状況下で使うかもしれませんが。
              NO FLASH運動で問題になるのは、主に使い捨てやコンパクトカメラ程度を持ってくるような一般人ですから。
              ストロボ等にきちんとした知識のある人はたいてい問題とはならないと思います。
              --
              -- Che Che - Bye Bye
              親コメント
    • 候補者が小声で打ち合わせをしているところを狙って
      マイクに「今日もあのasshole野郎が来てるぜ [sponichi.co.jp]」と吹き込むとか。
      親コメント
    • 審判の耳元で、元の音楽を消して、まったく別の音楽を鳴らす、ってのも効果的かも。選手と違って、動かないから楽。

      あ、失礼。
      演技する前からメダルは決まってるようだから、リズム外してるように工作しても関係ないのか。
  • 主催者が、ヤな奴の招待席に仕掛ける。
    周りの人とは全然違う音をそこにだけ流す。

    んでもって、マスコミ向けに的外れなコメントを流させて大笑い。

    会議、講演会、演奏会、試写会……
  • これの代わりにできそう。
    コードレス手元スピーカ [rakuten.co.jp]
    TVに内蔵したら結構使われる機能になったりして。
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • うちのPCうるさいから、「任意の点で無音にできる」ようにもならないかな?
    そういえば車には既にアクティブノイズキャンセラーなどという素敵な物が載っているらしいが・・・これの応用技術なのだろうか?
  • by Li Luxing (7797) on 2002年02月26日 16時25分 (#66766)
     国会で馬鹿な議員にお小言を贈りたい。  それもしつこく、本人にしか聞こえないようなもので良いから。
    --
    李 露星
  • 誰かのおなかのまん中あたりで、とてつもなくデカイ音を鳴らしたら、
    失神するんじゃないかしらね?(^^
  • by nats (6506) on 2002年02月27日 2時40分 (#66974) 日記
    これ(日本語) [kyodo.co.jp]のことですよね。随分と古いネタですけど。
    以前NHKでも特集やってましたね。
    「これで真夜中に音楽を聴いても安心さ!」
    なんて、開発者の人がかわいいことを仰ってたみたいですが。

    前に「網膜に画像を直接投影」 [srad.jp]の話題が出たときにも書いたのですが、これと組み合わせると無敵っぽいですよね。
    おもしろい。
  • by Anonymous Coward on 2002年02月26日 12時56分 (#66675)
    はこの技術を使ってるんですね。
  • by Anonymous Coward on 2002年02月27日 2時03分 (#66968)
    東京・お台場の「東京ジョイポリス」でずいぶん前から
    設置されてますよ>オーディオスポットライト

    確かに、再生ポイントから一歩はなれるとほとんど聞こえなくなるので
    おもしろいなー、と思った記憶があります。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...