パスワードを忘れた? アカウント作成
2398 story

eBay、日本市場から撤退発表 14

ストーリー by kazekiri
Yahoo-Jと楽天崩せず 部門より

japan.internet.comによると、eBayジャパンが3月31日を もって営業活動を終了するらしい。オークション出品機能は、 2月28日まで提供し、3月31日の運営終了後に日本法人清算に 入るらしいのだが、現時点(26日、午後10時)で eBay.co.jpには何の 情報も見当たらない。「ようこそ」と言われてもアレだ。

Yahoo! Financeには、ついさきほど(2/26,5:09AM Eastern Time)に eBay To Pull Out Of Japanese Marketの記事が掲載されている。 この短い記事でもYahoo! Japanと楽天に敗北したことが見て取れる。 同日にeBayが発表している 台湾の NeoComTechnology社を買収して、台湾市場への進出に力を 入れる件が何とも皮肉である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kensama (2552) on 2002年02月26日 22時53分 (#66908) ホームページ 日記
    「価格」「残り時間」などのラベルが日本語化されているので、
    ろくに英文も読まないで海外で出品されているアイテムに入札して、
    たまたま落札で来ちゃったもんだからセラーから英文のメールが来て、
    「やっぱりわかんねーや」
    と放り出す素人さんが続出してましたよねぇ。
    その悪影響で、
    「海外からの入札OK」なのに
    「日本人だけには売らねぇよ」
    とか言われちゃったりして。

    日本法人が無くなって日本語サイトが無くなれば、
    ひやかしの素人さんに荒らされることもなくなるのでしょうか。
    だとしたらちょっとうれしいです。
    • eBay Japan ができる前から、本家 eBay で日本人おことわりな風潮はありましたよ。

      なので多分、個人輸入感覚で eBay に挑む日本人が悪名とどろかせる状況は変わらんでしょうね。
      --
      -- wanna be the biggest dreamer
      親コメント
      • うみゅう?私はUS OnlyのSellerでも、メールでbidしていいか?って訊ねて断られたことはないけどなぁ?
        親コメント
        • いや、
          例えば、
          ヤフオクに「国内」ってことで出品しても、
          「金は払うからアメリカに送ってくれよ」
          って流暢な日本語のメールが来ても断りますまい。
          セラーが過去に、
          アメリカ人を相手にして嫌な思いをしていたら断るでしょうけど。

          という例えは適切なのでしょうか。
          親コメント
          • >アメリカ人を相手にして嫌な思いをしていたら断るでしょうけど
            と同様に「日本人相手に嫌な思いをしたことあるから嫌だ」と断られたことないんですが。
            日本人がトラブル起こしまくってるて噂はよく聞くんですけどね。
            やたらと値を吊り上げてる奴は大抵日本人(笑)なので、むしろ歓迎する人はいたりするんだけど。
            親コメント
      • それって、「日本人には売らん」とか「日本への発送はしない」とか書いてあるんでしょうか?どうやって「おことわり」を示すのか興味があります。
  • このサイト [big.or.jp]に主要オークションサイトの出品数 [big.or.jp]などの推移が
    レポートされていますが、これをみるとebay撤退がやむを得なかった
    事がよくわかります。
    それにしても恐るべしYahoo・・・
    --
    --- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])

    • コスプレ衣装みたいな特殊なアイテムが引っかかるのは
      ヤフーオークションしかないという現状もありますし。

      結局は需要と供給のスパイラルの結果、かなぁ.


      #はじめてヤフオクで落札したのは、あずまんが大王のお父さんの
       等身大ぬいぐるみだった

      親コメント
      • しかし最近のヤフオクって,妙に落札価格が高価いよね.
        あれじゃ中古ショップで保障付き製品を買うのと変わんないや.
        どうせ,(値段の釣り上げに)あれこれ裏技を使ってるんだろうけどさ.

        現状は,まだ需要が過大で,供給が不足気味だからそういうことに
        なるんだろうけど,いっぺん,“ヤフオクは高価い”と周知されたら,
        客足が遠のくのは早いと思うんだけど....そうでもないかな....
        そうなってくるまでeBayには踏み止まって欲しかったけど.
        なんせ市場の寡占は絶対に良くないですよ.

        #2年前,はじめてヤフオクで売ったのは,フェラーリでした(笑)
        #425万円.売る方も買う方もおトクで良かったなぁ.
        親コメント
    • 犯罪防止のために有料化したのに、何もしてくれない酷いサービスなのにねぇ...。
  • 外資系は、こういう所が際立っていますね
    島国大和人?は、特に団塊世代の管理職は
    先送りばっかりやりやがって、本当に
    イライラしてきます。

    でも、日本法人が無くても
    Ebay.comがi18n化できてれば大丈夫なのでは?
  • by zeissmania (3689) on 2002年02月26日 23時47分 (#66927)
    米国や独逸、英国のサイトから直で見てたから、日本のサイトがなくなっても構わないんだけど(笑)どうせ日本のサイトの売り相場は向こうに比べて高いしさ。
    けど売るのはやっぱりヤフーってことになるなぁ。有料化後、無料化されたeBayとかにみんな移るかと思ったら、ますますヤフーの出品が増えてるみたいだし。
    ということで、eBay.co.jpはなくなって当然ってことやね (^-^;;;
  • ebay撤退報道直後にこれかい! [yahoo.co.jp]

    #これでタイムマシンのようなお遊びはできなくなりますな:-p
    --
    --- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...